【メンズ】革靴・ドレスシューズの種類と使い分け方

ドレスシューズの種類いろいろ

Dコレバイヤーのタカシです。

前回はドレスシューズがキレイめとカジュアルの調整をするのにいかに使えるのかという話でしたね。
手っ取り早くオシャレに見せる方法

今回はDコレでも取り扱いを増やしている、ドレスシューズの種類の紹介です。

種類ごとの特徴や適したシーンを分かりやすく解説します。

 

まずドレスシューズの基本を知ろう

「内羽根(ウチバネ)」「外羽根(ソトバネ)」という種類が存在します。

まずここがシーン別で選ぶ分かれ目となります。

10290571_b_13_500

 

「内羽根(ウチバネ)」とは

靴紐を通す部分が外側に出ていないシンプルなデザインのこと。
フォーマルな印象なので、リクルートや冠婚葬祭には内羽根を選びしましょう。
勿論ビジネスシーンでもよく見られます。
10175955B_8_D_500
出典:

 

「外羽根(ソトバネ)」とは

靴紐を通す部分が外側に出ているデザインのこと。
ややカジュアルな印象になりますが、ビジネスシューズは割と外羽根が多い。
動きやすさを求められるからですね。
10290571B_8_D_500
出典:

 

ドレスシューズの種類

【ストレートチップ】

10290571B_8_D_50010290571_b_16_500
出典:

フォーマル度 ★★★★★

トゥ(つま先)に横一文字(ストレート)のラインが入ったタイプ。
黒のストレートチップは革靴の中で最もフォーマル度が高い革靴です。
黒色のものならビジネスから冠婚葬祭、普段使いまですべてのシーンで使えます。
一番汎用性が高いので、革靴選びに迷ったらとりあえず買っておいて損はない種類です。

 

【プレーントゥ】

item_a756_sam
PUレザープレーントゥシューズ 5,980円

フォーマル度 ★★★★☆

アッパーの部分に何も装飾が施されていないタイプ。
フォーマル度ストレートチップよりやや劣りますが汎用性が高い。
カジュアルにも履けるのでON/OFFどのシーンでも一足で履き回したい人にはこれ。
ジャケパンスタイルにも相性がいいのはプレーントゥです。

01_rect480
出典:

 

【ウィングチップ】

item_a757_sam
PUレザーウィングチップシューズ 5,980円

フォーマル度 ★★★☆☆

アッパーに鳥の羽根(ウィング)のようなW字の縫い目がタイプ。
ビジネスも基本OKですがカジュアル色が強くなります。
そのため就活や冠婚葬祭には向いていません
パーティーシーンやジャケパンスタイルと 好相性。

0c32a387250a2112d076304058342625
出典:

 

【モンクストラップ】

5415926_8_D_500
出典:

フォーマル度 ★★☆☆☆

修道士(モンク)が履いていた革靴に似ていることがネーミングの由来。
紐でなくベルトで甲の部分をとめるデザイン。
ストラップが「飾り」に見られることもあり少しカジュアルな印象になります。
主にカジュアルシーン向けですが、業種によってはビジネスシーンでも対応できます。

モンクストラップの派生モデルが「ダブルモンク」です。
金具が二つあることでよりエレガントな印象になります。
カジュアルシーンは勿論パーティーシーンなどで履いてもオシャレです。

8174230_8_D_500
出典:

 

【ローファー】

6975589_8_D_500
出典:

フォーマル度 ★☆☆☆☆

怠け者という異名を持つ「ローファー」。
靴紐で調整しなくても簡単に履けることからこの名前がつけられました。
最もカジュアルな印象なのでビジネスや冠婚葬祭にはまず不向き。
シーンとスタイルを選べばしっかりと決まります。

ローファーの派生モデルが幾つかありデザインが豊富です。
房が付いたデザインの「タッセルローファー」
馬具の形をした金具がデザインとして付いている「ビットローファー」
飾りがないプレーンタイプの「ヴァンプローファー」
4344067_290_D_500
出典:

 

ドレスシューズの種類まとめ

8000259B_16_D_500
出典:

ドレスシューズはシーンによってその種類を選ぶ必要があります。

特にビジネスシーンにおいては非常に重要となってくるので、

これから就活が始まる学生の方やこの春から社会人となる方は注意しましょう。

今回ご紹介したドレスシューズ以外にも様々な種類があります。

よほどの靴好きでなければこの記事を読んでおけば最低限必要な知識は得られるはずです。

今後のドレスシューズ選びの参考にして頂けると幸いです。

 

カジュアルシーンでのドレスシューズの選び方を解説!5a497226e54ffd4d3a77fdc9f34d91c9
▶メンズおすすめの短靴・革靴の選び方

オシャレの基本は足元にアリは本当だった!
item_b400_3
▶「オシャレは足元から」ってどういう意味?

 

_DSC0371

【タカシ】
Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。
その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。
「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。

オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。
・自分に自信がつく
・男性からも女性からも好印象になる
・人前で話せるようになる
・明るく社交的になる
・生活が楽しくなる

そして生活が豊かになる。
そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。
▶Dコレバイヤーマガジン バックナンバー

あなたのコーディネートを診断!そしてアドバイスします!
「オシャレの法則」でつくったあなたのコーディネートを診断・評価・アドバイスします!
コーディネート診断はコチラからどうぞ♪
他の人の診断結果を見る

 

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?