【2018夏】メンズおすすめサマージャケットの着こなし方とコーデ集

メンズ7分袖綿麻テーラードジャケット

こんにちは!暑い日がだんだんと近づいて、初夏の兆しが出てきましたね。

そうなると、ちょっと着る服の悩みもでてくるのではないでしょうか?

そんなことを思っている方にピッタリなのが、「サマージャケット」

ジャケットって暑苦しくないの?カッチリしすぎて自分にはちょっと…。

いえいえ、心配ありません(^O^)/

今回はそんな夏用ジャケットのコーディネートはもちろん、おすすめする理由や着こなしのポイントなどもご紹介しますよ♪

 
Wakuwakulandバイヤー兼モデルのタカシです。僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

#1 これはオシャレの教科書®。読めば誰でもオシャレになれる。

2018.01.31

 

夏は、このサマージャケットのコーデをマネすれば間違いない!

サマージャケットって聞いて興味を持ったがどうしたらいいか、わからない!っていう方は、まずはコーディネートから始めてみましょう!

サマージャケット×黒スキニーパンツ

 キレイめ × カジュアル 

ネイビーのジャケットに白Tシャツを合わせることで、清潔感のある印象になり女子ウケもバッチリ!

— 使用アイテム —

▶アウターを見る 黒スキニー▶ボトムスを見る キャンバススリッポン・スリッポン▶シューズを見る

サマージャケット×ショートパンツ

 季節感 
白のショートパンツとネイビーのテーラードジャケットのコーデ

ジャケットに白のショートパンツを合わせることで、爽やかな夏らしい季節感のあるコーデに。

— 使用アイテム —

▶アウターを見る ▶Tシャツを見る ▶ボトムスを見る
「サマージャケットのコーデをもっと見たい!」という方は、こちらからお先にお読みください(^O^)/

目次へ戻る↑

 

メンズファッションの春夏専用ジャケットとは

夏用のサマージャケットを持っておくと便利

今回ご紹介するのは、夏でもシャツ感覚で羽織れるのが嬉しい薄手のテーラードジャケットです。

ん?シャツと言っていいのか?

タカシ
薄手なのでサラッと羽織って、夏に着用するカットソーの上にプラスしやすいアイテムになります。

なぜ、この暑さでこのジャケットを提案するかというとヒミツは素材にあります。

麻混素材で、通気性もあり、ラフな着心地が特徴的なジャケット。
シャツ感覚で羽織れるのが嬉しいテーラードジャケットです。

 

なぜこの時期に、このサマージャケットがいいのか?

これを見て下さい。見た目は、もちろんテーラードジャケットの形。そして、注目して欲しいのは、生地!!なんです。

このジャケットに使われてる生地は、あの麻混素材

素材アップ

麻混素材

麻を混ぜてつくられた素材。通気性がよく、サラリとした肌触りが特徴的

麻が混じることにより、風通しのよさが高くなり快適さUP=夏向け。
テーラードジャケットに麻の爽やかさが加わります。
麻混の素材は「軽さ+通気性」を備えております。

ややカジュアル感(スポーツ)のある素材を使うことでキレイめな印象を強調しないことを提案しています。カジュアルな生地で作られていることにより、適度に気がぬけた雰囲気になるという引き算です。

更に言うと麻混素材のジャケットなら・・・軽さと通気性を得て、 着回し勝手が良いアウターになっているのです!!

 

ここで問題。

テーラードジャケットとシャツを合わせればキレイめ度全開になりますよね?

ジャケットは、キレイめ100%
シャツも、キレイめ100%

だからです。

ですが、春夏専用のテーラードジャケットはカジュアルな生地(麻や鹿の子など)で作られていることにより、キレイめ感を緩和しています。

持ってると、使い勝手が良いこういったライトな夏ジャケットは大変重宝しますね。

ここで整理すると

ジャケット+シャツversion
名称未設定-2s
ってことは、キレイめアイテムに合わせれば、カジュアルに使える的な。

 

ジャケット+デニムパンツversion
名称未設定-2
カジュアルなアイテムに合わせれば、キレイめに使える的な。

まさに、完全無欠

心の底からオススメします。

 

夏は袖をロールアップ

袖をきれいにロールアップすれば、夏らしい軽さと爽やかさを出すことができます。

そう、ジャケットって、袖をまくればかなり暖かい時期まで着用可能ということ。

春秋の時期のジャケットやコートは着用期間が短いと思います。
なので、こういう「袖まくり」という技を使いこなし着用期間的を「長生き」させてます。

微妙な時期、春と夏の合間や秋口などに大変重宝する作りと素材感です。

Tシャツや薄手のニットと合わせたカジュアルなコーディネートから、キレイめなコーディネートまで幅広く活躍間違いなし。

ボトムを選ばず、重厚な雰囲気が出せる自慢の一枚に。

 

メンズのサマージャケットの着こなし方を解説します

①カラーは「モノトーンを含めた3色以内」

モノトーンの配色でまとめれば大人っぽさが生まれ、モノトーン以外の色でまとめるとカジュアルさが生まれます。

なので、大人っぽい印象のモノトーンを含めた色合わせにすることで、オシャレに見えるバランスに調整することができます。

コーディネートは色使いにも注意しなければならないのです。そう「色使いも着こなしに必要な要素」なんです。

irohikaku
左:色が多く、幼い印象
右:色が少なく、すっきりと大人っぽい印象

黒・白を基本にモノトーンでまとめることで、大人っぽくきれいめな印象することができます。

そして、どこかにポイントで1色カラーを取り入れてみましょう!

色合わせがわからない方は、まずは「モノトーン」or「モノトーンを含めた3色以内」でコーディネートするようにしましょう。

たったこれだけで、誰でもかっこよくオシャレに見えるテーラードジャケットの着こなしをすることが出来ますよ♪

 

②シルエットは極力細身に

テーラードジャケットに細身のパンツを合わせることで、オシャレの3大シルエットであるIラインシルエットをつくることができます。

item_b429_i2
Iラインシルエットとは、上半身も下半身も細身のシルエットにすることで出来上がるシルエットで、アルファベットの “I” のように見えます。

縦にスラリとしたシルエットをつくることで大人っぽく見せることができるのです。

【Iラインシルエットのコーデ例】

サイズの合ったジャケットに細身のパンツを合わせ、スッキリとした縦のラインを作り上げましょう!

着用アイテム
7分袖綿麻テーラードジャケット
5,980円
半袖無地Tシャツ 1,700円
黒スキニーパンツ 4,980円
スニーカー 5,980円

 

テーラードジャケットと相性抜群!!

タカシ
美脚に見せてくれ、キレイなIラインシルエットがつくれるオススメな細身のパンツを紹介します。

 

とても使いやすく、かつバランスの取れたコーディネートに仕上げてくれます。

それでは、サマージャケットのことや着こなし方がわかったとところで、これからの時期にピッタリなコーディネートをお伝えしていきます。

 

【夏ジャケット】メンズファッションコーデ一覧

それでは、このジャケットを使ったコーディネートを紹介していきますね♪

メンズおすすめの着こなし教えます

黒テーラードジャケットとベージュのアンクルパンツのコーデ

大人っぽすぎる印象が苦手なら、ボトムをカジュアルなチノパンツにすることで、程よくドレスダウンするのがオススメ!

着用アイテム
7分袖綿麻テーラードジャケット 5,980円
ロング丈Tシャツ 2,980円
アンクルパンツ 4,590円
バブーシュ 5,980円
トートバッグ 1,580円
 
ネイビーの7分袖テーラードジャケットとジーンズのコーデ

ジャケットの硬さを親近感のあるボーダーTシャツとデニムで着崩したコーデ。ジャケットのキレイめ感とデニムのカジュアル感が相性抜群ですよ!

着用アイテム
7分袖綿麻テーラードジャケット
5,980円
ボーダーカットソー 2,680円
デニムスキニー 4,990円
キャンバスシューズ 3,980円
 
黒のテーラードジャケットのセットアップ風コーデ

ジャケットとボトムを黒で合わせることで、セットアップ風のコーデに!くすみがかったパープルがこなれ感を演出してくれます。

着用アイテム
7分袖綿麻テーラードジャケット
5,980円
ラフゲージTシャツ 4,500円
黒スキニーパンツ 4,980円
スポサン※類似商品 4,990円
ネックレス 1,980円
メンズテーラードジャケット

ジャケットに少しゆったりとしたデニムパンツを合わせることで、ラフ感のあるキレイめカジュアルスタイルが完成!

着用アイテム
7分袖綿麻テーラードジャケット 5,980円
ロング丈Tシャツ 2,980円
デニムパンツ 3,980円
ローファー 3,980円
 
黒のリネンジャケットのセットアップ風コーデ

黒のジャケットに黒のスキニーパンツで上下セットのセットアップ風にした着こなし。セットアップコーデはマネがしやすく、あとはインナーを合わせるだけでOK!

着用アイテム
7分袖綿麻テーラードジャケット
5,980円
サマーニット 4,500円
黒スキニーパンツ 4,980円
スニーカー 5,980円
 
ネイビーの7分袖テーラードジャケットと白パンツのコーデ

ネイビージャケットに白スキニーを合わせれば、爽やかで清潔感のある仕上がりに。

着用アイテム
7分袖綿麻テーラードジャケット
5,980円
ボーダーカットソー 2,680円
アンクルパンツ 4,590円
キャンバスシューズ 5,980円
トートバッグ 1,580円

ワイドパンツを合わせることで、今年流行りのリラックススタイルに!ラフな印象が親近感を与えてくれますよ。

着用アイテム
7分袖綿麻テーラードジャケット
5,980円
ロング丈Tシャツ 2,980円
グレンチェックワイドパンツ 5,990円
バブーシュ 5,980円
ネイビーのテーラードジャケットと白ショートパンツのコーデ

ブルーと白の組み合わせにより、夏らしい爽やかな印象のコーデ。ジャケットを羽織ることで、大人っぽい雰囲気を演出できます!

着用アイテム
7分袖綿麻テーラードジャケット 5,980円
デニム風Tシャツ 2,980円
ショートパンツ 4,990円
バブーシュ 5,980円

 

【こんなときこそ必要?】シーン別のご提案

リネンのジャケットはカンタンにドレスアップしてくれる魔法のアイテムということがわかったでしょうか(笑)

そんな気軽に羽織えるジャケットは、こんなときこそ使ってほしい!シーンがあります。

いくつかご提案させて頂きます。

リネンジャケットのおすすめシーン

女性とのレストランデート

女性とのデートでレストランに向かう時はありませんか?

そんな時に、男性の格好がTシャツにデニム、、、みたいな格好ですとTPOも無視、女性からもちょっと常識を疑われるような(考え過ぎ?)いや!場所によって、着こなしをドレスアップすることって、とても大切です!

 

合コン

男性ならば合コンに向かうことも??

先にお教えしておきますと、

合コンは、コーデで第一印象が決まるといっても過言ではありません

いや本当に。
だって話したこともない知らない相手ですから、まず服装を見てしまうのは当たり前!

①合コンには清潔感を取り入れる

テーラードジャケット

※一番重要なポイントです!

そこで、手っ取り早いのがジャケットです。シャツでもいいのですが、Tシャツにさらっと羽織ったほうが、キレイめ感やラフさはシャツ1マイよりもいいかなと思います。

 

《テーラードジャケットとの相性良いアイテム》

今年の春夏のオススメボトム、それは『アンクルパンツ』

今年はUNIQLO効果で大人気となったアイテム

タカシ
このボトムならお手軽に「Iラインシルエット」をつくることができるスキニーパンツ。
黒スキニーパンツ

踝を魅せることで軽さと季節感を演出してくれます。さらに、クロップドパンツやショートパンツといった、カジュアルなアイテムが増える中で大人っぽく仕上げてくれるのもアンクルパンツなんでさう。

■スラックスタイプ

センタープレスがなされてるので、まるでスーツのような印象を与えるスラックス風パンツ。

タカシ
しかし、ウエストがゴム仕様なので気兼ねなく履けるにくいやつ。
アンクルスラックス

ジャケットがなくたって、Tシャツと合わせたシンプルな着こなしでも、コーデに取り入れるだけで大人っぽい印象にすることができます。

「足元にはキレイめな靴を!」

人の目線が集まりやすい足元にある靴。

コーデの仕上がりをグッと高めてくれるので短靴や、ローファーなどのきれいめな靴がオススメです。

《シューズ》

スポーツサンダル
キャンバスシューズ
5,980円
スポーツサンダル
4,990円
キャンバススリッポン・スリッポン シューズ
スリッポン
4,990円
バブーシュスリッポン
6,980円

ですが、夏に向けて足元が蒸れてしまうので、革靴はちょっと・・・・!なんて方もいるはずです。

そんな方に朗報!

キャンバスシューズ

形だけを見ると革靴っぽいですが、素材がキャンバスだからスニーカー感覚で履くことができるシューズ。

遠目から見ると、革靴ライクに見せることが出来ます

また、色も黒なので、黒や濃色のボトムと合わせることで身長カバーのテクニックも実践可能!!

 

いかがでしたでしょうか?

今回のブログが、テーラードジャケットを着こなすヒントになれば幸いです!

きれいめなテーラードジャケットはメンズの必須アイテム!女の子からの好感度も高いので、上手に着こなしたメンズが勝ちます!

ぜひ、アナタの春夏のファッションにとり入れてみてはいかがでしょうか?

メンズ7分袖綿麻テーラードジャケット

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

社員もバイトも募集中!
Dコレで一緒に働きませんか?

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?