服以外でドレスアップする方法 part2

item_t547_14

教科書にないドレス要素

前回はハットがいかにドレスアップするのに簡単なアイテムかを解説しましたね。

NO.12
『服以外でアップする方法 part1』

さて今回はpart2ということで、教科書に無い新たなドレスアップアイテムを紹介します。

 

コーディネートで行き詰まった現場

カメラマンのミムナンとの撮影のでたまに行き詰まることがあります。

chat_takashi タカシ

なぁミムナン、このコーデちょっとカジュアル過ぎるかな?
どう思うわけよ(・ε・)?

chat_yuutaミムナン

そ~ですねぇ。
ちょいカジュですね!
つば広ハットいっちゃいますか(´▽`)?

chat_takashiタカシ

ばかっ、さっきのコーデでハット使ったっしょ(;゚Д゚)
ハットを使わないコーデを見たいって人も多いんやぞ。
だからこのコーデには使わんとこ。
てか、ちょいカジュってなんや?何かでドレスアップできんかなー?( ´ _ゝ`)=3

first_05ミムナン

う~ん、、、( ´ Д`)
う~ん、、、( ´ Д`)
う~ん、、、zzz

chat_takashiタカシ

、、、、、( ´ _ゝ`)コイツ・・・あ、じゃぁアレ持ってきてよ。アレ!

chat_yuutaミムナン

あ!アレですね!はい、どーぞ(´▽`)♪

そうしてミムナンが手渡してきたのがこれっ!

item_a633_det

クラッチバッグです。

実はこれで正解。

珍しく僕の意思がミムナンに伝わったようです。

 

持つだけでドレスアップ出来るクラッチバッグ

はい、ハットに次ぐドレスアップ法はクラッチバッグを持つことです。

他のカバンもそうなんじゃないの?と思われがちですが

リュック、トートバッグ、ボディバッグは持ち手やベルトがあるので持っているだけで身に着けているものとして見られます。

コーディネートの一部として認識されるんですね。

item_a749_5
item_a752_5

なので、カバンを含めたトータルでのコーディネートを考える必要があるのです。

キレイめコーデにどカジュアルなカバンは浮いてしまいます。

ややカジュアルなカバンを選ぶのが正解となります。

コーディネートに一貫性が無いと全体のバランスが崩れてしまいます。

 

で、クラッチバッグはというと

身に着けているものというより持っているものとして認識されます。

書類が入ったファイルやノートパソコンを持ち歩いているあの感覚です。

tenshoku-7days.com
出典:

ad.impress.co.jp
出典:

なんとなくビジネスシーンのイメージが沸きますよね?

ビジネスシーンと言えばスーツ。

スーツといえばドレスアップです。

そう、クラッチバッグは持ってるだけでドレスアップ出来る効果があるのです。

ちょっとドレスアップが足りないなーって時にクラッチバッグを持つだけでキレイめな印象がプラスに。

item_a762_7
item_t547_11

そして、人の目線が集中するのは頭、手、足の先端です。

先端である手にドレスアップアイテムのクラッチバッグを持つことでコーディネートの印象を変えることが可能なのです。

1f1eb9b1
出典:

lovegal_ck0242
出典:

クラッチバッグは実際スーツシーンでもよく使われています。

冠婚葬祭で女性がもっている細長いバッグもクラッチバッグです。

 

効率的にドレスアップするクラッチバッグ選びのコツ

クラッチバッグを持つだけでドレスアップ!と言いましたがどんなデザインでも良いというわけではございません。

よりキレイめに見せる選び方があります。

ranastyle.blog20.fc2.com
出典:

このような明らかにカジュアルなデザインは避けましょう。

いくら持っているものだとしても先端に派手なものがあると目立ちすぎます。

無地に近いものやレザー、PUレザーのものを選ぶのがポイントです。

item_a761_sam
4,980円

item_a633_sam
4,580円

item_a762_sam
4,980円

item_a678_sam
3480円

オシャレの教科書には載っていないドレスアップ方法いかがでしたでしょうか?

薄着になるこれからの季節はドレスアップするのがなかなか難しくなってきます。

そんな時は、ハットやクラッチバッグできれい目にドレスアップしてみてはいかがでしょうか。

 

_DSC0371

【タカシ】
Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。
その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。
「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。

オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。
・自分に自信がつく
・男性からも女性からも好印象になる
・人前で話せるようになる
・明るく社交的になる
・生活が楽しくなる

そして生活が豊かになる。
そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。
▶Dコレバイヤーマガジン バックナンバー

あなたのコーディネートを診断!そしてアドバイスします!
「オシャレの法則」でつくったあなたのコーディネートを診断・評価・アドバイスします!
コーディネート診断はコチラからどうぞ♪
他の人の診断結果を見る