Dコレバイヤーの仕入れ紀行 4/19~4/20

165802

出張仕入れレビュー

Dコレバイヤーのタカシです。

東京へ出張仕入れに行ってきました。

今回は夏物の現物と秋冬物の展示会がメインでございます。

バイヤーマガジンでしか見れない先物情報が満載でございます!

それでは参りましょうか。

 

発注したての新作一部先見せ(特におすすめのモノ)

今回は新作シューズ特集です!
他の現物新作は撮り忘れました。

165778
夏にも使えるドレスシューズを。
ということでPUレザーのパンプスをゲットしてきました。
猛暑日以外は使えるのでこれからの撮影にも活躍しそうです♪

165774
真夏といえばやっぱりこれ。
サンダルは必要でしょうということで、他にも数型オーダーしてきましたよ。
なるべくドレス要素をプラス出来るようなデザインにまとめております!

165782
昨年トレンドに敏感な人は既に取り入れていたスポーツサンダル。
今年はもっと市場に浸透し、さらに流行アイテムとなるでしょう!
なるべく底が厚く疲れにくいデザインを選びましたよ。
僕もこれ私物として狙ってますからね。

 

出張の裏側チラ見せ(特にどうでもいいモノ)

スタイリスト紹介の僕のプロフィールにて、趣味に『キングダム』と記載されています。知ッテマシタカ?

 

出張初日の4月19日といえば、、、。
そう!キングダム最新刊の発売日だったのです!

なぜか僕の住む地域では毎回発売日が1日遅れるんですよね、、、。ナゼ?
なので今回の東京出張では是が非でも発売日に最新刊をゲットしたかったのです。

165718
初日の激務が終わって帰り道のコンビニでなんなくゲットです♪
目の前のキングダムではなく、奥にいるムラカミ氏にピントが合ってしまうという失態!
キングダム最新刊よりもピントを惹きつける何かを彼は持っているのかもしれません、、、。

 

165766
そして、僕の旅のお供は何を隠そうグミです。
サワーズグミの歯ごたえは特に好きです。
疲れた時にはグミです。

 

先物一部先見せ(特に気になるモノ)

ここからは展示会で気になったものや、先付けオーダーしたものを紹介します。
秋冬の商品をいち早くご覧ください。

165722
先月の仕入れ紀行にもありましたが、ライダーズジャケットはとにかく注目されています。
シングル、ダブル、MA-1タイプのものが多いですね。
本革とPUレザー(フェイクレザー)どちらかはメーカーにより異なる感じです。
しかし最近のPUレザーの質って飛躍的に進歩したなぁ。
素人は見た目じゃ分かりません、、、。

165770
こちらは本革でもPUレザーでもございません。
Tシャツなどと同じカット素材でできたフェイクスエード生地です。
しかもストレッチ素材。
これもパッと見本革スエードで触らないと分かりません。
ロング丈インナー、黒スキニー、ツバ広ハットのコーディネートに合いそうです!

165730
圧倒的にレザージャケット推しなメーカーさんでした。
ちなませて頂くと、レザージャケットはカジュアルアイテムと思われがちですがドレスアップアイテムです。
正確に言うと、ややカジュアルなドレスアップアイテム。

165758
スカジャン、圧倒的にスカジャンが多いです。
どこもかしこもスカジャンを仕込んでいます。
MA-1とのリバーシブルや中綿入りのものなど、様々な差別化を各メーカーしています。
スカジャンは流行への道を着実に進んでいますよ!
あとは市場でどれだけ広まるか。
我々はあくまで慎重な動きをします。

165802
刺繍入りのカーキです。
個人的にはカーキが落ち着いていて1番好みです。
キレイめコーデにもすんなり馴染むのはサテン生地の艶があるから。

165798
リバーシブルで中綿のスカジャンです。
無地なので取り入れ易いですよね。
このサンプルは中綿の量が多過ぎて細身の僕でもムチムチに、、、。
しっかりと指摘したので製品では修正されるでしょう。

165794
N2-Bブルゾンです。
引き続きミリタリーブームなのでMA-1の流れで売れそうです。
もう少しオーバーサイズだとカッコいいのになー。
DコレではYラインで着こなす軍物マウンパを企画中です。内緒デスヨ

165790
ツイルのステンカラーコート。
秋の立ち上がりはロングコートにも注目です!
今年はアウターの選択肢が幅広くなりそうですね♪

165786
レディースからの流れでメンズでも流行の兆しを見せるコーディガン。
色んな素材や形で展開されるようですね。
ボタンが無いものが主流。
秋の立ち上がりの主力となってくれそうです!

 

まとめ

2016年夏はシンプル一辺倒なりそう。

ただでさえシンプルな着こなしになる夏なのに、『究極の普通』というノームコアブームがさらにシンプルを後押しします。

つまり無地系アイテムや、ワンポイントで柄を取り入れたような比較的シンプルなアイテムが主流となります。

ということは、着こなし方で違いを出す必要がより求められるわけです。

しかし、今何が売れてますか?と、あるメーカーさんに聞くとこんな商品が売れてるそうです、、、。(一部での話です)

165754

さすがのムラカミ氏も「なんでこんなの持たせて写真撮ってんだこの人は」と言わんばかりの真顔。

圧倒的にオシャレの法則から外れるのでオシャレには見えるはずもありません。

このようにシンプルにしようがない商品も売れているのも事実。

そして、「こういうのがシンプルな着こなしだ」と思う人もいるのもまた事実。

人によって価値観は様々なので、洋服に何を求めるかの違いでしょうかね。

世間一般的に見てオシャレだと思われる服装は「大人っぽい服装」です。

「大人っぽい服装」をすると周りからの見る目も変わり、自信が付いて女性からも男性からも好印象になります。

つまり『モテ』に繋がります。

「大人っぽい服装」(オシャレ)をするのがダサいと思っている人はおそらく現状の自分で満足してしまっているはずです。

オシャレをすると内面や環境が変わるということを必要としていないのです。

そういう人達とはこれから先、明らかに人生の豊かさにおいては差がついてくるでしょう。

もし、あなたの周りに「オシャレなんて必要ないむしろダサい」「オシャレしたって何かが変わるはずがない」という人がいるのなら、
まずあなたがオシャレの法則を実践し生活を豊かにしてみてください。

色んな意味での違いに周りの皆は触発されるはずですよ。

 

_DSC0371

【タカシ】
Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。
その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。
「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。

オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。
・自分に自信がつく
・男性からも女性からも好印象になる
・人前で話せるようになる
・明るく社交的になる
・生活が楽しくなる

そして生活が豊かになる。
そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。
▶Dコレバイヤーマガジン バックナンバー

あなたのコーディネートを診断!そしてアドバイスします!
「オシャレの法則」でつくったあなたのコーディネートを診断・評価・アドバイスします!
コーディネート診断はコチラからどうぞ♪
他の人の診断結果を見る

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?