【コーディネート診断】色使いとシルエットの2要素を意識しよう

コーディネート診断

I様 24歳

投稿者コメント
青×茶のコーディネートをしてみました。
上半身は淡いデニムシャツに濃い青のカーデでグラデーションにして。
ロールアップしてスッキリさせてみました。
よろしくお願い致します。

198340 (1) (1)

コーディネート診断への投稿ありがとうございます!

それでは今回の診断結果をご覧ください。

 

b42d303d4dff65c8253a94bb84ffa7b4

スタイリスト タカシによる診断結果

色使い:★☆☆☆☆
(モノトーンのみは3点満点、他カラーとの組み合わせは5点満点)

シルエット:★★☆☆☆
(I・Y・Aラインが出来ているか)

総合評価:★★☆☆☆
(着こなし方を含め、トータル的にオシャレに見えるか)

 

アドバイス

【色使いについて】
後の項目で解説しますが、全体的にカジュアルな印象に偏りすぎています。
原因の1つとして色使いです。
全身有彩色ということで、色で与える印象がカジュアルになってしまっています。

白、黒、グレーのモノトーンはドレスアップしてくれるカラーに分類され、大人っぽく見せる効果があります。
色使いは3色以内にし、その中にモノトーンのアイテムを1色以上は入れてコーディネートしてみましょう!

 

【シルエットについて】
シルエットにもう少しメリハリが欲しいところ。
Iライン・Yライン・Aラインで構築することがオシャレへの近道です。

今回のアイテムチョイスですとIラインを狙うのが理想的です。
トップス、パンツのシルエットをもう少し細くしましょう。

 

【総合評価について】
キレイめな印象が強めの方が大人っぽくオシャレに見えます。
今回のコーディネートはカジュアルな印象が強いです。

カジュアルに偏る要因として、色使い・アイテムチョイス・シルエットが関連します。

それぞれの項目の改善点としては、

・色使いはもっとシンプルに、モノトーンのアイテムを1色以上入れた3色までとする 。

・デニムシャツやクロップドパンツはカジュアルな印象が強いアイテムです。カジュアルなアイテム数を減らしましょう。

・オシャレに見える着こなしにおいてシルエットは非常に重要なので、しっかりとIラインに整えましょう。

212170
212171
↑こちらのように色使いはモノトーンメインでシンプルにしてシルエットを整えるだけでしっかりとサマになって見えますよね^^

オシャレの教科書はもう読んで頂けましたか?
もしまだでしたら是非ご一読ください。
今回アドバイスしている内容や、簡単にオシャレになれる『オシャレの法則』が理解できます。

オシャレの教科書↓
http://wakuwakuland.info/wp/post-category/fashionbook

以上が診断結果となります。

 

I様におすすめのアイテム

212184
アンクルスキニー 3480円

212189
クロップドパンツ 4980円

212194
デニムシャツ 2980円

212201
ドレスシューズ 5480円

 

診断後のやり取り

I様
診断ありがとうございます!やっぱりカジュアル気味なんですねぇ…
普段がっつりきれいめ寄りになっちゃうのでどうかなぁ?と思ったのですが
タカシ
そうですね、皆さん最初は必ずどちらかに偏ってしまいます。
普段から意識することで徐々に慣れてくるはずです。
そしてバランスを自在にコントロール出来るようになりますよ^^
タカシ
①色合わせはモノトーンのアイテムを1色以上入れた3色まで
②シルエットはIとYを作る
この①と②を実践するとかなり違うはずです。
タカシ
参考になる記事をピックしておきましたのでお時間ある時にご覧くださいませ^^

▶シルエットの重要性を再確認しよう

▶オシャレの教科書 

 

最後に

今回診断ということでアドバイスさせて頂いておりますが、『オシャレの教科書』内容に基づいたアドバイス内容となります。

コーディネートに正解というものは無く、投稿頂いたコーディネートも間違いではございません。

例えば、行先や目的がアクティブ系ならシューズは革靴よりスニーカーが合います。

アウトドアが目的ならシャツよりTシャツやトレーナーが適しています。

このように時間、場所、目的などTPOに合わせてドレスアップ・ドレスダウンすることが重要ってことですね!

ただ、その中でも殆どの人にオシャレに見られる服装に一定のルールが存在するのは確かな事実です。

今後もオシャレの法則を使ってオシャレを楽しんでくださいね^^

またの診断心よりお待ちしております♪

他の人の診断結果を見る

 

 

_DSC0371

【タカシ】
Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。
その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。
「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。

オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。
・自分に自信がつく
・男性からも女性からも好印象になる
・人前で話せるようになる
・明るく社交的になる
・生活が楽しくなる

そして生活が豊かになる。
そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。
▶Dコレバイヤーマガジン バックナンバー

あなたのコーディネートを診断!そしてアドバイスします!
「オシャレの法則」で構築したあなたのコーディネートを診断・評価・アドバイスします!
コーディネート診断はコチラからどうぞ♪
他の人の診断結果を見る

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

社員もバイトも募集中!
Dコレで一緒に働きませんか?

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?