【メンズファッション】投票ランキング1位のコーデを徹底分析!

screenshot_2016_6_1

1位を獲得した初夏のコーデ

Dコレバイヤーのタカシです。

先日行われたスタッフ私服コーデコンテストにて見事1位を獲得しました。

僕に投票して頂いた方、ありがとうございますm(_ _)m

今日はそのコーディネートを徹底分析してみましょう。

 

使用したアイテム

メガネ

staff_takashi - コピー

frame-95
frame-logo
シックスフォー 10,000円+税(レンズ代別途)

出典:Six four メガネ一覧

オシャレ人ご用達のボストンタイプのフレームのものです。
よく「それ伊達メガネ?」と言われますが、しっかり度が入ってます。
伊達と思われるぐらいファッション性の高いデザインなんですねぇ。
これめちゃめちゃ軽いんです!
重いメガネが苦手で、軽くてオシャレなものを探していたのでお気に入りです♪

シックスフォーは福井県の会社で、県内では名の知れたメガネ屋さんです。
福井県鯖江市はメガネの産地として有名ですよね。

ネックレス

staff_takashi - コピー (2)
写真では殆ど見えてませんが...。

13AH-110_02
amp_japan フェザーネックッレス 8,640円

出典:amp japan アンプジャパン ペンダント ネックレス 13AH-110

あまりアクセサリーは付けない主義ですが、10数年ぶりぐらいに購入。
ある時フェザーネックレスが無性に欲しくなったもので。
アンプジャパンというブランドで、シンプルなデザインで大人っぽいコーデにも合うものを揃えています。
ブランドとかに拘りは特にないのですが、気に入ったものがたまたまアンプジャパンでした。

腕時計

staff_takashi - コピー (2) - コピー

6210581_10_D_500
BEAUTY & YOUTH 29,160円

出典:ZOZOTOWN BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS BY レザー スポーツ/クロノ(lksm)

腕時計をするのは出張、ビジネスシーンやオシャレしてお出かけする時ぐらいです。
クロノグラフに1度は憧れるものですよねぇ。
ストップウォッチみたいな無駄な機能なんて使うこともないのに...。
次買うとしたら絶対シンプルなものですね!

ライトアウター

staff_takashi - コピー (2) - コピー - コピー

68_176878
ユニクロ&ルメール 2,990円税別

出典:ユニクロ MEN コットンツイルシャツブルゾン

ミリタリーなデザインとややショートめな丈が気に入ってます。
カーキと最後の最後まで迷いましたが爽やか重視でネイビーを選択。
買った時は8,000円ぐらいしたのに値下げされまくりで今じゃ3,000円...。ショック
人気無いのでしょうね!でも結構イイんですよこれ!カーキも買おうかな、安いし

Tシャツ

staff_takashi - コピー (3) - コピー - コピー
item_t964_sam
Dコレ 無地Tシャツ 1,980円

Dコレで爆売れ中の無地Tシャツを私物で購入でございます。
シルエットと丈の長さが絶妙ですね。
何枚あってもいいのであと2枚ぐらい買おうとしております。

パンツ

staff_takashi - コピー (2)

09_163829
ユニクロ・レディース サテンアンクルパンツ 2990円税別

出典:ユニクロ WOMEN アンクルパンツ

足が細すぎる僕はユニクロ・GUのレディースを愛してやみません。
僕の着用写真レディースに見えますか?見えませんよね?
ここ最近買ったパンツは全部ユニクロ・GUのレディースです。
もう自分に合ったサイズのパンツ探しに苦労することはありませんっ♪

と思っていた矢先にDコレからアンクルスキニーが登場!
シルエットが抜群にキレイと早くも評判です。
Sサイズからの展開ということで細身男子には朗報ですね。
item_b546_16
Dコレ アンクルスキニー 3,480円

シューズ

staff_takashi

11414301B_176_D_500
nano・universe ウィングチップシューズ 21,600円

出典:ZOZOTOWN nano・universe CAMBRELLE×NU DS-9

韓国出張の時に現地で購入したものなのでブランドとか不明です。made in korea
なので似寄りのものを掲載しておきます。
テカテカしたやつよりマットなものが僕的には使いやすいですね。
ワインに近いダークブラウンの色味がお気に入りです。

 

着こなしテクニック解説

長々と使用アイテムを紹介してしまいましたが本題はここから。

緻密に計算されたテクニックを暴露しちゃいましょう!
オシャレの法則を余すことなく取り入れていますよ。

screenshot_2016_6_1

色使いはモノトーン2つと有彩色2色

今回のテーマは「初夏のコーデ」。
となると全体的にダークトーンで季節感が感じられないので肌見せは必須!
アンクルパンツと袖ロールアップでしっかりとお肌を露出してあげます。
また、モノトーンはドレスアップしてくれる色なので2色使いしてもまとまります。

圧倒的Iライン

アウター購入の際、あえて大きめのワンサイズアップも検討したのですがジャストサイズをチョイス。
パンツはレディースアイテムにすることで自分の体型にフィットしたサイズ感となっています。
細身のパンツがいかにオシャレに見えるのかお分かり頂けるはず。

そして、アウターのサイズ選びはジャストサイズで大正解。
ロング丈Tを使わずとも、レギュラーTシャツで『縦のレイヤード』が構築可能です。

絶妙なアクセント加え方

腕時計は時間を知るためと装飾の役割しかありません。
僕としては腕時計はアクセサリー感覚です。
ギラギラしたベルトではなく、レザー製のベルトを選ぶことでやり過ぎないアクセントとなります。
常時身に着けているレザーブレスとも難なく共存可能なのです。

そして殆ど見えないのが残念ですが、ネックレスの控えめなデザインもポイントです。
遠目で見ても目立つようなネックレスはコーデの邪魔になるだけ。
え?これ付けてるの?ぐらいが丁度良いのです。

程良くドレスアップ

今回の場合ミリタリージャケットがなかなかのカジュアルアイテムとなります。
なのでそれを抑えるためにドレスアップアイテムで固めるのは当然。

ドレスアップ小物はつば広ハットにしようか迷いましたが、好き嫌いの分かれるアイテムなのでパス。ストイックに1位狙い

クラッチバッグでも良かったのですが、他スタッフが乱用していたのでパス。ストイックに1位狙い

代わりにビジネスシーンでも使えそうな革靴と腕時計をチョイスです。

 

 

_DSC0371

【タカシ】
Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。
その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。
「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。

オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。
・自分に自信がつく
・男性からも女性からも好印象になる
・人前で話せるようになる
・明るく社交的になる
・生活が楽しくなる

そして生活が豊かになる。
そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。
▶Dコレバイヤーマガジン バックナンバー

あなたのコーディネートを診断!そしてアドバイスします!
「オシャレの法則」でつくったあなたのコーディネートを診断・評価・アドバイスします!
コーディネート診断はコチラからどうぞ♪
他の人の診断結果を見る

メンズファッション通販サイト

「Dコレに出会ってオシャレが楽しくなった!」とお声をいただく事が多くなりました。

そんな方がたくさん増えるよう、私たちはサポートし続けます!

Dコレの大切なお客様へ

2019.01.22