【チャット相談】学校に着ていく私服コーデはどうしたらいいですか?

こんにちは!
Dコレスタイリストのマサトです^^

今回は私が先日ご相談を受けた内容となります。

ご紹介させて頂くのはN様のご相談。
現在高校に通われているのですが、なんと・・・私服通学だそうです。

そうなると周りとのお友達とも差を付けたいところ(^。^)

高校生である今からオシャレの法則を基にオシャレの勉強をされているとなると、将来が楽しみです♪

同じ年代の方々もぜひご参考にどうぞ!

 

N様
学校は私服なんですが
夏服とかって、どうしたらいいんですか!?
マサト
Nさま、おひさしぶりです!
Dコレの「マサト」でございます^^

昨年の夏で結構ですので、どのようなアイテムを使った服装が多かったですか??

N様
昨年は、、、お洒落というものから遠かったのですから、リネンシャツ2枚、サマーニット(カーデ)
をライトアウターにして、tシャツの上に羽織った服装が多かったです!
マサト
それぞれのアイテムは決しては悪いモノではございませんよ^^
リネンシャツでもサマーニットカーデも十分使えるアイテムです!

ちなみにお持ちじゃない夏服の中で気になるアイテムはございますか?

N様
リネンシャツはすこし、サイズ感アホなんですよ(´・Д・)」
きになると言ってもどんなスタイルあるのかわからないくてΣ(゚д゚lll)
マサト
サイズが少し大きいということでしょうか??
やはり体型に合うアイテムを選ぶというのもコーデを組む際にはとても重要な点となりますしね^^

ちなみにボトムはどうされてましたか??
ショートパンツですか?それともクロップドパンツ。
もしくはスキニーパンツでしたか??

N様
クロップド(画像のような微妙なシェルエット)
と、スキニーがデニムと黒がある感じです!)

1

マサト
写真まで送っていただきありがとうございます♪
コメントにも記載してありましたが、シルエットはコーデ全体のバランスを構成する中でとても重要な部分を占めています。
「Iライン」や「Yライン」を作り上げるだけで、以外とバランスが整って見えたりするものです^^
※もちろんオシャレの法則である残りの2点も重用ですよ!

また、コーデを作りあげる上で、トップスから揃える方もたくさんいらっしゃいますが、
まず初めに揃えるべきは「ボトム」なのです。
先ほどの「Iライン」や「Yライン」が作りやすいからですね!

そのため、クロスキニーをロールアップさせるのも◎ですが、
もう少し細めなクロップドパンツ、もしくは「アンクルパンツ」などは夏ボトムでとても有効ですよヽ(^。^)ノ

N様
ふむふむ!
では、ここまで、まとめるとずばり!
僕の買うべきアイテムは、なんですか?(方向オンチですみません)
マサト
ボトムでいえば例えば、こちらの「アンクルパンツ」はシルエット◎なDコレの自信作になります(ΦωΦ)
クロップドパンツほど肌の露出は少なく、カジュアル感も抑え、シルエットが脚に沿って綺麗に魅せることができるので、
「キレイめアイテム」としても優秀です♪

2

N様
てことはこれ!スキニーをロールアップしたやつってことですかね?
マサト
いえ!9分丈なので、スキニーをカットしたものになりますね。
ロールアップしなくても良いのですが、少し丈が長い場合は、ロールアップをして調整するのも◎です。

しかし、Dコレの黒スキニーのようにチノパンをベースにしたものではなく、サラっとしたツヤのある生地になっていますので、
生地感は全くの別物ですね^^

N様
質問間違えましたねー(−_−#)
スキニーをロールアップで、代用できますか!?ですね
そうなんですか!生地はそんなに違うんですね∧( ‘Θ’ )∧
マサト
そういうことですね^^

もちろん代用はできます!
しかし、あくまでアンクルパンツとの比較にはなりますが、
スキニーの方が丈が長い分、ロールアップするとボリュームが出ます。
夏コーデでより綺麗な「Iライン」に仕上げるのであれば、アンクルの方が◎です♪

黒スキニーももちろんOKですよ!

N様
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
もう一つ質問しますよ(@ ̄ρ ̄@)
いま、青の五分袖カーデを持ってるのですが、着こなしを教えてほしいです!
いつも、青プラスモノトーンばかりなので…
マサト
どんどん質問どうぞー!

もし可能であればそちらのカーディガンのお写真を撮って頂くことは出来ますか?

N様
すこし待っててください(−_−#)

3

マサト
お送り頂きありがとうございます^^
濃いめの青のカーディガンですね!

確かに3色以内を実践していくと、
「単調じゃないかな?」「もっとバリエーションないのかな?」
って思ってしまいますよね!

しかし、青は有彩色であることは変わりありません。
もし2色目を取り入れるのであれば、小物で入れていくのがオススメです。

▼たとえば、こちらのように赤いビーズネックレス
4

http://zozo.jp/coordinate/?cdid=7030330

赤といえど、ビーズネックレスは全体的にみると、とても面積が小さいです。
そのため、アクセントとして2色目を入れることでいつもとはまた違った雰囲気に仕上ります♪

あと、モノトーンといっても「黒」を絶対に入れないといけないわけではありません!
こんなのもアリです。

 

▼今季このアイスブルーデニムが流行っています♪
6

http://wear.jp/kure90/
7

http://wear.jp/sasatoshi/6608335/

▼こちらは同系色のストライプシャツを使ったコーディネート
8

出典:https://jooy.jp/36669

いかがですか??
同じようなカーディガンでもこれだけの幅が広がります!!
気になるコーデはございましたか??(*^。^*)

N様
なるほど!丈の長さを変えたりしてバリエーションを増やしたり
白×グレーもありなんですね!
アイスデニムを使ったやつ気に入りました(・∀・)イイネ!!
ありがとです!
マサト
アイスブルー気になりましたかヽ(^。^)ノ
Dコレでも取り扱っていますので、ぜひご参考にどうぞ♪

9
10

 

いかがでしたか?

私服コーデのご参考になれましたでしょうか??

私も高校生のときに、この「オシャレの法則」を知っていれば・・・と思うことがあります。

ファッションは一生付いてまわるものです。

若い内に知っておくことは間違いなく今後の財産になりますよ!

 

また、その他疑問に思った点はぜひチャット相談でご相談くださいませ<(_ _)>

お待ちしております♪

 

スタイリスト紹介

オシャレの法則を熟知した私たちがコーディネート/サイズの悩み解決します!

sam_holysam_akikosam_maisam_mizumi sam_miyukisam_emisam_misatosam_takashi sam_yohsam_yuukisam_tetsuyasam_mitsuhiro sam_masatosam_yukihirosam_taichisam_tatsuya sam_yutasam_fujihiro

※スタイリストの画像をクリックすると、詳しいプロフィールページが開きます。

ぜひ私達に色んなお悩みや体験談を聞かせてくださいね♬

 

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?