【コーディネート診断】A・I・Y以外のシルエット、それは体型隠しのOライン

コーディネート診断

S様 20歳

投稿者コメント
普段あまり着ない感じでアメカジを作りました!

232890

コーディネート診断への投稿ありがとうございます!
S様は今回が2回目の投稿となります。

今回投稿頂いたコーデはオシャレの法則を用いたコーデとはスタイルが異なりますが、
これをオシャレの法則に基づいて診断するとご了承頂きましたのでそのように診断させて頂きました。

それでは今回の診断結果をご覧ください。

 

b42d303d4dff65c8253a94bb84ffa7b4

スタイリスト タカシによる診断結果

色使い:★★☆☆☆
(モノトーンのみは3点満点、他カラーとの組み合わせは5点満点)

シルエット:★★★★☆
(I・Y・Aラインが出来ているか)

総合評価:★★☆☆☆
(シューズなしの場合3点満点、着こなしやトータルでの総合評価)

 

アドバイス

【色使いについて】
モノトーンを含めた2色ということでセオリー通りの色使いとなりますが、大人っぽいかどうかでいうとカジュアルな印象に。
季節も考慮してトップスを白にすると軽い印象になるはずです。

 

【シルエットについて】
オーバーサイズのカットソーでトレンドであるゆるい着こなしですね。
この場合、パンツは細身にすることでシルエットがYラインに決まります。

しかし今回着用しているのはややテーパードのかかったパンツです。
実はこれはOラインという体型隠しなどに適した着こなしでもあります。

Oラインとするにはもう少しテーパード感が欲しかったので-1とさせて頂きました。

 

【総合評価】
アイテムチョイスが理由で全体的なカジュアルさは否めませんので点数は低いですが、着こなし方はとても上手いです!

写真では分かりにくいですが、インナーにロング丈を重ね着し「縦のレイヤードを構築」。
パンツのロールアップでシルエットを整え、スッキリした足元に。
ロングネックレスは縦のラインを強調させるので、ゆるいコーデにはピッタリのアクセントに。

着こなしで全体のバランスが整えられていますね。

今回投稿頂いたコーディネートを『オシャレの法則』を使って修正した例を紹介します。

item_a843_7 item_b563_5

大人っぽく見せるには上下細身のIライン上が大きめ下が細身のYラインが最も適しています。

このままでもオシャレに見えますが、一般的に見てより大人っぽくオシャレに見せたいなら是非取り入れてみてください。

以上が診断結果となります。

 

最後に

今回診断ということでアドバイスさせて頂いておりますが、『オシャレの教科書』内容に基づいたアドバイス内容となります。

コーディネートに正解というものは無く、投稿頂いたコーディネートも間違いではございません。

例えば、行先や目的がアクティブ系ならシューズは革靴よりスニーカーが合います。

アウトドアが目的ならシャツよりTシャツやトレーナーが適しています。

このように時間、場所、目的などTPOに合わせてドレスアップ・ドレスダウンすることが重要ってことですね!

ただ、その中でも殆どの人にオシャレに見られる服装に一定のルールが存在するのは確かな事実です。

今後もオシャレの法則を使ってオシャレを楽しんでくださいね^^

またの診断心よりお待ちしております♪

他の人の診断結果を見る

 

 

_DSC0371

【タカシ】
Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。
その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。
「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。

オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。
・自分に自信がつく
・男性からも女性からも好印象になる
・人前で話せるようになる
・明るく社交的になる
・生活が楽しくなる

そして生活が豊かになる。
そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。
▶バイヤーマガジン バックナンバー

あなたのコーディネートを診断!そしてアドバイスします!
「オシャレの法則」で構築したあなたのコーディネートを診断・評価・アドバイスします!
コーディネート診断はコチラからどうぞ♪
他の人の診断結果を見る

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?