【コーディネート診断】襟を立てる?立てない?デニムシャツの着こなし指南

コーディネート診断

T様 21歳

投稿者のコメント
シャツの着方を色々変えてみました。
診断お願いします。

274682 (2) screenshot_2016_7_14

 

コーディネート診断への投稿ありがとうございます!

診断結果へ行く前にまずシャツの着こなし方について解説しましょう。
今回T様は3通りのシャツの着こなしを投稿してくれましたね。
順に解説していきます。

274682 - コピー
1 つ目 前開け
もっともスタンダードな前開けの着こなしですね。
着こなし方としては特に問題ありません。

274681 - コピー
2つ目 前開き+襟を立てる
襟の立て方に関してアドバイスします。
はっきり言いますと、立て過ぎは禁物です。
理由としては童顔である日本人には不向きだから。
日本人に適した襟の立て方についてはバイヤーマガジンで指南しています。
是非ご覧ください。
【メンズにオススメ】スタイルアップ出来ちゃう襟の立て方指南

274683 - コピー
3つ目 真ん中だけボタンを留める+襟を立てる
襟を立てることについては先ほど解説しましたね。
ボタンの留め方についてですが、これはこれで間違いではございません。
しかし、ちょっと中途半端ですよね。
出来れば開けるか閉めるかにした方がいいですね。

ドレスアップアイテムであるシャツだと違和感があるので、こういった着こなしをするのであればもっとカジュアルアイテムがいいでしょう。
例えばGジャンです。

ジャケット

短めの丈とインナーの見え方のバランスが良くなります。

ということで、今回はスタンダードな1つ目の着こなしで診断させて頂きました!

それでは今回の診断結果をご覧ください。

screenshot_2016_4_21 - コピー

スタイリスト タカシによる診断結果

色使い:★★★★★
(モノトーンのみは3点満点、他カラーとの組み合わせは5点満点)

シルエット:★★★☆☆
(I・Y・Aラインが出来ているか)

総合評価:★★★☆☆
(シューズなしの場合3点満点、着こなしやトータルでの総合評価)

アドバイス

【色使いについて】
デニムシャツのネイビーを使った爽やかな色使いが夏らしいですね。
まったく問題ございません!

 

【シルエットについて】
全体のシルエットはパッと見問題ないのですが、インナーの丈についてアドバイスします。
今回のコーデですとインナーの丈が短過ぎです。

インナーの着丈は短く、シャツの着丈は長いという関係が目立つとバランスが悪くなります。
より体型を良く見せるためにシャツの丈よりもほんの短いインナーを選ぶと良いでしょう。
腰の位置が目立たなくなるはずです。

あと、パンツのロールアップをするならもう少しスッキリさせたいところ。
ロールアップ回数と幅を抑えるために自分に合った長さのものを選びましょう。
先日ご相談頂いたアンクルパンツはオススメですよ。

item_b546_13
Dコレオリジナル アンクルパンツ 3,480円
是非ご覧ください!

 

【総合評価】
今回着用しているデニムシャツは半袖です。
肌の露出が多くなるということはカジュアル要素が多くなる。
ということは上半身がかなりカジュアル寄りになっています。
もう少しキレイめ要素を加えるために、カジュアルなデッキシューズではなくドレスシューズをチョイスするべきです。
あと、パンツの丈も半袖とのバランスを考慮してやはりアンクル丈にすると良いでしょう。

item_t497_11

よく『抜け感が大事』とか表現される時ありますよね?

『抜け感』ていうのは、キレイめなコーデの中にラフや軽さをうまくMIXさせること。

今回の場合、腕の露出に合わせて足首も露出させたほうがバランスよく抜け感が出せるってことです。

客観的に見て意識しないとなかなか気付きにくい点なので、着こなしテクニックとして是非取り入れてみてください。

以上が診断結果となります。

 

T様におすすめのアイテム

item_t964_sam
Dコレオリジナル無地T 1,980円

1906_thumbnail
ドレスシューズ 6,980円

 

最後に

今回診断ということでアドバイスさせて頂いておりますが、『オシャレの教科書』内容に基づいたアドバイス内容となります。

コーディネートに正解というものは無く、投稿頂いたコーディネートも間違いではございません。

例えば、行先や目的がアクティブ系ならシューズは革靴よりスニーカーが合います。

アウトドアが目的ならシャツよりTシャツやトレーナーが適しています。

このように時間、場所、目的などTPOに合わせてドレスアップ・ドレスダウンすることが重要ってことですね!

ただ、その中でも殆どの人にオシャレに見られる服装に一定のルールが存在するのは確かな事実です。

今後もオシャレの法則を使ってオシャレを楽しんでくださいね^^

またの診断心よりお待ちしております♪

他の人の診断結果を見る

 

 

_DSC0371

【タカシ】
Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。
その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。
「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。

オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。
・自分に自信がつく
・男性からも女性からも好印象になる
・人前で話せるようになる
・明るく社交的になる
・生活が楽しくなる

そして生活が豊かになる。
そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。
▶Dコレバイヤーマガジン バックナンバー

あなたのコーディネートを診断!そしてアドバイスします!
「オシャレの法則」で構築したあなたのコーディネートを診断・評価・アドバイスします!
コーディネート診断はコチラからどうぞ♪
他の人の診断結果を見る

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?