これ知らないと損!オシャレポイントは意外と簡単!

まだまだ残暑が厳しい今日この頃、みなさんお元気でしょうか?

ファッション業界ではすでに秋物をガンガン販売されていますね!

 

夏のコーデはハーフパンツ+Tシャツやポロシャツなどシンプル寄り

に対し、秋は重ね着で寒暖差を調節したりします。

やはり、重ね着にも着こなしのポイントがありそこを注意して

抑えるだけで、印象が全然違ってきます。

 

暑い日中はキマッてるはずのコーデも、気温が落ちてくる夕暮れに1枚羽織った途端、

ダサすぎるわー!!

 

なんて事はできるだけ避けたいものですね!

 

なので、秋という時期は日中着るものにも気を回す必要があるのです!

そして、それらの着こなし方にもオシャレに見せるポイントがあるのです!

それでは、簡単に説明していきましょう ♪

まずポイントとして。。。

カッコつけポイントは5つ!!

 

1

カッコよく見せるポイント①

インナーシャツは無地のものを選ぶ

無地=くせがない為、どんな上着を羽織っても自然になじませる事ができます。

ただ、上着とインナーの色は対照的な色使いがおススメ!

メリハリが利いて、パッと見の印象も爽やかに魅せる事ができます。

また今年のトレンドでもある縦のレイヤードを取り入れれば、

それだけで『あいつ!オシャンティじゃね?』と思わせてしまうので乱用注意です!(笑)

これには、『流行り』以外にもベルトラインを隠すことでの足を長く見せる効果があります。

参考画像

item_j503_11 item_j102_10

 

2

カッコよく見せるポイント②

色の使い方は3色以内

あまり派手な色使いは返って印象を悪くしてしまいます。

さり気なく1色だけ!先ずはここから始める事をおススメします!

小物など、刺し色での追加はいいですが、あまり主張しない程度に!

参考画像

item_j301_10 item_b473_10

 

3

カッコよく見せるポイント③

3種類のシルエットを場面に応じて使い分ける!

基本的にIライン、Yライン、Aラインに分類されますが、

Yラインは女性が特に使う、上半身にボリュームのあるシルエット。

Aラインは下半身にボリュームがあるので、男性らしいどっしりとしたシルエット。

上下とも細身のラインがIラインシルエット。キレイメスタイルのど定番!

総合的にオシャレに見えるので、幅広い場面で使いやすいシルエットです。

 

fashion4

 

 

5

カッコよく見せるポイント④

鉄板アイテムは、シンプルなジャケット、カーディガン、MA1

秋物アイテムも多種多様さまざまな物がありますが、その中でも上記の

鉄板3アイテムがおススメ!!おススメの理由としては、

●幅広いアイテムとの相性抜群! 万能アイテム!

●薄くもなく厚くもない、秋の気候にはぴったりのアイテム

悩んだら、絶対これですよ!!

item_j504_sam item_k457_sam item_j301_2

国産ジャケット【14,800円】   薄手カーデ【2,980円】    MA1【7,980円】

 

 

それでは、私が選んだおススメコーデはこれだ!

2016年おススメ!秋の重ね着コーデの紹介

 

今までのおさらいを兼ねて、 『カッコよく見せるポイント⑤』

でも解説した鉄板アイテム3兄弟をご紹介します ♪

細かいポイントの解説もしてますので、是非参考にしてみてください!

 

6

鉄板兄弟長兄 ジャケット

 item_j504_9
アイテム
国産ジャケット 14,800円
ロング丈インナー 2,980円
デニムパンツ 5,980円
レザーシューズ 6,980円
めがね 1,980円
 TOTAL 32,720円
「オシャレの法則」でコーディネート
きれいめ感の強いジャケットには、カジュアル感のあるデニムで崩して仕上げます。
そうする事で、固くなり過ぎない落ち着いた大人の雰囲気になります。
そして縦のレイヤードで今風に。やっぱりIラインシルエット効果ですごく爽やかな印象になりますね!
黒ジャケットには、茶系のチノパンやアンクルパンツなど何でもすごくマッチします。
もう少しカジュアルにしたいなら、ダメージ加工のあるデニムやスニーカーがおススメですね♪
特に大学生の方に超おススメしたいですね!

 

 

7

鉄板兄弟次兄 MA1

ma1 (2)
アイテム
MA1【ミリタリージャケット】 7,980円
ビッグシルエットT 1,980円
アンクルパンツ 3,480円
クラッチバッグ 4,580円
ローファー 5,980円
 TOTAL 24,000円
「オシャレの法則」でコーディネート
こちらはMA1を使ったIラインシルエットのコーデ。
MA1はカジュアルな雰囲気が強いため、他のアイテムをきれいめのものであわせています。
白パンツに抵抗がある!という方は、黒のアンクルに白のインナーを合わせても全然OK!
ここでのポイントは、手首足首を見せる事!スキニーで合わせるならロールアップはお忘れなく!!
デートコーデというより、同性の友人と遊びに行くときなどにいいと思います。
特に20代中~後半の方におススメしたいです!

 

 

8

鉄板兄弟末っ子 薄手カーディガン

item_k457_16
アイテム
薄手ニットカーデ 2,980円
インナーシャツ 1,980円
クロップドパンツ 4,980円
バレーシューズ 5,980円
トートバッグ 4,980円
 TOTAL 20,900円
「オシャレの法則」でコーディネート
明るめのカーディガンには、対照的なダークトーンのブラックを合わせることで、メリハリの利いた
色使いになりパッと見でも存在感を与えてくれます!
全体的にモノトーンカラーのコーデなので、これだけで凄くシックな大人コーデの完成。
ここでのポイントはトートバッグ!カバンの使い分けで印象がガラリと変わります。
たとえば、リュックなどはカジュアルなので、学生っぽく見えたり、クラッチバッグだと大人な印象といったように、
バッグの使い方で印象を大きく変える事もできます!覚えておきたいテクニックですね。
こちらのコーデは、家族とショッピングに出かけるお父さんにおススメですよ!

 

 

おさらい

いかがでしたでしょうか?やはり夏コーデより少しアイテムが増える分

『組み合わせ』にみなさん悩む事が多いのではないでしょうか。

ここで解説した5つのポイントを応用すれば、ある程度のオシャレコーデ

を作ることができるはずです!

これからの秋コーデの参考にして頂ければ、うれしいです!!

カッコつけポイントは5つ

①インナーシャツは無地のものを選ぶ

②色使いは3色以内

③シルエットは3種類

④鉄板アイテムはジャケット、カーデ、MA1

2016年おススメ!秋の重ね着コーデの紹介

ジャケット

MA1

カーディガン

 

【今日のコーディネートと合わせて読みたい記事Pick Up】

5a497226e54ffd4d3a77fdc9f34d91c93
メンズ!テーラードジャケットのオススメ着こなし方2016

 

0218efccfa565d4d2ee80984bd2a639e4 (1)
メンズMA-1おすすめコーディネートと着こなしのポイント

 

789cd5b54f19c5e52e05a292ca0a3f561
メンズおすすめ!カーディガンの着こなし方とコーデ2016

 

 

written by…

toru 【DコレSTAFF トオル】
個人的にバドミントンをしているので、高松コンビの金メダル最高に感動でした!ドラフトのある福井県からも、山口茜選手が出場!メダルには届かなかったけど、よく頑張りました!パチパチパチ♪

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?