スタッフ変身企画【第1回】

夏物アイテムを生かして、秋コーデに変身したい!

sam

 

みなさまこんにちは、スタッフタツヤです。

tatsuya 【DコレSTAFF タツヤ】
そろそろ秋服のコーディネート考えなきゃな・・・≫タツヤにLINEチャット相談

 

わたし、夏はもっぱらBIGシルエットよりな無地Tシャツをメインに着まわしてきました。あとボトムでお気に入りはジョガーパンツ。

なぜなら簡単にYラインつくれて、体型が大きくても着こなしやすいし、トレンド感あるし、レイヤードもしやすいし、何より楽ちん。

 

・・・・・・・・・

ですがそのツケが回ってきました。

そうです、秋物のシーズンがすぐそこまでやってきたんです。

そこで考えました。できればベースは夏物で上手に秋物にシフトしたい、と。

 

そこでとあるDコレスタッフに相談してみました。その人が毎度同じみのこちらのお方。

1

 

はい、動画版オシャレ予備校でもおなじみのムラカミさんです。

タツヤ
ムラカミさん、無地Tシャツとジョガーパンツを使って秋コーデ組みたいんですけど、いいアドバイスないっすか?
ムラカミ
・・・仕方ねーな、ちょっくらコーディネート考えたるわ!
タツヤ
っしゃーい!おねがいしまーす!

 

てなことで、ズボラなわたしのために無地Tシャツとジョガーパンツを着まわして秋コーデ考えてもらっちゃいましょう!

 

まずは夏コーデをおさらいしよう

最初に自分の持っている夏アイテムを改めておさらいしてみましょう。以外とそのまま秋コーデに使えるアイテムってたくさんあるんじゃないでしょうか?

今回のわたしの場合は「無地Tシャツ」「ジョガーパンツ」です。

2

普段の仕事時、わりとこんな感じのラフな格好が多かった今年の夏。

うーん、改めて見てもラフですね。あと、白黒のモノトーン配色が多かったです。

タツヤ
こんな感じですけど、どうです?
ムラカミ
・・・おまえが手抜きしまくってることは良くわかった。
タツヤ
(テヘペロッ☆)
ムラカミ
・・・とりあえず、ベーシックなIラインシルエットは維持できてるし、着回し力の高いアイテムばかりだから大丈夫。

あとはいくつか注意点がある。

タツヤ
注意点とは?
ムラカミ
まずはどちらのアイテムも細身でモノトーン配色だが、デザインはカジュアルな雰囲気があるということ。

つまり、きれいめなアイテムを合わせる方がコーディネートがまとまりやすいってこと。

タツヤ
なるほど。
ムラカミ
とりあえず実践!まずはコレからいっとけ!

チェスターコート

3
タツヤ
チェスターコート?
ムラカミ
そう!去年から大人気御礼オリジナルチェスターじゃあああああ!
タツヤ
まだちょっと暑くないですか?
ムラカミ
・・・そうなんだけど、これはイメージとして考えてほしい。ロング丈アイテムの着こなし例ってことで。

タツヤ
そーゆーことっすか。じゃあチェスターシャツでも全然応用できちゃいますね?
ジャケット
>シャツチェスターをチェック
ムラカミ
もちろん!気温に合わせて素材や生地の厚さは選びましょう!

 

4
タツヤ
面積が大きい分、羽織るだけでかなりきれいめ感は高まりますね!
でも、まだ「惜しい」感じがしますね。
ムラカミ
そだね。
これだけではまだちょっとカジュアル過ぎて、アンバランス感が出てしまうから、ここでもうひとつポイント。
ムラカミ
それはシューズ選び!
タツヤ
!!
ムラカミ
全体的にもたっとしているので、光沢のある素材のきれいめシューズを選ぶとGOOD!

ローファー

5
タツヤ
最近では定番化してるきれいめシューズですね。
ムラカミ
光沢があるのでコーディネートにメリハリもできる。
それでいて履きやすいからオールシーズンオススメのシューズだね。
タツヤ
たしかに。きれいめなのに履きやすくて楽ですよね。
ムラカミ
・・・楽ならいいってもんでもないけど、たしかにその通り。

6
ムラカミ
ジョガーパンツと合わせても、かなりきれいめな着こなしに近づいたな。
タツヤ
足元の印象って大事ですね~!

秋の定番ニット

タツヤ
他には何かあります?
ムラカミ
まぁ、定番のニットを使ったコーデははずせないかな。
タツヤ
そいや、今期もいい感じのケーブルニット仕入れてましたよね?
ムラカミ
まぁ・・・これまだ販売開始してないんだけど・・・出しちゃうか・・・
タツヤ
じゃ、それ着させてください。
ムラカミ
(こいつ・・・勝手に着やがった・・・)

7
タツヤ
いいじゃないっすか!えぇ!どう?
ムラカミ
シューズとニットでほどよいバランスにまとまってるな。
カーキの色も大人っぽくて落ち着いた感じ。
ムラカミ
ただ、もっとよくする方法がある。
タツヤ
なんやて?
ムラカミ
“縦のレイヤード”を使うがよい。

 

8
ムラカミ
インナーにロング丈のタンクトップを加えてやりましょう。
ムラカミ
すると・・・
9
ムラカミ
と、ポージングはなんか腹立つけど、ホワイトのラインが入ることで境目がくっきりして、コーディネートにメリハリができます。
タツヤ
たしかに、こなれ感も加わってよりオシャレ度がアップしますね!
タンクトップ一枚でこの印象の変化はでかい!
ムラカミ
縦のレイヤードは秋も必須のテクですので、皆さましっかり覚えておきましょう!
タツヤ
(`・ω・´)ゞ

トップスはシャツにすることできれいめ感急上昇!

ムラカミ
タツヤくん、秋に定番のオススメトップス忘れてない?
タツヤ
えーと、やっぱり長袖のシャツ?
ムラカミ
せ、正解。わかってたんか。
きれいめ感がアップできて、合わせやすく、インナーにも合わせやすい秋にぴったりのアイテム、そうです。シャツです。
タツヤ
(そこまでは言ってない・・・ステマか?)

10

タツヤ
ムラカミさん、寝てます?
ムラカミ
寝てねーわ!変なタイミングでシャッター押すんじゃねぇ!
タツヤ
すませーん。で、次はシャツですよね。とりあえず着ていいっすか?
ムラカミ
(こいつっ・・・)
11
タツヤ
おっ、やっぱりかなり大人っぽくなりますね!
ちょっとスーツに近すぎて、お堅い感じになっちゃってます?
ムラカミ
そこはTPOに合わせて調整しましょうーか。
袖をまくったり、ボタンはずしたり、羽織ったりすれば調整可能かと。
タツヤ
たしかに。
しかも、このベーシックなデザインなら大体のアウターも合わせやすそうですね!
ムラカミ
(ΦωΦ)フフフ…それが狙いさ。
タツヤ
( ゚д゚)ハッ!

ベーシックなシャツスタイルにはどんなアウターもOK

12
タツヤ
あれ?ムラカミさん、もしかして見切れてます?
ムラカミ
(こいつ・・・上司を何だと思ってんだ・・・)
※ムラカミさんは、タツヤの上司です。
タツヤ
アウターは何がいいんですか?
ムラカミ
・・・
ムラカミ
・・・ステンカラー・・・
タツヤ
え?
ムラカミ
ステンカラーコート!はよ着ろ!
13
タツヤ
これですね!
ムラカミ
モノトーンだけではきれいめ感が強くなりすぎてしまうから、プラス1色を加えてあげて!
タツヤ
は、はい
ムラカミ
わかった!?
タツヤ
はい・・・
ムラカミ
これにて変身完了!

 

ということで、今回の秋物コーデへの変身企画は終了!

ムラカミさん、ご協力ありがとうございました♪

今回の秋コーデ変身に使ったアイテムはコチラ

ジャケット シューズ
■チェスターコートbutton_parka ■ローファーbutton_parka
タンクトップ シャツ
■ロング丈タンクトップbutton_parka ■ボタンダウンシャツbutton_parka
ステンカラーコート
■ステンカラーコートbutton_parka

 

               

お客様アンケートご協力のお願い

アンケートを通して、よりお客様にフィットしたコンテンツを企画していきたいと考えています。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします!

アンケートに回答する



私達はオシャレを通して
人生を豊かにするお手伝いをしています。

オシャレをすると、「気分が明るくなる」「人前で話せるようになる」「友人が増える」「普段の生活が楽しくなる」そして何より笑顔になるんです。

笑顔になると幸せが集まり、人生が豊かになる。そんな方たちを少しでも多く増やしたいというのが私たちの想いです。



そんな私達と一緒に働きませんか?事業拡大のため求人しています!Dコレのお仕事に興味がある方はぜひ!
採用情報を見てみる