たびふく。~旅行×コーディネート~【第2回:大野編01】

こんにちは。
Dコレstaffのマイです。

mai 【DコレSTAFF マイ】
旅記事はじめます。よろしくです(^O^)
最近カメラ(キヤノンPowerShot G7 X Mark II)買ったので写真たくさん載せます。
食べ物とか風景とか、ノッたら自撮りとかね。≫

私の中で「旅」と「オシャレ」は切っても切れない仲です。

非日常を最大限に楽しめる要素というか。
「オシャレ」って言うとざっくりとした大きなくくりですが、個人的には
「旅に合ったオシャレな装いをすること」と、「オシャレなものを見て何か感じること」を指します。

これが、旅をより楽しくしてくれると思うんです。

服屋の女子スタッフの偏見でもって、みなさんに旅の「オシャレ」についてお届けしていければなと思っています。

 

めでたく迎えた第2回!
私もあまり足を踏み入れたことのなかった福井の奥越は「大野」に行ってきました~(^o^)

タイトルの「たびふく」は、安直に旅と服。
「ふく」には服と福井の「福」もかかってたり、かかってなかったり…

 

たびふく。~旅行×コーディネート~
第二回:大野編01

8月某日。
今回もお天気に恵まれた日にロケに出かけましたよ~♪

たびふく福井大野

なんせきちんと訪れるのが初めてに近い大野なので、
同じく大野に興味のあったお友達のEちゃんについてきてもらいました^^

今回「大野」を選んだのは、いろいろなオシャレスポットについて耳にすることが多かったからなのですが…

 

staff_takashi-crop タカシ:「女子ってさ~、なんか大野好きだよね」

 

んんん??
女子=大野が好き??

そんな風になんでもかんでもひとくくりにされては困りますよタカシさん…
女子だってね、いろいろこだわりとか好みがあるんですよ(´・ω・`)

そういういきさつもあって、やっぱり自分の目で確かめたいと思ったのです。

そんなこんなで、例に違わず腹ごしらえからです~

 

◆Cafe&Guest House Name came Ono(ナマケモノ)

たびふく福井大野
ゲストハウスと併設のカフェです。
普通の集落のほそ~い道を入って行くと突然現れます!

たびふく福井大野
古民家なので、まるでおばあちゃんの家に帰省したような雰囲気を味わえます♪
テーブル席もありましたが、居間と縁側が一番雰囲気を味わえるようなかんじでした。

 

たびふく福井大野
なんとクーラーはありません!
レトロな扇風機と、時折部屋を吹き抜ける風で涼を取ります…(笑)

今回は縁側の席に通されました^^
縁側といえど、クーラーなしのお部屋はまあまあ暑かった…(;´Д`)

たびふく福井大野
ぶたさんの蚊取り線香が風流( ˘ω˘)

 

おひるごはんだよ!

時間はちょうどランチタイム。
「越のルビーの冷製パスタ」をいただきました(*´ω`*)
たびふく福井大野
カメラ慣れてなさすぎ!なんやこの撮り方!(でも使う)

・越のルビーの冷製パスタ
トマトが甘くていくらでも食べられる~♡
クリームチーズが味のアクセントになっていて、冷製なこともあってつるりと食べちゃいました♪

・うりのマスタードソースサラダ
あっさりした瓜に、マスタードソースがからんでとってもおいしいサラダでした!
普段うりを食べる機会があまりないので新鮮な感覚(´ε` )

・じゃがいものスープ
個人的に大好きなじゃがいものスープ。
こういうオシャレなお店のあるあるなんですが、「なんだこれ、なにかわからないけどおいしい!」っていう味(笑)

 

たびふく福井大野
紙ナプキンがね、こんなかわいいことになっててきゅん…(〃∇〃)

 

素材やメニューにこだわりをかんじる素敵なお店でした。
夜もやっている日があるみたいなので、また違った雰囲気を味わえそうです!

 

【宿泊について】
古民家の雰囲気を存分に楽しめるプランのようです(*´ω`*)
朝食も付けられるので、大野をたっぷり楽しむ旅にはもってこいですね~♪

★宿泊については

 

たびふく福井大野
田舎の夏を存分に味わえるお店でした~♪(旅サ◯ダ風)

 

大野城周辺の観光エリアから近いところにあるので、観光ルートにぜひ組み込んでほしいカフェです!

●Cafe&Guest House Name came Ono(ナマケモノ)
福井県大野市篠座町7-2

 

【田舎のばあちゃん家に行くコーディネートがこちら】

 たびふく福井大野
アイテム
薄手カーディガン 2,980円
タンクトップ 1,680円
黒スキニーパンツ 3,980円
PUレザーシューズ 6,980円
クラッチバッグ 5,980円
 TOTAL 21,600円
「オシャレの法則」でコーディネート
 ちょっとシチュエーションが具体的すぎますね(笑)
でもせわしない日常を離れるというイメージでこのコーディネートにしました^^
カーディガンでゆったりしたシルエット、インナーはタンクトップなので重ね着してもごわごわせず、
ボトムのスキニーパンツはストレッチの効いた生地なので穿き心地もバツグン。
普段スーツや作業着ばかりという人こそ、のんびりした田舎に行くときにはゆったりとした服を着てもらいたいです(*´ω`*)

 

◆大野城

全国的にも有名な「大野城」。

織田信長に使えていた武将「金森長近」が、天正4年(1576年)頃、約4年をかけて築いた城だそうです。
中世の城にはみられない新しい型式の城ということで、貴重な史跡と言われています。

その大野城が有名な理由はもちろん、これ。

skycastle1
出典:

「天空の城」

限られた時期、限られた気象条件で見られる景色なので、今回は見られませんでしたが、こんな景色を見られる史跡が福井にあるなんてとても誇らしいです(`・ω・´)ゞ
お城へは、少し登って行けばたどり着くので行ってみました~!

 

出発~!

たびふく福井大野
ふもとから登っていきますよ!
所要時間は約20分とのこと。まあまああるな…

たびふく福井大野
ぐるりと坂道をまわって登るコースと、こういうショートカットコースがありました。
キツそうだけど、暑いしショートカットで行くことに。

少し進んでは階段、階段、階段…

地味にきつい道のりです…(;´Д`)
真夏日だったこともあり、ヒィヒィいいながら進みます。

………
あ!!!!!Eちゃんちょっと待って!!!!
たびふく福井大野
ポケストップ~~♡

ロケ中だって、ポケモンGO忘れません。
史跡近辺は意外に多いポケストップ。
トレーナーさんは見逃さないように注意です(`・ω・´)ゞ

※実はEちゃんのほうがポケモンやりこんでます。

 

こんなかんじで何ヶ所かポケストップを訪問しても、頂上まではまだもう少しのよう…

たびふく福井大野
「ハァハァハァハァ…」

………

 

たびふく福井大野
「ウウッ…ウッ…(T_T)」

 

たびふく福井大野
限界
体力なさすぎてダメでした…(笑)

 

おお!でもなんか石垣が見えてきた~!

たびふく福井大野

 

城内まであともうちょっと!
たびふく福井大野
疲れてる勢いで自撮りとかしてみたらこんな事になりました

 

そしてついに…!!

たびふく福井大野
天守閣に到着~~♪♪

城内は撮影禁止だったので、天守閣からの風景しかお届けできませんが、大野の広大な田園!!
田舎の醍醐味ともいうべき景色が広がっています。

こちらは市街方面の風景。
たびふく福井大野
意外に高いところまで来ていたことに気づいてびっくりしました(笑)

今でこそ車や遊歩道でスイスイ(でもなかったけど)登ってこれるけれど、
当時の人たちは自力でここまで資材を運んでお城を建てたんだな~と思うととても感慨深いですね。
史跡を訪ねる楽しみは、こういう思いに馳せることにもありますね(^O^)

天守閣はとても気持ちのいい風が吹き抜けていて、登ってきたときの疲れも吹き飛びました!

下山ルートでは、取りこぼしていたポケストップをばっちりおさえましたよ(ΦωΦ)フフフ…
ふもとには駐車スペースがたくさんあるので、車でも来やすいところです!
けして大きなお城ではないですが、お散歩がてらでこれるスポットです^^

★「天空の城」の見頃
【時期】10~4月頃(11月が雲海の最多出現時期だそう)
【時間】明け方~午前9時
【気象条件】前日の湿度が高い/風が弱いなど…

●大野城

 

【先人の功績に思いを馳せるコーディネートがこちら】

お城コーデ
アイテム
MA-1ジャケット 7,980円
BIGシルエットTシャツ 1,980円
黒スキニーパンツ 3,980円
スニーカー 4,980円
クラッチバッグ 5,980円
 TOTAL 24,900円
「オシャレの法則」でコーディネート
お城ってミリタリー?っていう安直なイメージですが…
勇猛な武将たちをイメージするとやっぱりこういう男らしいコーデがぴったりなのかなと^^
色味もモノトーンがベースで、余計な装飾などもほとんどナシ!
今回の大野城はよく歩く道のりだったので、足元はスニーカーがおすすめ。
史跡など歩きまわるスポットには、歩きやすいシューズで臨みたいですね~♪

 

お気づきでしょうか

今回のタイトルに「01」とあります。

…そう、今回はりきってロケに行き過ぎたせいで写真がたくさんありまして(笑)

「前編」「後編」にわけてお伝えします!

 

コーディネートはあくまで私個人のイメージですが、
みなさまの旅コーデの参考なんかにしてもらえたら嬉しいです(*^^*)

 

– 旅をオシャレに楽しめば、こんなに素敵なことはない –

 

後編もお楽しみに~(*^^*)

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

社員もバイトも募集中!
Dコレで一緒に働きませんか?

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?