もっと早く知りたかった!ペーパーハットのお手入れ方法♪

ペーパーハットとは?

名前の通り、で作られたハットのこと。

素材のタグの部分に「ペーパー素材」と記載されているものがペーパーハットと言われています。

▼Dコレで人気のペーパーハット♪

item_a788_sam

ペーパーハットの間違ったお手入れ方法

水洗いはNG

素材は紙なのでもちろん「水」には弱いです。

間違って水洗いしてしまうと、変形してしまい使用することができなくなってしまいますので注意して下さい!

d0296d0c8a58c917d7840a4bff2ebe70

摩擦もNG

ペーパー素材のハットは摩擦にも弱いのです。

例えば汚れを落とそうとして、ごしごしとブラシでこすってしまった・・・これもNGです。

▼やわらかいブラシならOK!

imgrc0064626353

出典:

熱もNG

水や汗で濡れたからといってドライヤー等の熱を当ててしまうと、

素材が柔らかくなってしまったり、変色の原因になります。

20150818213355

そんなデリケートなペーパーハットのお手入れ法は?

「ペーパーハットって、なんてデリケートなんだ!」と思った方も多いはず。

そんなペーパーハットの優しいお手入れ方法をお伝えしますね!

ブラシで軽く表面のホコリを取ってあげる

ゴシゴシこするのはNGですが、やわらかいブラシで優しくホコリを払ってあげるのはOKです!

編み目の部分にもホコリはたまりやすいので、丁寧に取るようにして下さい。

もちろん、リボンや羽根、装飾のあるものでしたらそちらもお忘れなく♪

ハットの内側のお手入れ

ハットの内側もしっかりお手入れしていきましょう!

▼ここです

item_a002_4

この部分を「すべり」「汗取りバンド」といいます。

この部分は汗が染み付いてしまっているので、表面よりもしっかりお手入れしてあげましょう!

中性洗剤を溶かした水で拭いてあげる

1.ぬるま湯か水に中性洗剤を溶かして、タオルを浸します。

2.タオルは固めに絞って、すべりの部分を丁寧に拭いていきます。

反対側の面をタオルで受けるようにして拭いてあげるとうまく拭けますよ!

そのときに注意するのは本体のペーパーの部分を強く押したり、水をつけたりしないこと!

水には弱いので十分注意してくださいね^^

3.表が終わったら、すべりの部分をめくってあげて、反対側の面も拭いてあげて下さい。

コレで完了です♪

もし、ペーパーハットが型くずれしちゃったらどうすればいい?

購入した時の状態を維持したい場合は、帽子の型が必要になります。

 

型は、調理道具のステンレス製のボールや、丸めた紙や布でもOKです(*´∀`)

型に被せて、霧吹きなどで軽く湿らせてから、陰干しで自然乾燥させることをオススメします。

 

もともとペーパー素材のハットは長い間使用されるものとしては考えられていないそうです。

(もちろん、大切にお使いいただいて長年愛用されている方もいらっしゃるかとは思いますが^^)

そのため、お手入れは硬く絞って濡れタオルで軽く拭いたり、消臭スプレーを軽くかけて陰干しするくらいがいいです。

 

もし大きく型崩れが起きてしまった場合、完全に戻すことは難しいです・・・><

ただし、正しいお手入れ方法ができれば、ある程度の修復は可能かもしれません。

対応策としては、アイロンのスチームを使う方法です。

頭の部分に帽子の型を入れて、アイロンのスチームを当てます。

_inline_nmdcv1xyfx1snqo5k_500

出典:

ツバの部分に関しても同様に、スチームを当てて伸ばしてみてください。

_inline_nmdcu7ntoi1snqo5k_500

出典:

少しではありますが、改善はされるかもしれません( ´◡` )

困っている人は一度試してみてくださいね♪

ペーパーハットの保管方法

充分に乾いたペーパーハットは、頭の部分に紙などを丸めて詰めて、

専用の箱に入れて保管するのが一番です。

その時、頭の部分を下にして逆さまに保管するようにして下さい。

箱がなければ、図のように厚紙を巻いて保管するのもアリです♪

il_004

 

ちなみに、ビニール袋に入れておくのは、通気性が悪いのでオススメできません!

素材は紙ですので、湿気には要注意です!

 

-----------------------

正しいお手入れの仕方、保管方法を覚えて、

大切なペーパーハットを長く使えるようにしてくださいね♪

 

▼お手入れ方法が分かったら、つば広ハットのコーディネートもチェックしてみよう♪

http://goo.gl/XSlcZk

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

社員もバイトも募集中!
Dコレで一緒に働きませんか?

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?