ユニクロとGU何が違う?企業戦略の違い分かりますか?

eag

ユニクロとGUのファンとして両者を分析

日本が誇る世界的アパレル企業があるのはご存知でしょうか?

そう、あのファーストリテイリングです。

ファーストリテイリングと聞くと馴染みが無いかも知れませんね。

皆さんの身近にあるユニクロ・GUです。

ファーストリテイリングはなんと世界で4位の売上高を誇るのです。(2015年時点)

以外と知らなかった人も多いのではないでしょうか?

さて、売上高とか小難しい話はさておき、ユニクロとGUって何が違うのか分かりますか?

これも以外と知らない人も多いのではないでしょうか?

今回は両者の違いと最近の動向をお伝えします。

 

ユニクロ・GUの違いとは?

コンセプトの違い


流行に左右されない良質のベーシック商品を老若男女向けに展開。
他社で販売されている高品質な商品をユニクロ価格で提供する。
また、上質な素材や最新テクノロジー素材の商品を大衆化している。
過去の実績商品はフリース、スキニージーンズ、ヒートテック、ウルトラライトダウンがある。


ユニクロよりも安い価格を求める客層に向けたブランド。
とにかく安さにこだわります。
初期の頃の990円ジーンズはアパレル市場に衝撃を与えました。
また、ユニクロがベーシックな商品を提供するのに対して、よりトレンドやファッション性を追求する。
過去の実績商品はガウチョパンツ、スカンツ、スカーチョ、MA-1などがある。

 

価格と品質の違い


メイン価格は1,990円~3,990円。
高品質、高素材のものを大衆向け価格で提供。
その大衆向け価格がユニクロ価格として市場に定着し、アパレル業界に大きな影響を与えています。
品質に重きを置いた定番アイテムをユニクロ価格で提供といった感じです。


メイン価格は990円~2,990円。
コンセプトの通りとにかく安さにこだわる代償で、当然ユニクロよりも品質は劣ります。
素材もユニクロには劣りますが、とにかくトレンドを取り入れるのが早い。
そこそこの品質の最新トレンドアイテムをGU価格で提供するといった感じです。

 

ターゲット層の違い


誰でも着れる定番アイテムがコンセプトということもあり、メンズ・レディース、キッズからシニアまでとにかく幅広い層がターゲット。
そしてワイシャツやスーツなどビジネス系アイテムも揃えていることもあり、週末のユニクロ店舗はファミリーが多いですよね。
万人に受けるようにサイズ展開と色展開はかなり豊富です。
サイズ感は最近ましになってきたけど少し大きめに感じることも。


店舗内を観察すると気付くかと思いますが、メインターゲットはレディースです。
GUのメンズ売り場は圧倒的に狭いんです。
そして10代~30代前半の最もトレンドに敏感な年齢層をターゲットとしています。
なのでほとんどの商品のサイズ感はユニクロよりも細身になっています。

 

ユニクロ・GU 最近の動向は?

コンセプト、価格と品質、ターゲット層の違いについては以上となります。
こうして改めて違いを見ると、「あぁ確かにそうかも」と腑に落ちるのではないでしょうか?

戦略上ではしっかりとすみ分けされており、ファーストリテイリングという母体の中で最初は共存していました。

そう、最初は。

ここから最近の両者を私の個人的な見解を語らせて頂きます。

正直なところ両社の違いはよく分からない状態に...

色々な理由があるのですが、ここでは割愛させて頂きます。

かんたんにまとめると、

ユニクロの十八番であるヒートテックやエアリズムの類似商品がGUにも。

ユニクロのコンセプトである定番アイテムがGUにも。

GUの得意とするジョガーパンツ、ビッグシルエットTシャツ、MA-1などのトレンドアイテムがユニクロにも。

よく似た商品がどちらの店舗にも並ぶという結果になってしまっています。

しかも、GUからはユニクロよりも安い価格で提供されます。

こうなってしまうと殆どの人がこう思うはず、

「どうせ似たものならそこそこの品質で安い方のGUでいいやー」

と。

現にユニクロ事業はここ最近苦戦しており、GU事業の業績は絶好調という状況です。

 

今後の動向

しかし、世界でトップのアパレルブランドを目指すファーストリテイリングがこのままでいるわけがない。

必ず打開してくるはずです。

その最初の打開策はユニクロ価格の再定着

これまでGUとの差別化で上げてきた価格を見直し、もう一度ユニクロ価格を市場に定着させるそうです。

『誰でも着れる高品質な定番アイテムをユニクロ価格で提供する』

素敵な意志表明ですね。

私は自他ともに認めるユニクロ・GUの大ファンです。

サイズがピッタリなレディース物のボトムがだって好んで着用するほどです。ジェンダーレスな時代です

今後も両者の動向から目が離せません!

 

ユニクロ・GU関する人気記事はこちら♪

img_45651
ユニクロ・GUはどう使うのがオススメ?

04_021-546x3641
完売店続出!今売れてるGUのMA-1

72efde9c71b60846111dc7d8c140ea3a1
GUのMA-1が売れる理由とは!?

 

 

_DSC0371

【タカシ】
Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。
その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。
「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。

オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。
・自分に自信がつく
・男性からも女性からも好印象になる
・人前で話せるようになる
・明るく社交的になる
・生活が楽しくなる

そして生活が豊かになる。
そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。
▶Dコレバイヤーマガジン バックナンバー

あなたのコーディネートを診断!そしてアドバイスします!
「オシャレの法則」でつくったあなたのコーディネートを診断・評価・アドバイスします!
コーディネート診断はコチラからどうぞ♪
他の人の診断結果を見る