メンズのマウンテンパーカー着こなし方とおすすめ秋冬コーデ2018

マウンテンパーカー

こんにちは!風が冷たく感じる日が増え、秋らしい季節になってきましたね。

今、メンズファッションでトレンドとして人気がある「スポーツMIXスタイル」その波に乗って注目を集めているのがマウンテンパーカーです!

でも…

「普通のパーカーと違って、着こなし方が難しそう…。」
「山登りの人が着るイメージがあるから、普段着として着るにはちょっと…。」

こんな風に思う方もいるのではないでしょうか?

 

そんな印象を持たれがちなマウンテンパーカーですが、着こなしのコツさえつかめば、簡単に普段着としての服装が楽しめます♪

このブログでは、着こなしのポイントとコーデはもちろん、マウンテンパーカーの利点や選び方についてご紹介していきます。

 
タカシ
皆さんこんにちは!メンズファッション通販「Wakuwakuland」のバイヤー兼モデルのタカシです。

僕たちはオシャレの教科書®をもとに皆さまの悩みを解決し、オシャレになるお手伝いをしています。

初めての方はまずこちらをご覧ください!

#1 これはオシャレの教科書® 読めば誰でも「オシャレになったね」って言われます。

2018.01.31

 

マウンテンパーカーの着こなし方は“この2つ”さえ覚えればOK!

カジュアルな印象の強いマウンテンパーカーをカッコよく着こなすためには…

  1. 細身のパンツと合わせる
  2. 色使いは1~2色まで

この2点をおさえるだけでいいんです!

それではポイントを1つずつチェックしていきましょう。

 

ポイント① 細身のパンツと合わせる

市販のマウンテンパーカーはざっくり2種類にわかれます。

  • ある程度の防寒性・保温性対策によって割とボリュームのあるもの
  • 街着に特化したコンパクトなデザインのもの

マウンテンパーカーそのものがカジュアル感が強めなため、全身をカジュアルアイテムでまとめたラフすぎるコーデは、野暮ったく見えやすくなります。

スキニーパンツなどの細身のパンツなら、どちらのマウンテンパーカーを選んでもシルエットをスッキリ見せることができ、大人っぽさが増すのでコーデのバランスが整えやすく失敗しにくいんです♪

おすすめの細身のパンツ

黒スキニーパンツ
黒スキニーパンツ・黒ボトムス

大人っぽく清潔感のあるコーデに仕上げてくれる黒スキニーパンツ。

細身のパンツなので、マウンテンパーカーと合わせればキレイなIライン、またはYラインシルエットが完成し、コーデを引き締めてくれます。

 

テーパードアンクルスラックス
黒アンクルスラックス・黒ボトムス・アンクルパンツ

キレイめパンツの代表であるスラックスは、カジュアルなマウンテンパーカーと相性良し。

テーパードタイプなので足首に向かって細くなっており、アンクル丈なので程よい抜け感もプラスできますよ♪

 

ポイント② 色使いは1~2色まで

マウンテンパーカーをスポーツMIXとして最大限楽しむためには「街着」としての要素が不可欠。

あまりに色使いが多いとスポーツMIXというより、ほとんどスポーティな着こなしになってしまいます。

マウンテンパーカー

そのため、大人っぽくマウンテンパーカーを着こなすためには、コーデの色使いを1~2色に抑えるのがオススメ!

カジュアルなアイテムが多くなった場合でも、無彩色のアイテムを中心に使うことで子供っぽさを抑えることができ、カッコよさがより増しますよ。

おすすめのインナー

ロング丈Tシャツ
ロング丈Tシャツ・ロング丈カットソー・長袖Tシャツ

一枚で着るのはもちろん、着丈が長くつくられているため重ね着としても使いやすいロング丈Tシャツ。

裾がマウンテンパーカーからチラッと見えることで、コーデにメリハリがつき野暮ったさを解消してくれます。

 

クルーネックニット
長袖ニット・無地ニット・クルーネック

顔周りにボリュームが出るマウンテンパーカーは、首元をスッキリさせるクルーネックタイプのニットと程よくマッチ。

編み目の細かいハイゲージニットなら大人っぽく見せることができます。

目次へ戻る↑

 

マウンテンパーカーのコーデ集

それではマウンテンパーカーを使ったおすすめのコーデ集をご覧ください。

ぜひ着こなしのご参考にしてみてください!

黒マウンテンパーカー+ジーンズ

黒マウンテンパーカーとジーンズのブルーコーデ

黒のマウンテンパーカーにジーンズを合わせたカジュアルコーデ。

ボトムスはスキニータイプを選び細身のシルエットを構築すれば、大人っぽく見せることができます。

着用アイテム
マウンテンパーカー 6,990円
クルーネックニット 4,990円
デニムスキニーパンツ 4,990円
PUレザースニーカー 6,990円
バックパック 6,980円

黒マウンテンパーカー×赤系ニット

黒マウンテンパーカーと赤ニットのコーデ

マウンテンパーカーとボトムスを黒で統一しブラックを基調にすることで、クールめな着こなしに。

マウンテンパーカーや靴などところどころにある白色が、コーデに軽やかさを加えてくれます。

着用アイテム
マウンテンパーカー 6,990円
クルーネックニット 4,990円
ロング丈Tシャツ 2,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
キャンバススニーカー 4,500円

マウンテンパーカー×ベージュパンツ

黒マウンテンパーカーとベージュのスキニーパンツのカジュアルコーデ

有彩色のベージュパンツには、黒いマウンテンパーカーを合わせれば色合わせで失敗することナシ!

カジュアルさが増すので、靴やバッグは黒を選び色味を抑えて大人っぽさを意識すると、コーデのバランスが取りやすくなります。

着用アイテム
マウンテンパーカー 6,990円
モックネックニット 4,990円
ロング丈Tシャツ 2,990円
スリムフィットスキニー 4,990円
PUレザースニーカー 6,990円
バックパック 6,980円

マウンテンパーカーの黒コーデ

マウンテンパーカーの黒コーデ

上下黒で統一したブラックコーデは、男らしくクールな印象に。

収縮色である黒で全身をまとめることで、スラリとスタイルよく見せることができます。

着用アイテム
マウンテンパーカー 6,990円
モックネックニット 4,990円
ロング丈Tシャツ 2,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
キャンバススニーカー 4,500円

赤黒2トーン×マウンテンパーカー

赤と黒の2トーンのマウンテンパーカーの黒スキニーコーデ

色の対比がハッキリとした赤と黒の2トーンのマウンテンパーカーは、コーデの主役にピッタリ!

トップスは白を選べば、マウンテンパーカーを活かしたカッコイイ着こなしに。

着用アイテム
マウンテンパーカー 6,990円
クルーネックニット 4,990円
黒スキニーパンツ 4,980円
スニーカー
バックパック 6,980円

目次へ戻る↑

 

マウンテンパーカーの利点とは?

トレンドのスポーツMIXスタイルを1枚で取り入れることができるマウンテンパーカー。

でも、利点はそれだけじゃないんです!

何と言っても機能性の高さ

マウンテンパーカー

もともとマウンテンパーカーは、登山用の防寒具のアイテムです。

そのためストレッチ性があり動きやすさは抜群なので、街着でも軽い運動でもストレスなく着用することができます!

さらに急な雨でも困らない撥水効果が付いているものも多く、機能性の高さはピカイチなんです♪

 

首元のボリュームがスタイルを良く見せる

マウンテンパーカーの特徴で、フードがついていて首元にボリュームがある点があります。

またジップを上まで閉めると、襟がかなり高い所に位置するようになります。

■襟が高いと何が良いのか??

という目の錯覚を利用して、首元にボリュームがつくことで小顔に見えます

単純に口元が隠れるだけでも顔の面積を小さく見せることができるので効果はてきめん。

こんな利点もあるマウンテンパーカー。機能だけじゃなくスタイルを良く見せる効果もあったんですね!

目次へ戻る↑

 

コーデに使いやすいマウンテンパーカーの選び方

ここでは、もうマウンテンパーカーをお持ちの方やまだ悩んでいる方にも、コーデに使いやすく合わせやすい選び方をご紹介!

黒やネイビーなどのダークトーンが使いやすい

もともとマウンテンパーカーは、カジュアルな印象が強いアイテム。

しかし同じ「カジュアル」なマウンテンパーカーでも、色やデザインによって「カジュアル度」が変わってきます。

マウンテンパーカー

このように色の切り替えが入ったものは、よりカジュアルな印象になります。

デザインや、シルエットは現代的ではありますが、切替のカラーが派手だと色合わせのバランスも取りづらくなっていきます。

有彩色は無彩色に比べてカジュアルな印象を持つので、有彩色で色の切り替えがあるものはカジュアルな印象が増して子供っぽい印象に見られやすくなります。

そんなマウンテンパーカーを大人っぽく着こなすなら、黒スキニーやスラックスなどのキレイめなボトムスを合わせるのがオススメです。

 

マウンテンパーカー

 

また、こういった単色でダークトーンのマウンテンパーカーならば、主張性が弱まるため比較的簡単にコーデに取り入れやすくなります。

ダークトーンは大人っぽく落ち着いた印象を与えてくれる色なので、カジュアル感を抑えるこができるんです!

 

初めはシンプルなデザインのもの

マウンテンパーカーはいろいろなデザインや色のものがあるため、種類もかなり豊富です。

街着として取り入れるなら、着回しやすさを考慮して、まずは色使いを抑えたものを選ぶようにしましょう。

派手なデザインのものはコーデを合わせづらくなってしまいがち

無駄な装飾やデザインの無いシンプルなものが扱いやすく、着回しも出来てしまいますよ♪

また、デザイン性以外にも機能性が高いものなど、多種多様のものがあるのがマウンテンパーカーならではの魅力でもありますね!

***

いかがでしたか?

皆さまのマウンテンパーカーを着こなすヒントになれば幸いです!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

マウンテンパーカー

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?