【コーディネート診断】シンプルコーデには○○○でアクセントを付けて対策!

コーディネート診断

S様 21歳

投稿者コメント
コーディネート診断お願いします!
白Tに白シャツ羽織ってネイビーのチノパンを合わせてみました。
靴を撮るのを忘れてしまったんですけど、黒のコンバースを履いています。

395855

コーディネート診断への投稿ありがとうございます!

それでは今回の診断結果をご覧ください。

 

047c7cb403eeee34ebb8f94083097e7a

スタイリスト タカシによる診断結果

色使い:★★★
(モノトーンのみは3点満点、他カラーとの組み合わせは5点満点)

シルエット:★★★★★
(I・Y・Aラインが出来ているか)

総合評価:★★★
(シューズなしの場合3点満点、着こなしやトータルでの総合評価)

アドバイス

【色使いについて】
シンプルなモノトーンコーデですね!
特に問題ございませんので満点とさせて頂きました。

【シルエットについて】
シャツのサイズ感、スキニーのサイズ感、共にグッジョブです。
自分に合ったサイジングが出来ていますね。
とっても素敵なIラインコーデに満点をつけました。

【総合・ドレスバランスについて】
シューズは黒のコンバースということで、ドレスアップされたコーデにカジュアル要素をプラス

バランスの取り方をしっかりと理解していると伺えますね!

総合面で何点かアドバイスをさせて頂きます。

まずシャツのロールアップは肘上でなく、手首と肘の中間ぐらいまでがベストです。
上げ過ぎるとシワが寄るので見た目がよろしくないです。

397956

6333d6bb0d1955de1f31bb546bf25af4
▶袖ロールアップの正しいやり方

これぐらいが目安です。
腕のラインがキレイに維持できているのがお分かり頂けるかと。
正しいロールアップのやり方の記事も参考にしてみてください^^

 

袖やパンツの裾をロールアップし、素肌見せをしていい感じに抜け感が出せているのですが、
その代償として腕周りが少々寂しい印象です。

シンプルなブレス、腕時計などでアクセントを付けると良いですね。
手首はいやでも目線が行き易い部分なのでシンプルなデザインで十分存在感を発揮しますよ^^

397966
397968
チープカシオ 2,800円

397972
スリムバングル 2,480円

397975
レザーブレス 2,180円

 

397978
ちなみに僕も超シンプルな革ブレスを常に付けています^^
是非取り入れてみてください。

アクセントについてこちらの記事も参考になります↓
eae89d22e1710438df62f3f256e1cc70
▶オシャレに見えるアクセントの付け方【手首編】

最後に、モノトーンコーデでなんかモノ足りないなぁと感じたら有彩色のクラッチバッグで差し色しましょう♪

物足りなさが解消されますし、ドレスアップされた大人っぽいコーデに見られることでしょう^^

398074

 

以上が診断結果となります。

 

診断後のやり取り

S様
僕は身長が161しかないのでサイズ感を心配していたのですが、評価していただけてとてもうれしいです
S様
今は学生生活を送っていて、腕時計が壊れてからずっと買っていなかったので、これを機に買ってみたいと思います!
タカシ
そうなのですか?
この写真じゃ全然分からなかったですよ!
全体のシルエットが凄くキレイにまとまっているからでしょうね^^
お手本レベルのIラインコーデだと思いますよー!
タカシ
腕時計はアクセントに本当におすすめです♪
僕あんまり時計に興味ないのですが、ファッション性が良いものを選んで着用しています。  
タカシ
1a6cd36bf559cad30f1c7eb84fff961d
タカシ
腕時計を検討されるS様に是非読んで欲しい記事です!!
▶【メンズにおすすめ腕時計】圧倒的コスパのカシオスタンダードが凄い!
タカシ
高価なものを1本買うよりも、リーズナブルな腕時計を何本か持っておいて、コーディネートによって使い分けてみるのもいいかもしれませんよ^^
僕はそっち派です♪

他に不明な点ございましたらお気軽にご相談くださいませ^^

S様
これから肌寒くなるのでカーディガンの購入を考えているんですけど、どのようなサイズがベストなのかがいまいち分かりません
目安にしてるものとかありますか?とくに丈とかが知りたいです!
タカシ
レギュラー丈とロング丈、どちらを検討されていますか?
S様の身長と体重を教えて頂けますか?
S様
レギュラー丈です!
身長が161で体重が49くらいです。
よくガリガリって言われます笑
タカシ
情報ありがとうございます。
スタッフに近い体型の者がいるので参考までに試着してみました
タカシ
399691
タカシ
こちらのカーディガンのMサイズです。
少し余裕があるサイズ感ですが、今風の着こなし方ですとジャストサイズに着るよりこんな感じのルーズな感じもおすすめです。
タカシ
398074
タカシ
この様にカーデより少し着丈の長いTシャツを合わせると裾部分が縦のレイヤードになるのでYラインになります。

着こなし方で体型カバーは可能です。
試着したスタッフが色々な秋冬コーデをした記事があるので参考にしてみてください^^
▶『163cmスタッフが2016秋冬注目アウターを着こなす!』

タカシ
ちなみに試着したスタッフのスペックは 163cm 50kg です。
サイズ選びと着こなし方さえマスターすればオシャレになれますよ^^
S様
ありがとうございます!参考にして購入したいと思います!

 

最後に

今回診断ということでアドバイスさせて頂いておりますが、『オシャレの教科書』内容に基づいたアドバイス内容となります。

コーディネートに正解というものは無く、投稿頂いたコーディネートも間違いではございません。

例えば、行先や目的がアクティブ系ならシューズは革靴よりスニーカーが合います。

アウトドアが目的ならシャツよりTシャツやトレーナーが適しています。

このように時間、場所、目的などTPOに合わせてドレスアップ・ドレスダウンすることが重要ってことですね!

ただ、その中でも殆どの人にオシャレに見られる服装に一定のルールが存在するのは確かな事実です。

今後もオシャレの法則を使ってオシャレを楽しんでくださいね^^

またの診断心よりお待ちしております♪

他の人の診断結果を見る

 

 

_DSC0371

【タカシ】
Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。
その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。
「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。

オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。
・自分に自信がつく
・男性からも女性からも好印象になる
・人前で話せるようになる
・明るく社交的になる
・生活が楽しくなる

そして生活が豊かになる。
「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。
▶バイヤーマガジン バックナンバー

あなたのコーディネートを診断!そしてアドバイスします!
「オシャレの法則」で構築したあなたのコーディネートを診断・評価・アドバイスします!
コーディネート診断はコチラからどうぞ♪
他の人の診断結果を見る