「カーじゃなくてコー!」GUのコーディガンをメンズが着こなす

youd

皆様、本企画をいつも楽しみに読んで頂き誠にありがとうございます♪

またにて多くのご意見・ご要望をお寄せ頂き、とても参考になるものばかりで本当にありがたく感じております。

そこで今回は!お寄せ頂いたアンケートの中でも特にご要望の多かったGUのアイテムについてご紹介していこうと思っております。

ヨウ
ホントはね、第3回にGUのアイテムを紹介するつもりだったんだ。
(ご要望いただく前に紹介するつもりだったんだよ!)

ただ、ある人のせいで掲載が遅れてしまったのさ。。。言い訳がましいけど。。。

遅れた理由が知りたい方は「あとがき」にて(ΦωΦ)フフフ…

 

さあ!今週も始まりますよ♪ヨウの「UNIQLOマスターへの道」スタート!

第4回はGUのコーディガン!なんとウィメンズから

今回特集するアイテムはGUのコーディガン(WOMEN)です!

guco_01

出典 

ヨウ
そもそもコーディガンとは?

コートとカーディガンを掛け合わせた造語で、コート感覚で着れるカーディガンのこと。つまりロング丈カーディガンのことですね(‘ω’)

いつもと違った雰囲気を出したり、変化をつけたい時に使えますよ!

メンズコーディガンの着こなしとコーデについて詳しい記事はこちらからご覧いただけます。
秋冬メンズおすすめコーディガンの着こなしとコーディネート

分かりやすい動画での解説もありますよ♪

意外と使える!ウィメンズアイテムから発掘!

ユニクロ/GUのウィメンズアイテムは意外とメンズにも活用できるものが多くて、それを知ってるオシャレさんはよくコーデに組み込んだりしていますよね!

今回はそんなウィメンズアイテムから、メンズでもオシャレに使えるGUのコーディガンを紹介していきますよ♪

ヨウ
し・か・も!

今回は、Dコレスタイリスト「ムラカミ」の私物からご紹介♪

 

 

目次

1 本当に使えるのか!?GUのコーディガンをレビュー

┗ デザイン・シルエット

┗ カラー・素材

┗ サイズ

2 GUのコーディガン何がいいのか?

3 着こなし例 (ゲスト登場)

4 あとがき ~第4回の舞台裏

1 本当に使えるのか!?GUのコーディガンをレビュー

出典 

「カーじゃなくてコー!」

昨年ブレイクしたGUのCMが話題となり、一気にトレンドが加速したコーディガン。

メンズのトレンドはレディースを経由してやってくると言われるとおり、メンズでもコーディガンの人気が徐々に浸透中です。

まだまだ街中で着ている人は少ないアイテムなので、今のうちに抑えておくと周りと差を付けることができますよ(‘ω’)ノ

今回は十数種類あるGUのコーディガンの中からこの商品をチョイスしました!

理由は、ムラカミの私物だから!

ヨウ
うそうそ(^^)

もちろんちゃんとした理由があるので最後までお付き合いください♪

デザイン・シルエットについて

guco_10

出典 

まず注目の特徴は、キレイめに着られるテーラード襟です!パッと見はチェスターコートと遜色ないデザインで大人っぽく使えそうなアイテムですよね。

ただサイドスリットとボタン無しのデザインが女性ライク!

ヨウ
その女性ライクなデザイン、実は悩みある男性の味方なんだ!

サイドスリットとボタン無しのデザインによって、胴やお腹まわりのシルエットがゆったり着れるので私のようなポッチャリ体型に優しいアイテムってこと。

ふと、女性にも優しくしてほしいと思った・・・

ヨウ
意味深~!

続いてシルエットについて。とりあえず羽織ってみました。

guco_11

ヨウ
メンズが着ても普通にサマになる!

全体的なシルエットは結構いい感じで、ややゆったり感のある女性ライクなシルエットだ!

袖丈は少し短めで、アームホールが太めなのが多少気になるかな。

ヨウ
ここで着こなしポイント

アームホールのゆったり感が気になる場合は袖まくりしてスッキリさせよう!

guco_12

実はレディースアイテムに限らずコーディガンや長袖シャツは、袖が野暮ったいシルエットのものが多いです。

そんな時は袖まくりをして腕時計やブレスレットのような小物をのぞかせるのがオシャレ♪

スタイリッシュに見せることができる着こなしなので、普通のカーディガンやシャツを着たりするときも是非ご参考に( *´艸`)

 

カラー・素材について

guco_03

カラーはブラウン、ピンク、ネイビーの3色展開。

ピンクは無しとして使えるのはブラウンとネイビー。

一見ネイビーの方が使いやすそうだけど、今回は季節感があって流行のアースカラーでもあるブラウンをピックアップしました!

ヨウ
ち・な・み

我らがムラカミはこの色(ブラウン)に一目惚れしたそうです!

このコーディガンを購入した、ムラカミの買い物日記的な記事はこちらから!
GUアイテム掲載♪メンズの気になるファッションアイテム2選-2016.09.11号-

277469_sub6_popup

出典 

素材

ポリエステル91%・ポリウレタン9%

出典 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/277469

ヨウ
ウィメンズ服特有のハリ感のある生地で、初秋~秋にかけて使いたい薄手素材。

若干のストレッチ加工が施されており、着用感はその名のとおりエアリーな軽い着心地でストレスフリーです。

色はカジュアルなブラウンですが光沢感のある素材で大人っぽさが増していますね!

これなら程よく大人っぽい雰囲気でキレイめなコーディネートが楽しめそうです♪

またシワができにくい素材ということもおすすめポイント!シワができにくいということはスーツのような印象で着れるということなんですね~(*^^*)

縫い目は多少目立ちますが、2,990円でオシャレなライトアウターが手に入るって考えると正直お買い得ですね!

サイズ感は?

サイズ展開はS~XLまで4段階あります。

このアイテムを選ぶときのサイズのポイントは袖丈の長さです!

ウィメンズアイテムなので、袖丈が男性のそれに比べて多少短めなので注意が必要。

オンラインストアのサイズ表には袖丈の計測がなく、代わりに裄丈という部分が計測されています。

裄丈とは

後ろ襟ぐりの中央から肩を通って袖口までの長さ。

と書かれています。

ヨウ
イメージできないですよね(*_*)

今回ムラカミはLサイズを購入しました。Mサイズと迷ったあげく袖丈の長さでLサイズを選択したそうです。

簡単に言えば、だいたい身長165cm~173cmの方はLサイズ。174cm~180cmくらいの方はXLサイズを選ぶべきですね!

このコーディガンを購入した、ムラカミの買い物日記的な記事はこちらから!
GUアイテム掲載♪メンズの気になるファッションアイテム2選-2016.09.11号-

ヨウ
しつこいぜ・・・

2 GUのコーディガン何がいいのか?

guco_13

このコーディガンの良いところは適度なきれいめ感

本来ならテーラー襟のあるチェスターコートのようなデザインで、光沢感のある素材はかなり大人っぽいアイテムに属するのですが、カジュアルなイメージがあるブラウンというカラーとカッチリし過ぎないゆるふわシルエットで絶妙なバランスになっています。

なので、簡単に羽織るだけやシンプルな着こなしでもサマになるコーディネートを組むことができるんですね~。

ヨウ
つ・ま・り

 

さ・ら・に

2,990円という価格はコスパ最高です!

ちなみにUNIQLOでコーディガンを買おうとしたらアベレージ4,990円はくだりません。

今回GUのコーディガンを取り上げた理由は価格面でかなり優れていたからなんですね!

3 コーディガンの着こなし例をご紹介

それでは次に着こなし例を見ていきましょう。

今回は毎回モデルを担当している、マサトはお休み(;O;)

その代わりになんとこの方が、、、

(ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ)

(バチ バチ バチ バチ)

guco_09
ヨウ
おお~遂にこの方が!
愛猫家のムラカミさんです。
どうぞよろしくお願いしミャーすฅ(^ω^ฅ)

ムラカミ
バカッ!そんな言われ方したらスイッチ入るだろ!

ムラカミ
猫ちゃん大好きムラカミにゃ♪
今日はよろしくにゃ(ΦωΦ)
ヨウ
今回はコーディガンを使った着こなし教えてくださいね!

ムラカミ
まかせろにゃ(ΦωΦ)!
ヨウ
では早速いってみましょう!
(猫言葉うぜ~)

ムラカミ’S コーディネート

guco_06

ムラカミ:171cm/51kg

ムラカミ
まずは基本の型でコーディネートしてみた。

ヨウ
そうですね!基本に忠実な3色までの色合わせコーディネートで簡単だけどサマになる着こなしですね!

ムラカミ
ポイントはグレーのスラックスを合わせたこと。
黒スキニーでいいじゃん!と思うところだけど、グレーの方が少しだけ抜け感があって気取り過ぎない雰囲気がGOODだよ♪

ヨウ
なるほどー!
それだけ?

ムラカミ
それだけじゃないよ。
深めのUネックや袖まくりで肌の露出を高めて、大人の色気を出すのがムラカミ流!
ネックレスや手首に付ける小物は忘れずに♪

コーデに使ったアイテム

item_t964_sam
無地カットソー
GUのアンクルスラックス(私物) カミナンドの革靴(私物)
ネックレス(私物) ブレスレット(私物)

ムラカミ’S コーディネート②

guco_07

ムラカミ:171cm/51kg

ムラカミ
ちょっとカジュアルにデニムと合わせてみたよ。

ヨウ
グレーかブラックのパンツしか選択肢になかったけどデニムでもイケるんですね!

ムラカミ
そう。もちろん少しでも大人っぽく見せるため細身のスキニーじゃないとダメだけどね。
足元も黒のコインローファーでカチッとキメた方がバランスが取れてサマになるんだ!
それと最初のコーデよりインナーカットソーの丈を長くしたよ。

ヨウ
なぜに!?

ムラカミ
脚がより細く見えるから!

ヨウ
それ以上細く見せなくても十分細いですよ!

ムラカミ
(ΦωΦ)フフフ

コーデに使ったアイテム

item_t793_sam
ロング丈カットソー
item_b473_sam item_a799_sam
デニムスキニー コインローファー

ヨウ’S コーディネート

guco_04

ヨウ:168cm/64kg

ヨウ
ここからは私が!
黒スキニーに白ソックス!インナーにはタートルネックを合わせてトレンドを意識したコーディネートです。
ヨウ
ここで前回の復習!小顔効果を作るテクニックは?
そう。首や顔まわりにボリュームを与えてあげること。
今回もタートルネックを使って小顔に見えるよう工夫してみた!

ヨウ
リュックもポイントだ。
Yラインシルエットにメリハリが出るよう、上半身のボリュームアップに一役買ってるね。
さらに全体的に大人っぽい印象があるから、リュックでうまいことカジュアルダウンしている。
このふたつの使い方は絶対に覚えておくべきテクニックだよ。
ムラカミ
デブ体型もうまく隠していて文句なし!
ヨウ
デブは言い過ぎでしょ!
せめてポッチャリで泣

コーデに使ったアイテム

item_t841_sam
タートルネックカットソー
item_b429_sam a872
黒スキニー プレーントゥシューズ
item_a996_sam item_a638_sam
リュック ネックレス

ヨウ’S コーディネート②

guco_05

ヨウ:168cm/64kg

ヨウ
本日の〆はコレ!
黒デニムにプルオーバーシャツとコーディガンを合わせたコーディネート。
ヨウ
プルオーバーシャツはトレンド最先端のアイテムで、白のロング丈と合わせて縦のレイヤードで着こなすのが今季流。
プルオーバーシャツとコーディガンの相性◎ってところは新たな発見だった!
新しいパターンが欲しかった方は、是非試しておくれ。

ヨウ
このコーデは黒デニムがいい味出してるよ!
黒デニムのおかげで男らしさがにじみ出ているな。
黒スキニーよりカジュアルな雰囲気を出したい場合は、黒のスキニーデニムがイチ推しだ!
ムラカミ
なんだこのキメ顔!
舐めやがって
ヨウ
コーデがキマると顔もキマルね( *´艸`)

ムラカミ
うざ

コーデに使ったアイテム

item_t809_samb
プルオーバーシャツ
item_t711_sam item_b579_sam
ロング丈タンクトップ デニムスキニー
a872
プレーントゥシューズ  

 

レディースアイテムだからといって侮ることなかれ。

メンズでも使いこなせるGUのコーディガンおすすめですよ(^^)

気になる方は是非試してみてくださいね♪

あとがき ~第4回の舞台裏~

某日、ヨウとムラカミのやりとりにて。

ムラカミ
のいくん、のいくん。
(ムラカミだけが呼ぶヨウの愛称)
ヨウ
なんでしょう?
ムラカミ
ほら。のいくん担当のUNIQLO企画あるじゃん。
ヨウ
ええ。ありますよ。
ムラカミ
次の回、僕のコーディガン紹介したら?(Ф∀Ф)
ヨウ
いいですよ。じゃあ〇〇(期限日)までに持ってきてください。

数日後・・・

ヨウ
期限日なんですが例のやつ持ってきてくれました?
ムラカミ
ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン
ごめんよのいくん。忘れちゃった(Ф∀Ф)
ヨウ
まじかよ!
じゃあ次回はUNIQLOのダウンベストにするかな!
ムラカミ
許せ、のいくん

 

といった経緯がありGUのコーディガンを紹介するのが1週遅れてしまいました。

ね!僕のせいじゃないでしょ♪

これからも良いものがあればGUのアイテムもちょこちょこ挟んでいきたいと思います(・∀・)

今週も最後までお付き合い頂きありがとうございました!

こちらのコーナーは毎週木曜更新です。

近々話題のUniqlo Uについても特集していく予定なのでお楽しみに!(次回はどうかな~)

それではまた来週(´・ω・`)

それと面白かった連載アンケートに投票いただき誠ににありがとうございます!

頂いたご意見やご要望を参考に面白い連載を続けていけるよう頑張るので今後もよろしくお願い致します(*^^)v

(票くれ!)