視覚効果を活用!“もう太めダサ男とは言わせない”

はい!というわけでぽっちゃり体型でオシャレから避けている人のために

少しでも細くかっこよく見せるコツを紹介します。(^-^*)/

 

ダイエット作戦!!

 

毎日10キロジョギングして、腕立てスクワット腹筋背筋を鍛えましょう!

正直、私も半年間は頑張りました!!結果7キロ減量に成功しました!

しかし無理です!!続きません!!Σ(T□T)

 

 

結論から言うと、太っている人は飛躍的にかっこよくなれる事は難しいです!

ただ、知識と知恵があれば、ちょっとは細く見せれるんです!

『オシャレ』と思うのは人それぞれですが、『だれが見てもダサい』という着こなしは存在します。

流行だから!みんな着ている!好きな柄だから!など

知らず知らずに太っていることを強調したコーディネートをしていませんか?

 

 

では、太め体型の人が簡単に細く(ちょっとだけ)みせるにはどうしたらいいのか?

やってはいけない5つのことをまとめてみました。

今回は太め専属モデルのM君にチャレンジしてもらいました。拍手っ!!

 

 

 

1、ボーダー柄はNG

20161022_103820

えええ!?人気のあるボーダー柄はダメなの???(ノ゚ο゚)ノ

そうなんですよ!

横方向にラインが入っていると、人間は無意識に視線が横方向に向きます。

したがって、体のラインに注意が行きやすく太っている人が着用すると、

太っていることを強調している事になるのです!

さらに言うとボーダーの幅が太いものはもってのほかですよ!

怖いですね~ほんっと怖いわ~w(゚o゚)w

 

この視覚効果を上手く使うには、ストライプ柄ですね♪

ストライプとは、縦方向のラインが入った柄のことで、先ほどとは逆に縦方向に視線がむきます。

なので、太い!というより背が高いと思わせる効果があるので、

太めの方は絶対的にストライプですよ!!

20161022_103559

濃い色がメインのストライプは特に縦方向への視覚効果が発揮しますよ!

うん、なんとなく締まってみえるね♪(*゚ー゚*)

 

 

2、膨張色の服は要注意

膨張色とは、比較的『膨らんでみえたり、大きくみえる色』のことを言い、

下記のようなものになります。

女性の間でも、黒のストッキングは脚が細く見える!白は太く見える!なんて・・・

%e8%86%a8%e5%bc%b5%e8%89%b2%ef%bc%86%e5%8f%8e%e7%b8%ae%e8%89%b2

具体的には、ハッキリとした白、赤、黄色、オレンジなどの暖色や、水色やピンク

などのパステルカラーを膨張色といいます。

太め男子が、膨張色の服を着ると余計に太ってみえてしまう!!という事なのです!

あ~怖いわ~マッジこえ~わ~!!w(゚o゚)ww(゚o゚)w

うっわホントだね!!w(゚o゚)w

20161022_104033

膨張色は、色が濃かったり明るかったりと目立つ色なので人間の目は無意識に

引っ張られてしまうのです。

その結果、体型にも目が行きやすく太っている事が強調されるのです。

%e8%86%a8%e5%bc%b5%e8%89%b2%ef%bc%86%e5%8f%8e%e7%b8%ae%e8%89%b2

反対に収縮色といって、『本来の大きさよりも小さく見える色』があります。

世の中上手く出来ていますね~

具体的には、黒!!色がハッキリしている青、緑、紫、茶など

一般的に落ち着いた色合いの物が当てはまります。

 

太め男子は基本的に収縮色の服を着るのが鉄則なのです!

しかし、落ち着いた色のものばかりでは、全体的に暗い感じがでて

オシャレとはちょっといいがたいです。

そんな時は、細く見せたい部分に収縮色、差ほど気にならない部分には膨張色を使う!

という様に、上手く両方の特性を活かして着こなすのがお勧めですよ!

 

 

3、Uネック(丸首)はNG

20161022_103004

Uネック(丸首)とは、画像のように首元が丸くなっている服の事をいいます。

この様なタイプのシャツは無難なアイテムでダサい、似合わないなんていはず!!

なのに、一体これのどこがダメなのでしょうか??

ここでもまた視覚効果が加わっています。

小さい事ですが、Uネックの形は『Uの字の曲線』です。

曲線の視覚効果として、丸い・やわらかい・おおらかなどがあり、

太め体型をイメージさせてしまいます。これがUネックに隠された

とても恐ろしい策略なのです!!

あっぶねぇ~知らなかったら絶対やっちゃってたよ俺!!; ̄ロ ̄)!!

 

そこに颯爽と現れたのが、直線が武器である『Vネック』のアイテムです!!

Uネックの曲線とは反対に、直線の視覚効果として、スタイリッシュ・メリハリがある、

若干だが縦長効果もふくまれています。

ほほ~ぅ、なるほどなるほど・・・見比べてみよう!!

20161022_10300420161022_103117

ちょっと卑わいな画像で申し訳ないのですが、

う~ん。。。特に首元だけを集中して見てみると

確かに右のVネックの方が、ほんのり細くみえなくもないですかねぇ。。。(゚-゚;)

 

 

4、ぴっちぴちの服(小さい服)はNG

ドドドーン!!!Σ(゚д゚;)

20161022_104033

これは、絶対にやってはいけません!!

オシャレな人はよく小さい服を着こなしています。

オシャレな人はだいたいスリムな体型だからなのです!

小さい服は体のラインがダイレクトの出ちゃうので、自信がある人が着るもの。

太め男子が無謀にも手をだすと、この様な悲惨な結果になると言う事を

今回、DコレスタッフM君が体を張って教えてくれましたよ!!!

拍手っ!!

しかし、体型を隠そうとしてゆるゆるのダボッった服を着るのもおススメではありません。

何故ならば、全体的なシルエットが丸みをおびて、凄く大柄な体型に見えてしまいます。

やはり、無理をせず『自分に合った調度いいサイズ』に越したことはありませんよ!

 

 

5、太めのパンツ(ボトムス)はNG

パンツ(ボトムス)といっても色んな種類があります。

大きく分類すると、ストレート、スキニー、ブーツカット、サルエルなどがあり

その中でもテーパードが入っている物など様々です。

先ほども言いましたが、ゆるゆるの物は全体的なシルエットが丸びを佩びてしまい

返って大柄に見えてしまいますよね!

ですから、パンツも同様にゆるゆるパンツは出来るだけ避けるべき!!

ただっ!

スキニーパンツは脚が通りませんよね!かといってサルエルパンツは

コーディネートの難易度が高く難しい!!(しかも体型的にリスク大)

じゃ~何を履けばいいんだyo!!

好みもありますが、太め男子におススメだと思うパンツはこれ!!

テーパードパンツ!!

テーパードパンツとは、スキニーのように細身のデザインですが、太もも部分が少し

ゆったりとした作りで、とても履きやすいんです。

20161022_103639

ちょっと嫌がるM君にお願いして履いてもらいました!!

どうです??今まであのピチピチのTシャツを着ていたM君の脚がこんなにスッキリときれいなラインに!

正直な話、履く前はモモヒキ状態を想像して笑いそうな自分を必死で押し殺していましたが、

履いてみたら、意外と似合っている事にビックリしてしまいましたよ!!

さすがはテーパードパンツ!!w|;゚ロ゚|w

本人も満更でもない表情でしたwww

 

 

まとめ&おススメコーデ

冒頭にも書いたように、『オシャレ』は人それぞれの価値観がありますが、

『ダサい』については、だいたいの人が共通して感じるポイントです。

痩せて見せる!だけでオシャレにみえるものです。

視覚効果をフルに使いこなせば、ある程度細く見せることが可能なのです。

 

これらの事を踏まえて、さらに1つポイントを追加して、

太め男子と言わせないスペシャルコーデを考えてみました。

 

20161022_111638
アイテム
ダブルテーラードジャケット 3,980円
タートルネックカットソー  3,580円
テーパードデニム 3,980円
キャンバスシューズ 5,480円
 TOTAL 17,020円
 今回ご紹介した視覚効果を取り入れてみました。ボーダー柄を避けてストライプ柄のジャケットで縦方向への視線を誘導。収縮色を多めに使うことで、全体的にコンパクトな印象に!インナーは膨張色の白ですが、ジャケットの収縮色が白を挟む形で白が縦長になっています。これもストライプ柄と同様に縦方向への視線を誘導しています。今回はインナーネックがVでもUでもありません。時期的にも肌寒い時期なので、タートルネックにしてみました。視覚効果でいうと、首元にボリュームを持たせることで自然に視線が集まってきます。視線を上に集めさせると、細身にみえる効果があります。マフラーやスヌードでもOK!頭にハットを合わせても全然OK! コツは視線を上に集める事です。最後は既に実証済みのテーパードパンツで、一気にスッキリしたシルエットを構成!足元も濃い目のデニムに近い黒のキャンバスシューズを合わせて、脚長効果を存分に使ったコーデです。

トレンドの縦のレイヤードもオシャレだし凄くすっきりした印象に仕上がりました。

どうです??ぜんぜん太く見えないでしょう??

 

written by…

toru 【DコレSTAFF トオル】
私も歳を重ねるごとに体重が増えるばかり。。。年末までに3キロ減量!!!

 

あなたのファッションの悩み、教えてください。

ファッションを楽しむ時、悩みはありませんか?
あなたのお悩みを私達に教えてください!

Dコレクションアンケート

例)中肉中背だが、サッカーをしていたため足が太くてボトムが選びにくい!
例)足が短くて全体のバランスが悪くなってしまう・・・

こんな悩みはありませんか?

Dコレクションではお客様の悩みをアンケート、解決法までを考えます。

お悩み解決のブログはコチラで紹介!

>>お悩み解決ブログ一覧

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?