【コーディネート診断】シルエットこそオシャレの根幹とすべきポイント!

コーディネート診断

I様 20歳

440505

スタイリスト ユウキによる診断結果とアドバイス

chat_yuuki

コーディネート診断への投稿ありがとうございます!

それでは今回の診断結果をご覧ください。

色合わせ:★★★
(モノトーン色を取り入れた3色までが出来ているか)

今回はシューズが無かったので3点満点で採点しました。
シューズ意外ですと「モノトーン2つとインナーのピンクが1色」で合計3色なので問題なし。

シルエット:★★★★☆
(基本であるI・Y・Aラインが構築出来ているか)

「Iライン」を構築されていると思いますが、ボトムの裾にクッションが出来てしまっているので、裾上げか、ロールアップをするとより綺麗なIラインが作れるはずです!

総合評価:★★★
(着こなし方を含め、トータルの評価)

靴が無かったので3点満点ですが、上手にバランスが取れたコーディネートです^^

ここからはワンポイントアドバイスです。

黒スキニーを使った基本のコーディネートは構築出来ています。
あとは靴が重要なポイントなのですが、ここでシューズを「カジュアル過ぎるスニーカー」等にしてしまうと一気にバランスが崩れてしまいます。

この様なシューズを選ぶのがおススメです。

item_a500_sam
キャンバスシューズ 5,480円

item_a744_5
バレエシューズ 5,980円

item_a892_sam
オペラシューズ 6,980円

 

以上が診断結果となります。

 

その後のやり取り

I様
シューズは赤のスニーカーでした!
ユウキ
赤のスニーカーですと色合わせの数も増えますし、全体的にかなりカジュアルな印象になりますね。

赤のスニーカーを活かすなら、シャツのボタンを閉めた着こなしがオススメです。
そうすることで色合わせが3色になります。

I様
分かりました(^O^)
ありがとうございます!

編集後記

タカシ
I様、この度はコーディネート診断に投稿頂きありがとうございました。

少し補足をさせて頂きますね。
今回投稿頂いたコーデはオシャレの基本となるコーデと言えるでしょう。
基本だからこそ大事にしたいのはシルエットです!

タカシ
パンツのシルエットについてはアドバイスにもありましたが、シャツのシルエットもしっかりと整えてあげましょう。
少しゆとりがあり過ぎると見受けられます。

本来Iラインとはスーツを着用した時の様な綺麗な縦のラインをイメージしたもの。

中途半端なシルエットはいけません。
全身しっかりとメリハリのあるサイズに整えることが重要です。

タカシ
item_t910_4

item_b429_sam

タカシ
メリハリのあるIラインにすることでドレスアップに繋がります。
大人っぽくなってグッとオシャレな印象になりますよ^^
是非実践してみてくださいね!

最後に

今回診断ということでアドバイスさせて頂いておりますが、『オシャレの教科書』内容に基づいたアドバイス内容となります。

コーディネートに正解というものは無く、投稿頂いたコーディネートも間違いではございません。

例えば、
目的がアクティブ系ならシューズは革靴よりスニーカーが適しています。
ショッピングやデートなら大人っぽくキレイめなシャツや革靴が適しています

このように時間、場所、目的などTPOに合わせてドレスアップ・ドレスダウンすることが重要ってことですね!

ただ、その中でも殆どの人にオシャレに見られる服装に一定のルールが存在するのは確かな事実です。

今後もオシャレの法則を使ってオシャレを楽しんでくださいね^^

またの診断心よりお待ちしております♪

他の人の診断結果を見る

 

 

047c7cb403eeee34ebb8f94083097e7a-1

【タカシ】
Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。
その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。
「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。

「オシャレになる方法」教えます。
必要なのは「オシャレの法則」を知ることなのです。
オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。
そして生活までもがが豊かになる。
そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。
▶Dコレバイヤーマガジン バックナンバー

あなたのコーディネート投稿お待ちしてます!
「オシャレの法則」で構築したあなたのコーディネートを診断・評価・アドバイスします!
コーディネート診断はコチラからどうぞ♪
他の人の診断結果を見る