ユニクロ メンズボートネックTが100%欲しくなるガイド

youd

これは買いだわ!
ユニクロのメンズコットン長袖Tシャツ

どうも!ヨウの「UNIQLOマスターへの道」です(*^^)v

今回は私が普段のコーディネートでも活用しているユニクロの長袖カットソーをご紹介しますよ。

ヨウ①
これからの季節インナーとしてヘビーユーズ確定のアイテム!

ヨウ②
今週は私に似た体型(168cm65kg)の人は参考になると思う。

標準体型ややぽっちゃり体型の方は必見だ!(ΦωΦ)フフフ…

第9回 ユニクロのメンズ長袖ボートネックTシャツ

boatneck_1

今週はユニクロからウォッシュコットンボートネックT(長袖)をご紹介!

ヨウ①
先日ユニクロで気になるアイテムを片っ端から試着してホントにいいやつが見つかったんだ!

皆さんにこのアイテムの良さを早く伝えたい!

ということで今週は本企画のホストである私がおすすめのメンズユニクロカットソーをご紹介します!

コーディネートも気合いを入れてバリエーション豊富!簡単に実践できる着こなし多数なので是非ご覧ください♪

ヨウ①
今日の僕なんかいつもと違わない?

ヨウ③
あっメガネかけてる!

ヨウ①
そう。今週はメガネで知的男子アピール♪

 

目次

1 メンズコットンボートネックTシャツ(長袖)のレビュー

┗  デザイン・シルエット

┗  カラー・素材

┗  サイズ

2 メンズボートネックTの総合評価

3 メンズボートネックTのコーディネート例

この記事はオシャレの法則を使って解説しています。

まだ読んでいない方はオシャレの教科書を見ると、より本内容も分かりやすく楽しめますよ♪

さあ!今週も始まりますよ♪ヨウの「UNIQLOマスターへの道」スタート!

1 コットンボートネック長袖Tシャツのレビュー

boatneck_2

今回ご紹介するのはシンプルなボートネックの長袖カットソーです。

まずどうしても注目してしまうのがお値段ですね!とにかく安い!なんと990円

「こんなに安い商品が本当にオシャレに使えるの?」

「ただの下着じゃん?」

そう思ってくれた方は、この記事を読み終えたら8割がた購入していることでしょう(^^)

はっきり言って値段の割にかなり使えるアイテムで2,3着持っていても損はしませんよ。

ヨウ①
注意

最寄りのユニクロで購入した際はまだ在庫が残っていましたが、オンラインショップで見るとかなり品薄状態です。

もし気になる方はお早めの購入をおすすめ致します!

デザイン・シルエットについて

boatneck_3

まずボートネックとはなんぞやと

ボート・ネック【boat neck】

ボート・ネックとは、船(ボート)底のようにやや横に広く浅いネックライン。緩やかな曲線で、鎖骨部分をきれいに見せやすい。

出典:

ボートネックは上品な雰囲気があってドレスなんかにもよく使われるネックラインなので、通常の丸首のカットソーに比べると大人っぽく見せることが可能です。

とは言えカットソーはカジュアルなアイテムに属するのでそこは覚えておきましょう(*^^)v

デザインはシンプルで特徴があるのは今言ったボートネックと少しだけサイドスリットが入っているとこくらいでしょうか。

ヨウ①
着こなしポイント

カジュアルでシンプルなデザインということはコレ1枚で着てもオシャレに見せることは難しいのです!

なので着こなしはレイヤードスタイルを推奨します。

後ほどコーディネート例で紹介しますね!

ヨウ②
シルエットについて

太すぎず細すぎない程よいシルエットだから普通体型からややポッチャリの方におすすめ!

また体のラインが浮き彫りにならないシルエットもおすすめポイント!

後ほど素材の部分で解説しますね!

カラー・素材について

boatneck_13

カラーは、オフホワイトグレーブラックベージュオリーブブルーの6色展開。

ブルー以外はすべて使いやすいと思います。格安なので多色買いしたくなりますね!

ヨウ①
ちなみに私は

グレーベージュを購入しました(*^^)v

素材 100% 綿

出典:

ヨウ②
実は素材感に秘密あり

長袖Tと言われたら普通薄手のロンTをイメージしますよね!

ところがこのアイテムはかなり厚手のコットン生地なのです。

なのでスウェットのような感じで冬でも暖かくインナーとして使えるんですね~

ヨウ①
2つ目の秘密

実はコットン生地の割に硬めの素材感が特徴的。

硬い生地なので着崩れしにくく、体のラインが浮き彫りにならないのが良いところ!

なのでポッチャリ体型の人は体のラインを隠すことができるのでかなり心強いアイテムなのです!

ちなみに

これを着て出社したとき5,6人の方からヨウ君痩せたよねって言われました♪

サイズ感は?

サイズ展開はXS~4XLまでとかなり幅広い。(XS・XXL・3XL・4XLサイズは、オンラインストアのみ)

ヨウ①
168cm65kgの私が愛用してるのはMサイズ。
似たような体型の方はご参考に。

身長160cm台でも細身体型の方はSサイズをおすすめします。

~165cmの方はXS~S(体型によって)

166cm~170の方はS~M(体型によって)

171~175cmの方はM~L(体型によって)

176~180cmの方はL~XL(体型によって)

181cm~の方はXL~4XL(体型によって)

ヨウ②
一般的なサイズ感なので選びやすいですよ。

2 ユニクロのメンズボートネックTの総合評価

デザイン ★★★★★
素材 ★★★★☆
コスパ ★★★★★

ヨウ
解説します。

デザイン★5
幅広い年齢の方が着用できるシンプルさが良い。そして色んなコーデに使いやすい着こなしやすいデザインなので★5としました。

素材★4
個人的にはかなり好きな素材感ですが耐久性はどうかわからないので★4です。今シーズン着まわして来期も使えるようであれば★5に訂正します(・∀・)

コスパ★5
これは文句なしでしょう。990円でこれほど使えるアイテムはなかなかありません。★10個くらいあげたい気分です(*^^)v

ヨウ①
過去のユニクロアイテムの中でもTOPクラスの評価です(*^^)v

3 ユニクロメンズボートネックTのコーディネート例

それでは次にコーデ例を見ていきましょう。

その前にお客様からこんな意見を頂きました。

お客様
もう少しコーディネートの数があったら嬉しい

ヨウ③
うーん、やっぱりコーディネート数少ないかあ

わかりました!

毎回は難しいですが今週はコーディネートをいつもより多くご紹介しますね!

ヨウ②
ということで今週はコーディネートフィーバー!

合計8コーデご用意したのでさくさく紹介していきますよ!

お客様ご意見ありがとうございました(^^)

ベージュの長袖Tとシャツをレイヤードしたコーディネート

boatneck_5
ヨウ:168cm/65kg
アイテム
 Mサイズ 990円
オックスフォードシャツ Mサイズ 2,980円
黒スキニー Lサイズ 3,980円
サイドゴアブーツ 26cm 6,980円
リュック

ヨウ①
先程このカットソーは1枚で着ることなかれ
レイヤードスタイルを推奨すると言いましたよね。
特におすすめはボタンダウンシャツとレイヤードすることです。
カジュアルなカットソーの中にカチッとした大人っぽさが生まれてイイ感じ仕上がりますよ♪
パンツと靴も黒にして2色コーデを作れば我ながら完璧なスタイリングの完成です!
学生さんから30代の方まで真似して頂けるコーデかと。(ヨウ29歳)
シャツと重ね着するとキツイかなと思いましたがなんとかイケましたね♪

ベージュの長袖T×ブラウンチェスターのコーディネート

boatneck_6
ヨウ:168cm/65kg
アイテム
チェスターコート 私物
 Mサイズ 990円
オックスフォードシャツ Mサイズ 2,980円
黒スキニー Lサイズ 3,980円
サイドゴアブーツ 26cm 6,980円
ヨウ②
さて、上のコーデに~今季の流行色ブラウンのチェスターコートを羽織るとこうなります(バンッ)
ベージュといっても、うす~いブラウンのような色味なのでブラウンのチェスターコートと合わせるとうまくグラデーションしてくれて同系色のコーディネートが完成します♪
ブラウンのチェスターコートは割と大人っぽく見せることが可能なので、このコーデも30代までおすすめできますね。
コーディネートが難しいイメージのブラウンのコートですがオシャレの法則を守れば簡単なので是非真似してみてください!

ベージュの長袖T×ビッグチェスターのコーディネート

boatneck_8
ヨウ:168cm/65kg
アイテム
ビッグシルエットチェスター Mサイズ 7,980円
 Mサイズ 990円
オックスフォードシャツ Mサイズ 2,980円
黒スキニー Lサイズ 3,980円
3ホールシューズ 26cm 6,980円

ヨウ③
こちらも流行のビッグシルエットなチェスターコートを羽織ったコーディネートですね。
普通のチェスターコートに飽きた上級者は、今季このようなオーバーサイズのチェスターに走っています。
上下ブラックなのでインナーのベージュが映えますよね!そして白シャツが良いアクセントカラーになっています。
かなり大人っぽいコーデなので30~40歳のオシャレなパパを目指している方におすすめですね。
冬のお出かけなんかにピッタリだと思います。

ベージュの長袖T×スラックスのコーディネート

boatneck_7
ヨウ:168cm/65kg
アイテム
 Mサイズ 990円
オックスフォードシャツ Mサイズ 2,980円
スラックス Lサイズ 3,980円
コインローファー 26cm 5,980円

ヨウ④
黒スキニーを合わせたコーデはもう飽きたって思ってない?
そんな方のために別タイプのコーデをもう1個だけ。
トップスのカットソーとシャツのレイヤードはそのままでボトムをグレーのスラックスにチェンジしたコーディネート。
最初のコーデに比べ印象がかなり変わるよね!
スラックスはかなりキレイめなアイテムだから、より大人っぽいコーディネートに変身するんだ。
上下薄めの色の組み合わせの場合は、足元を必ず黒のような濃色で引き締めるとGOODなので覚えておこう!

グレーの長袖Tとロング丈をレイヤードしたコーディネート

boatneck_9
ヨウ:168cm/65kg
アイテム
 Mサイズ 990円
ロング丈タンクトップ Mサイズ 1,680円
黒スキニー Lサイズ 3,980円
3ホールシューズ 26cm 6,980円
トートバッグ 6,980円

ヨウ⑤
続いてグレーのボートネックカットソーのコーディネートを見ていきましょう!
今回はシャツじゃなくてロング丈のタンクトップをレイヤードして縦のレイヤードを構築したコーディネートに仕上げてみました。(丸首のロング丈カットソーだとボートネックのため首元からはみ出るから)
シャツに比べてカジュアルな雰囲気になるので中学生から大学生の方に特におすすめの着こなしですね!
レイヤードしてみて分かったのですが、ボートネックはタートルネックとの相性があまり良くありません。
なのでレイヤードに使うアイテムは今回ご紹介する2パターンがよろしいですね!

グレーの長袖T×モッズコートのコーディネート

boatneck_12
ヨウ:168cm/65kg
アイテム
モッズコート Mサイズ 9,800円
 Mサイズ 990円
オックスフォードシャツ Mサイズ 2,980円
黒スキニー Lサイズ 3,980円
サイドゴアブーツ 26cm 6,980円
クラッチバッグ 5,980円

ヨウ⑥
そしてこちらは冬らしくモッズコートと合わせたコーディネート。
モッズコートと合わせる場合は、インナーはシャツにした方が良いですね!
カジュアルなアウターなのでシャツできちっと感を出した方が清潔感のあるコーディネートを作ることができます。
モッズはボリュームがあるので、ボトムはもちろん黒スキニーを選んでYラインシルエットを作るのが吉
色使いも2色コーデにすれば間違いなしですね!
最後にクラッチバッグを持たせれば一気に大人っぽさがプラスされてサマになるコーデが完成。
このコーデは20代の方におすすめしたい!

グレーの長袖T×デニムのコーディネート

boatneck_10
ヨウ:168cm/65kg
アイテム
 Mサイズ 990円
オックスフォードシャツ Mサイズ 2,980円
デニムスキニー Mサイズ 5,980円
キャンバスシューズ 26cm 5,480円
リュック

ヨウ⑦
グレーのボートネックTにカジュアルなデニムを合わせも問題ないよ。色使い的にね。
ただ白シャツと大人っぽい靴を一緒に合わせることは必須だ。
デニムをオシャレに着こなすのは意外と難しいから大人っぽいアイテムを一緒に合わせることとデニムのシルエットには十分注意しよう。
全体的にはキレイめカジュアルな印象。大学の通学だけじゃなく合コンなんかにも使える女子ウケが良いコーディネートだ。
モテない男子は真似しよう!

グレーの長袖T×ビッグチェスターのコーディネート

boatneck_11
ヨウ:168cm/65kg
アイテム
ビッグシルエットチェスター Mサイズ 7,980円
 Mサイズ 990円
オックスフォードシャツ Mサイズ 2,980円
デニムスキニー Mサイズ 5,980円
キャンバスシューズ 26cm 5,480円

ヨウ⑧
ビッグシルエットのチェスターを羽織ってみるとこうなる!
デニムパンツを使っていても大人びた装いになるね!
そしてデニムパンツをスキニーにしておくとコートを羽織ったときにメリットがあるんだ。
そう。Yラインシルエットが自然とできあがるんだね!
このコーデの場合、コートの色はブラックを推奨。他にはベージュという選択肢もあるけどブラックが失敗しない色の1番手だよ。
ビッグチェスターを羽織ると一気に老け込むな・・・
ということで30代の方にもおすすめのコーデ♪

ヨウ①
以上、8パターンのコーデのご紹介でした(*´Д`)ハァハァ
ハァハァ・・・8コーデはやっぱ疲れるね!ハァ

ムラカミ
ヨウ君いったい何人いるんだヨウ!

ヨウ①
ヨウのメガネって新鮮と思ったあなた!

ザンネーン!目が疲れていたからを付けていただけなんです(・ω<) テヘペロ

 

ムラカミ
誰も残念がらねーよ。
来週は私ムラカミの私物からGUのチェスターコートをご紹介。
それではまた来週!お楽しみに!

boatneck_14

こちらのコーナーは毎週木曜更新です。

それと連載アンケートにご投票いただき誠ににありがとうございます!

頂いたご意見やご要望を参考に面白い連載を続けていけるよう頑張るので今後もよろしくお願い致します(*^^)v

(投票してね!)