【コーディネート診断】なぜドレスアップした方が良いのか?

コーディネート診断

T様 20歳

投稿者コメント
カーディガンはネイビーです。
ボトムは黒でチノパンです。
靴はコンバースのローカットです。

491877※カーディガンはネイビーです

スタイリスト マサトによる診断結果とアドバイス

masato

コーディネート診断への投稿ありがとうございます!

それでは今回の診断結果をご覧ください。

色合わせ:★★★★☆
(モノトーン色を取り入れた3色までが出来ているか)

モノトーンにネイビーを合わせて、3色までが実践できていますね!
ただし、右手袖部分から出ている白のロンT、細かいかもしれませんが
このようなちょっとした部分が過度なカジュアル化や野暮ったさを生みます!
ひじょうに目立つ部分になりますので、気をつけるべき点としておきましょう!

シルエット:★★☆☆☆
(基本であるI・Y・Aラインが構築出来ているか)

今回はリュックを担がれていますね。
もしこのままリュックを活かすのであれば、理想的なシルエットは「Yラインシルエット」です。

そのために一番重要なのがパンツのシルエット。
上から下まで無駄なボリュームが出てしまっています。

下の画像は極端な例ですが、ボトムを変えるだけでもここまで印象は変わってしまいます。

491888

この様にメリハリのあるYラインを構築することで、より大人な雰囲気を出すことができるのです!
重要なのはメリハリです。

下の画像はトートバッグを肩に掛けていますが、バッグでボリュームを作るという点の原理は同じ 。

491884

カーディガンのボタンを外して上半身によりボリュームを持たせてもOKです♪

総合評価:★★☆☆☆
(着こなし方を含め、トータルの評価)

今回のコーディネートの印象としては子供っぽくなり過ぎている点です。
これが減点の大きな要因です。

オシャレに見られるの服装の前提として「大人っぽい服装」をする必要があります。
なので、ドレスアップアイテムを取り入れてキレイめな印象を作りましょう。

色合わせは法則通りに出来ているので、まず先ほど解説したシルエットに注意すること。

そして、柄やプリントTシャツは極力使わないようにするのが「大人っぽい服装」への第一歩です。
アイテム選定も重要ですね。

さらに、目線が集まりやすい足元(シューズ)をキレイめなドレスシューズにすると良いでしょう。

おすすめのコーディネート例はコチラ↓↓↓

491898

 

以上が診断結果となります。

 

T様におすすめのアイテム

491902
黒スキニー 3,980円

item_a500_sam
キャンバスシューズ 5,480円

491905
コインローファー 5,980円

491908
PUレザーバレエシューズ 5,980円

その後のやり取り

T様
細かいところまでご指摘ありがとうございます!
勉強になりました。
マサト
いえいえ!
もし他にも分からない点がございましたらお気軽にお申し付けくださいね^^

編集後記

タカシ
T様、この度はコーディネート診断に投稿頂きありがとうございました。

大人っぽい服装がオシャレに見える大前提。とアドバイスしましたがそれはなぜか?

タカシ
単純に見ための問題です。
派手でダボダボでなコーデ。
シンプルで清潔感があってシルエットがしっかりと整えられたコーデ。

どちらが世間一般的に見てオシャレに見られますか?

タカシ
f2f87a1575e0baaa8e3573616d244b502
タカシ
f6d78b665e482e1f9e183af29ecfc8dd
タカシ
殆どの人が下の方を選ぶはず。
世間一般的にオシャレに見られるのは『程よくドレスアップされた大人っぽい服装』なんですね!
タカシ
色合わせは出来ているので次はシルエットを意識。
次にドレスアップを意識。
という風に段階的に取り入れていきましょう。
タカシ
オシャレの教科書を読むとより実践的な内容を理解できますよ♪

 

最後に

今回診断ということでアドバイスさせて頂いておりますが、『オシャレの教科書』内容に基づいたアドバイス内容となります。

コーディネートに正解というものは無く、投稿頂いたコーディネートも間違いではございません。

例えば、
目的がアクティブ系ならシューズは革靴よりスニーカーが適しています。
ショッピングやデートなら大人っぽくキレイめなシャツや革靴が適しています

このように時間、場所、目的などTPOに合わせてドレスアップ・ドレスダウンすることが重要ってことですね!

ただ、その中でも殆どの人にオシャレに見られる服装に一定のルールが存在するのは確かな事実です。

今後もオシャレの法則を使ってオシャレを楽しんでくださいね^^

またの診断心よりお待ちしております♪

他の人の診断結果を見る

 

 

047c7cb403eeee34ebb8f94083097e7a-1【タカシ】

Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。
その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。
「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。

「オシャレになる方法」教えます。
必要なのは「オシャレの法則」を知ることなのです。
オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。
そして生活までもがが豊かになる。
そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。
▶Dコレバイヤーマガジン バックナンバー

あなたのコーディネート投稿お待ちしてます!
「オシャレの法則」で構築したあなたのコーディネートを診断・評価・アドバイスします!
▶コーディネート診断はコチラからどうぞ♪
他の人の診断結果を見る