30代、40代必見!ファッションにおける清潔感とは何か

head

ファッションにおいて清潔感を与えることは重要である

Dコレバイヤーのタカシです。

服装に無頓着ではいけません。

一人よがりな個性的な服装はいけません。

自分ではなく、相手・他人のためにオシャレに見える服装をするものです。

そうすることで自然と自分の利益となるのです。

相手・他人のためのオシャレにおいて必要不可欠なのが”清潔感”です。

今回は先日の”清潔感”についての記事が特に反響があったので深掘りします。

先日の記事はこちら↓↓
『30代、40代男性のオシャレにおいて必要不可欠なのは清潔感』

※初見の方はまずご一読ください。

 

清潔感を与える6つの要素

さて、先日の記事では”色”で清潔感を与えるのがおすすめだと解説しました。

しかし、それはたった1つの要素に過ぎません。

清潔感を与える要素は全部で6つあります。

「6つもあんのかよ!めんどくさっ!」

まぁ焦らないでください。

先日の記事で解説した取り入れるべき色とオシャレの法則を知っていれば新しく覚えることは3つだけです。

※オシャレの法則について初見の方はまず知ってください

 

6つの要素を2つに分ける

それでは、6つの要素は大きく2つに分類して分かりやすくして見てみましょう。

服装に関する要素
・ネイビーをメインに取り入れる(モノトーンを含めた3色まで)
・スタイルが良く見えるシルエットを構築(Iライン・Yライン)
・キレイめアイテムで程よくドレスアップする(大人っぽさ)
身体に関する要素
・自信を感じさせる振る舞い(姿勢や仕草)
・爽やかで好印象な髪型(凝り過ぎずシンプルに)
・ニオイ(不快な臭いはNG)

この様に、『服装に関する要素』『身体に関する要素』に分類できます。

服装に関することは上述したように既出の情報があるので解説は割愛します。

 

身体に関する要素について

自信のある振る舞い方は清潔感に直結してきます。
だらしない姿勢や挙動不審な仕草は清潔感を損ないます。
(理想の振る舞い方については12/30配信の上級会員限定の裏メルマガで解説しています)

明るすぎる色、個性的な髪型、ボサボサで整えられていないのも同様に清潔感を損ないます。
色は黒で長過ぎないようにしましょう。
清潔感のある30代~50代のアダルト世代は黒髪・短髪がセオリーです。

他人が不快に思う臭いにもちろん清潔感なんてありません。
かといってキツ過ぎる香水の匂いもNG。
相手に不快感を与えてはいけません。

 

こうして見ると一般的に知られている常識的なことばかりですよね。

これらの要素と『服装に関する要素』を合わせて実践すればいいだけのこと。

決して難しくないはずです。

明日から実践できるものは積極的に実践しましょう!

 

タカシおすすめのアイテム

最後に僕が普段使っているおすすめアイテムを紹介しましょう。

61zhevkf0dl-_sl1000_参照:

消臭効果のあるスーツリフレッシャーです。
僕は普段着に使用しています。(毎日ではないですが)

グルーミングシトラスという爽やかで清潔感のあるほのかな香りが僕的に結構気に入ってます。

タバコや飲食店の臭いが気になる時にもおすすめですね。

香りと言っても微香で香水に比べるとかなり薄い香りなので長持ちはしません。
しかし、相手に不快感を与えるきつい匂いでは意味がないのでこれぐらいがちょうど良いでしょう。

さすが男のビジネスシーン用として作られた商品ということもありその辺しっかりわきまえています。

香りが主張しないので不快感をあたえることもなく女子からの印象も良いです。

シリーズで色々出ており、同じ匂いのシャンプーも使ったことありますがなかなか良かったですよ。

特に男性の20台後半からですと特有の脂っこい男臭さが出てきますからね...

ビジネスシーンでは特に清潔感を出すためにこういった臭いケアは重要です。

ただの愛用品の紹介なので気になったら見てみてください^^

 

 

047c7cb403eeee34ebb8f94083097e7a-1【タカシ】

Dコレのバイヤー、スタイリスト、モデルを担当。
その経験と「オシャレの教科書」を駆使し、お客様に合ったオシャレのサポートを行う。
「オシャレになると生活が豊かになる」を信条とする。

▼ Dコレを友達追加してタカシにチャット相談▼
開始の際に「タカシ」とご指名ください!

「オシャレになる方法」教えます。
必要なのは「オシャレの法則」を知ることなのです。
オシャレになれば、自分の考え方や環境をプラスに変えてくれる。
そして生活までもがが豊かになる。
そんな「オシャレになる方法」や「ファッション情報」を誰にでも分かりやすく独自の視点でお伝えしていきます。
▶Dコレバイヤーマガジン バックナンバー

【あなたのコーディネート診断します】
「オシャレの法則」で構築したあなたのコーディネートを診断・評価・アドバイスします!
▶コーディネート診断はコチラからどうぞ♪
他の人の診断結果を見る