LINE相談:低身長でも似合う服はありますか?

DコレのLINE相談に寄せられる内容でよく目にするのが、「身長」による悩みです。特に身長が低い方からは「どんなアイテムが似合いますか?」とよく聞かれます。そこで今回は身長163cmのスタイリストのユウタに話を聞きながら、解説いたします。

mimura

低身長だから服が似合わないのではない!

身長が低いことで悩むことは「サイズを選ぶことができない」ということ。最小サイズだから買ったのに、それでもまだブカブカ・・・というのは低身長の方には『あるある』。もちろんユウタにとってもその通りだそう。

 

yuutaユウタ:

「そもそもサイズが合わない服が多いという時点でファッションの選択肢は他の人よりも少なくなります。僕が心がけているのはできるだけベーシックなアイテムをまず揃えるということです。

というのも、ベーシックなアイテム(例えばシャツや黒いスキニーやニット)はどこのお店でも大概サイズ展開が豊富ですよね。まずはそこを攻めます。特に問題なのはボトムです。僕は体重も50kgとほぼ女子です。なのでレディーススキニーを使ったりすることもあります。笑

ボトムシルエットが整えば他のアイテムのサイズは多少ずれてもオシャレなコーディネートに見せることができます。断言できるのは「まずは自分にピッタリのボトム」を探してほしいということです。低身長だから似合う服は見つけづらい!だからこそサイズ展開の豊富なベーシックアイテムでコーデを固めるべき。

mimura_2

低身長はどんなボトムを選ぶのが正解?

身長が低い人はどんなボトムを選ぶとよりオシャレに見せることができるんですか?

yuutaユウタ:

「基本的にどんなボトムでも大丈夫!ですが、やはりワイド系のシルエットは着こなしは難しくなります。身長が低い分足を長く見せたいので、定番のスキニーパンツが最もオシャレしやすいですね!実際に僕も週のうち5日間くらいはスキニーを穿いています。

Dコレではやはりこの黒スキニーがイチオシです!

1

ITEM:ストレッチチノ黒スキニーパンツ

PRICE:3,980円

▶商品ページはコチラ!

足が細く見えれば長く見えます。だからこそスキニーが良いんです。ワイドパンツでは足の長さが分かりにくく、全体が土管のようにあやふやになります。しっかり細いシルエットでメリハリをつけることで、オシャレなシルエットが構築できるようになるんです。LINEで相談をいただいた時もスキニーをオススメすることが多いですね。」

 

低身長の人向けのコーデテクニック、教えて!

yuutaユウタ:

「スキニーがオススメの理由はDコレクション内で解説してありますが、それだけではまだ80点なんです。

もうひとつのテクニックが【股上を隠す】ことです!そうすることでウエスト(腰)の位置を高く見せて、脚長効果ができ、結果として低身長をカバーしてくれますよ!」

YUUTA

「トップスは割とビッグシルエットとか、少し大きめのものでも大丈夫です。先ほども言いましたが、股上を隠すくらいのトップス丈を取り入れると腰位置が自然と高く見えて足が長くなります。

このテクニックを使えば低身長の人には敬遠されがちなロング丈なんかも着こなしやすくなりますよ♪」

あとは手っ取り早く秘密兵器を使うっていうのも最近よくやっていますね!

秘密兵器はコチラ

 

低身長モデルユウタのイチオシアイテム

カットソー
【黒スキニーパンツ】 【ロング丈カットソー】
ニット インソール
【BIGシルエットニット】 【秘密兵器】

 

yuutaユウタ:

「とにかく、最初はベーシックなシルエットを作ることを覚えるのが吉!オシャレはそこから始まります!」

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?