【メンズ必見!】アクセサリーが苦手な人は○○○をアクセ感覚で付ければいい

head

腕時計はアクセ感覚で身に付ければいいんだよ

Dコレバイヤーのタカシです。

今日はアクセサリーについて話します。

「アクセサリーとか興味ないっす」

なんて思ってる人にこそ、ぜひ最後までご覧頂きたいです。

この記事を見終わる頃には腕時計が欲しくなっている、、、はずです。

 

アクセサリーの役割

色々な種類が存在するアクセサリー。

ブレスレット、ネックレス、リング、ピアス、アンクレット...

これらは全て着飾るためだけのものであり、別になくても正直なんの問題ないものです。

「じゃぁ、なんでオシャレな人はアクセサリーを身に付けるの?」

と問われたなら、僕はこう答えます。

タカシ
着飾るためですキッパリ
タカシ
アクセで寒さは凌げませんよキッパリ

 

、、、、、。

雑な回答でスミマセン。

真面目に参りましょう。

 

アクセサリーはアクセント

アクセサリーを身に付ける本来の目的は”アクセント”です。

アクセサリーを身に身に付ける場所を想像してみてください。

item_t945_8
顔周りのネックレス、ピアス

item_a837_3
手首周りのブレスレットや指輪

item_b521_6
足周りのアンクレット

基本的に”首、手首、足首の3ヵ所”に振り分けられます。

これって偶然だと思いますか?

 

自然と目線が行きやすい3首

タカシ
”首、手首、足首の3ヵ所”は、ほぼ体の先端に位置します。

人がものを見る時の視線は先端に行きやすいという人間の習性があるらしいです。

その習性を利用し、先端に近い部分をアクセサリーで着飾ります。

目線が行きやすい部分にアクセサリーを身に付ければ、自然とオシャレに見えるというわけ。

3首って素肌が露出される部分でもありますから、上手く人間の習性を利用してますよねぇ。

シンプルな着こなしにアクセは好相性

アクセサリーの効果を遺憾なく発揮するのはシンプルな服装です。

無地を基本としたシンプルな服装にアクセサリーはよく栄えます。

清潔感を損なわない、程よいアクセントってやつですね。

特に肌の露出が多くなり、どうしてもシンプルになってしまう夏の季節なんかは程よいアクセントとして大活躍してくれますよ。

item_t884_11

この様に単体で見ただけだと 「シンプル過ぎない!?」 という様なアクセサリーでも充分なアクセントになってくれます。

重要な注意点!

タカシ
アクセサリーは何でも身に付けりゃいいってもんじゃありません。

重要なのはデザインです。

よくじゃらじゃらギラギラしたアクセサリーを自慢するかのように付けまくってる人を見かけます。

ああいうのは逆に子供っぽくなり過ぎて、アクセサリー本来の役割を見失っています。

シルバーアクセが趣味な人もいらっしゃるので別に否定するわけではないですが、
一般的に主張し過ぎるアクセサリーはオシャレに必要な清潔感を失ってしまいます。

なのでアクセ選びは地味過ぎるぐらいが相手に不快感を与えることもなく、程よいアクセントとなってくれますよ。

先程解説したように、自分が思ってる以上に他人の目線はアクセサリーに行っているのですから。

 

アクセサリーが嫌い、苦手な人へ

アクセサリーがオシャレに見せる為のポイントとしていかに便利なアイテムかお分かり頂けたかと思います。

アクセサリーを身に付けるメリットは分かったけど、

「アクセサリーとか抵抗あるわぁ」

「アクセサリー?興味ないっす」

「アクセは嫌だけどオシャレに見えるアクセントは欲しい...」

と思っている人もいらっしゃいますよね。

 

男性が唯一自然に身に付けられる物

女性は化粧をしてまで自分を飾るほどですから、アクセサリーを嫌う人は殆どいないはず。

でも男性は無意味に着飾る必要もないので、アクセサリーに興味がない人は結構多いはず。

そんな男性におすすめするオシャレにアクセントを取り入れるアイテムがこちら。

item_a051_4

メガネ!

 

じゃなくて、腕時計です!

男性が唯一自然に身に付けることが出来るアクセントです。

 

腕時計をアクセ感覚で身に付ければいい

時間を見る”意味”のあるもの。
これは腕時計ですから。

他人から”アクセサリーとして認識”されるものではありません。
これは腕時計ですから。

アクセサリーじゃないのに”アクセントとしての役割”を果たします。
目線の行きやすい手首に付けるものですから。

item_a051_7

これを見てアクセサリーを付けているように見えますか?

腕時計を身に付けているようにしか見えませんよね。

もしこの腕時計が自分のお気に入りのデザインだったら写真のように腕まくりなんかしたくなっちゃいますよね♪

別に何万、何十万もするような高級な腕時計をする必要はありません。

あくまで、オシャレに見えるアクセサリー感覚でお手頃な腕時計を身に付けてみましょう。

むしろブレスレットより好感が持てて清潔感UPになるでしょう。

無論、時計のデザインはシンプルという条件ですが!

item_a051_4

ちょっとした遊び心でこんな風にシンプルなブレスやバングルと重ね付けするのもオススメですよ♪

 

Dコレが販売するシンプルな腕時計

最後にDコレで取り扱う腕時計を紹介します。

当然ですがシンプルで程よいアクセントになるデザインです!

item_a878_sam
CASIO 2,800円
item_a024_sam
CASIO 2,980円
item_a043_sam
CASIO 2,980円
item_a030_sam
CITIZEN 3,580円
item_a051_sam
北欧風デザイン 4,980円
item_a055_sam
北欧風デザイン 4,980円

 

編集後記

さっきアクセントを取り入れるおすすめアイテムを冗談でメガネ!と書きましたが、あながち間違いではないですよね。

最も目線の行きやすい顔にアクセントを付けるわけですから。

でもメガネは顔の印象で選ぶべきデザインが変わってきますし、似合う似合わないも正直あります...

腕時計選びより難しいのです。

機会があればオシャレなアクセントとしてメガネを取り入れる方法をお話ししたいと思います。

まずは腕時計を試してみてください^^

 

047c7cb403eeee34ebb8f94083097e7a-1Dcollectiomバイヤー タカシ

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
平日毎日更新!

▶バイヤーマガジン バックナンバー

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
#番外編 オシャレの教科書

【WEARやってます】
フォローお願いします!!
コメント頂ければ必ず返信します^^

【コーディネート診断を依頼】
あなたのコーデを診断・評価・アドバイスします!
▶診断の依頼はコチラから
これまでの診断結果を見る

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

社員もバイトも募集中!
Dコレで一緒に働きませんか?

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?