【コーディネート診断】モノトーンとドレスアップの罠に気をつけよう!

コーディネート診断

K様 19歳

投稿者コメント
テーラードジャケットを用いたコーデです。
インナーに襟付きのシャツではなく、バントカラーシャツを着ることでキレイめ要素を和らげています。
また、白のロング丈カットソーをレイヤードさせて白を加えることでモノトーン+1色のコーデにしています。
下はスキニーパンツでしめて、革靴を履いております。

診断お願いします!!

川添優希

スタイリスト タカシによる診断結果とアドバイス

047c7cb403eeee34ebb8f94083097e7a-1

コーディネート診断への投稿ありがとうございます!

それでは今回の診断結果をご覧ください。

色合わせ:★★★★★
(モノトーン色を取り入れた3色までが出来ているか)

全身モノトーンでまとめた大人な色合わせですね。
特に問題ございません!

シルエット:★★★★★
(基本であるI・Y・Aラインが構築出来ているか)

テーラード、パンツとしっかりフィットしたサイズ感でキレイなIラインを構築できていますね。
お見事です!

総合評価:★★★☆☆
(着こなし方を含め、トータルの評価)

テーラード、黒スキニー、革靴、モノトーンで統一に加えてお見事なIライン。
トータルで見るとかなりキレイめの比重が高いコーディネートです。

故にちょっと決め過ぎかなぁといった印象。

充分オシャレに見えるのですが、街着として落とし込むならもう少しドレスダウンしてもいいでしょう。

例えば、
・インナーをスウェットにする
・インナーをニットにする
・シューズをスニーカーにする
・パンツをデニムスキニーにする

ロング丈カットソー以外にもどこか一点にカジュアルアイテムを差し込んでましょう。
程良く抜け感のあるオシャレな街着に仕上がるはずです。

こちらが参考コーデです↓↓

item_t945_11

参考例は有彩色を1色取り入れていますが、モノトーンコーデにする場合も同じくですね!

 

以上が診断結果となります。

K様におすすめのアイテム

item_t884_sam
トレーナー 2,980円

 item_t945_sam
カラートレーナー 3,280円

item_p560_sam
カラーパーカー 3,980円

item_t805_sam
ケーブル編みセーター 2,980円

item_b473_sam
デニムスキニー 5,980円

その後のやり取り

K様
こんなに詳しく評価してもらえるなんて光栄です!
ニットなどを用いてもう少しドレスダウンしてみたいと思います!
オシャレが好きで、服とか買うんですけどいつもキレイめに寄せてしまってました…

テーラードジャケットを用いたコーデを送ってくださったおかげで自分のコーデも幅が広がりました!
本当に参考になりました!
ありがとうございます!

今季のトレンドのビックシルエットがほしかったので、Wakuwakulandさんから送って頂いた写真を参考に、購入したいと思います。

タカシ
これがチャットで診断させて頂く醍醐味でございます^^

オシャレに慣れてくるとキレイめに寄ってしまいがちなので気を付けましょう><
色々なポイントを計算しつつコーディネートされているので普段からしっかり意識されているのですね!
素晴らしいです!

2017年はスウェットが流行アイテムとなるので一早く取り入れてみるのもいいですよ^^

しかし写真で見る限りではスタイル抜群で羨ましいです…(・・)
ショート丈のテーラードが良く似合っていらっしゃる。

K様
あ、そうなんですね!!
だから、クローゼットの中身はキレイめな物ばっかりになってしまってます…

一つ質問したいんです!!
少し明るい色の服を買いたいと思うんですけど、いつもモノトーンの服を買ってしまってんです。。
やっぱり思い切って明るい色の服を買った方がいいですか??

スウェット生地が流行るんですね!
流行りがくる前には1着は買っときたいと思います。
ありがとうございます!

いえいえ、そんなことないですよ!笑
まぁ、けど身長が高いだけが唯一の取り柄ですから、それを活かしてオシャレを楽しみたいと思いファッションについて勉強を始めました!!

そんな言葉を頂けるなんて光栄です。
本当にありがとうございます!

タカシ
キレイめなもので揃えようとするとどうしてもモノトーン中心になってしまいますからね^^;

最近のメンズファッションの流れですと、カラーを取り入れるのが人気上昇中です。
ただド派手な色ではなく、合わせやすい色をシンプルに取り入れる感じです。
この秋冬ですと、カーキやベージュが人気です。

春の人気カラーはカーキ、ブラウン系、ワイン、ネイビーが人気です。
レディースの間ではピンクが流行り出していますが、果たしてメンズにまで飛び火するのかどうか…

タカシ
モノトーンに合わせやすいものを少しずつ増やしていくのがオススメですね!
タカシ
120226519 (3)
タカシ
デニムは取り入れやすい有彩色ですよ^^
あとはニットやスウェットですかね。

僕はこの秋冬マスタードのタートルネックセーターを買いました。
こんな色買うの初めてです。
画像のようなモノトーンコーデに合うんですよね!

デニムならアウターかパンツで取り入れる。
他の有彩色ならインナーかトップスで取り入れる。
最初はこれを増やしていきましょう^^

K様
あー、やっぱりそうですよねー…
最近モノトーンコーデばっかりで、オシャレとは言われんですけど本当にオシャレなんかなぁーって思ってしまいます。。笑

モノトーン+一色が流行ってるって聞きました!
あ、合わせやすい色を買ってみるといいんですね!!
カーキはズボンは買ったんですけど、合わせるのがとても難しくて一度も着てないです。。

やっぱりカーキは秋から春にかけて幅広く使えるんですね!
ピンクはメンズで合わせるのは難しい印象があります。。

K様
あ、デニムは持っています!

めっちゃオシャレですね!!
マスタードのニットは合わせるのは難しそうですけど、ライダースと合っててほんとオシャレです!
自分も今度見に行ってみようと思います!

わかりました!
自分が今持ってるモノトーンコーデの中に有彩色を入れていきたいと思います!

K様
デニムジャケットを使ったコーデをしたんですけど、診断はしてもらわなくてよいので感想だけ頂きたいです!
少しドレスダウンしようと試みました!
K様
766333
タカシ
デニムのコーデとても素敵ですね!
もう少し大人っぽくいきたい場合はインナーのセーターで調整したり。
ロング丈Tをボタンダウンシャツにしたり。
シーンに合わせて調整していきましょう^^

編集後記

タカシ
K様この度はコーディネート診断に投稿頂きありがとうございました。

ファッションを勉強したいということでDコレに辿り着いてくれて嬉しいです^^

オシャレに少し慣れてくると、どうしてもキレイめに寄り過ぎてしまうという罠があります。

でもその罠って、『ドレスアップして大人っぽくすることがオシャレに見えるポイント』だということを理解されているから。

ということは、ここからはドレスダウンの理解を深めていけばOKですよね。

どこにどうカジュアルアイテムを取り入れて程よくドレスダウンするか。

トレーナーやパーカーが旬の季節になってくるのでDコレのコーディネートを参考にしてくださいね!

最後に

今回診断ということでアドバイスさせて頂いておりますが、『オシャレの教科書』内容に基づいたアドバイス内容となります。

コーディネートに正解というものは無く、投稿頂いたコーディネートも間違いではございません。

例えば、
目的がアクティブ系ならシューズは革靴よりスニーカーが適しています。
ショッピングやデートなら大人っぽくキレイめなシャツや革靴が適しています

このように時間、場所、目的などTPOに合わせてドレスアップ・ドレスダウンすることが重要ってことですね!

ただ、その中でも殆どの人にオシャレに見られる服装に一定のルールが存在するのは確かな事実です。

今後もオシャレの法則を使ってオシャレを楽しんでくださいね^^

またの診断心よりお待ちしております♪

他の人の診断結果を見る

 

 

047c7cb403eeee34ebb8f94083097e7a-1Dcollectiomバイヤー タカシ

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
平日毎日更新!

▶バイヤーマガジン バックナンバー

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
#番外編 オシャレの教科書

【WEARやってます】
フォローお願いします!!
コメント頂ければ必ず返信します^^

【コーディネート診断を依頼】
あなたのコーデを診断・評価・アドバイスします!
▶診断の依頼はコチラから
これまでの診断結果を見る

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

社員もバイトも募集中!
Dコレで一緒に働きませんか?

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?