【コーディネート診断】なぜ、キレイめアイテムでドレスアップする必要がある?

コーディネート診断

S様 16歳

投稿者コメント
靴はドクターマーチンの3ホールです。
靴下は赤と白のボーダーでちょい見せする感じです。

ゆう

スタイリスト マサトによる診断結果とアドバイス

 masatoicon

コーディネート診断への投稿ありがとうございます!

それでは今回の診断結果をご覧ください。

色合わせ:★★★★★
(モノトーン色を取り入れた3色までが出来ているか)

着用予定の赤白ボーダーソックスデニムのネイビーを含めますと、モノトーンを含めた3色コーデにまとまりますね。
色合わせに関して、特に問題はございません!

シルエット:★★★★★
(基本であるI・Y・Aラインが構築出来ているか)

上半身はライダースで細身にまとめ、下半身はデニムでしっかりとIラインシルエットにまとめられています。

総合評価:★★★☆☆
(着こなし方を含め、トータルの評価)

カラーやシルエットの2点に関しては綺麗にまとめられていました!

ただ、気をつけて頂きたい点が2つございます。

①キレイめなアイテムを増やしてドレスアップしましょう
キレイめ・・・ライダースジャケット、マーチン(デザイン上、どちらも若干のカジュアル感あり)
カジュアル・・・タートルネックスウェット、白カットソー、デニム

↑で見ていただくと分かるように、カジュアルなアイテムの比率が多いですね。

例えばライダースやマーチンをそのまま活かすのであれば、まずはどこか1点だけでも合わせるアイテムを変えてみましょう。
インナーにシャツやハイゲージニットを取り入れたり、デニムをキレイめなパンツにするなどがオススメです!

②小物で冬感を
マフラーやスヌード、ニット帽といった冬らしい小物で季節感をUPさせましょう!
1点加えるだけでも、オシャレ度も全然違ってきますよ!

 

以上が診断結果となります。

S様におすすめのアイテム

765699
アンクル丈スラックス 3,980円

765696
ボタンダウンシャツ 3,980円

その後のやり取り

S様
ありがとうございます 。
なるほど、綺麗目アイテムをちょいとプラスですね !
細かい部分まで助かりました!
マサト
是非参考にしてください^^

編集後記

タカシ
S様この度はコーディネート診断に投稿頂きありがとうございました。

なぜキレイめなアイテムを増やしてドレスアップしなければならないのか。
この辺の解説が不足していたので、補足説明させて頂きます。

オシャレな人とそうでない人の違いは下記の3つの要素が出来ているかどうかの違いです。
・色合わせ
・シルエット構築
・清潔感(着こなし含む)

実はキレイめなアイテムの殆どは着用するだけでこの3つの要素の殆どを満たすことが出来るんです。

キレイめなアイテムってこんなイメージじゃないですか?(スーツシーンで使うようなやつ)
・色は基本モノトーンかダークトーン
・体にフィットした細身のデザイン
・品があって清潔さを感じる

キレイめなアイテムでドレスアップすることがオシャレへの近道になるのは間違いありません。

取り入れ過ぎは逆効果なので、程よくを意識してみてください^^

最後に

今回診断ということでアドバイスさせて頂いておりますが、『オシャレの教科書』内容に基づいたアドバイス内容となります。

コーディネートに正解というものは無く、投稿頂いたコーディネートも間違いではございません。

例えば、
目的がアクティブ系ならシューズは革靴よりスニーカーが適しています。
ショッピングやデートなら大人っぽくキレイめなシャツや革靴が適しています

このように時間、場所、目的などTPOに合わせてドレスアップ・ドレスダウンすることが重要ってことですね!

ただ、その中でも殆どの人にオシャレに見られる服装に一定のルールが存在するのは確かな事実です。

今後もオシャレの法則を使ってオシャレを楽しんでくださいね^^

またの診断心よりお待ちしております♪

他の人の診断結果を見る

 

 

moto (1) - コピーDcollectiomバイヤー タカシ

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
平日毎日更新!

▶バイヤーマガジン バックナンバー

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
#番外編 オシャレの教科書

【WEARやってます】
フォローお願いします!!
コメント頂ければ必ず返信します^^

【コーディネート診断を依頼】
あなたのコーデを診断・評価・アドバイスします!
▶診断の依頼はコチラから
これまでの診断結果を見る

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?