WEARでいいね100超え!大人気のカットソーに迫る!!

どうもこんにちは!毎月1日と15日更新のWEARブログです☆

前回はフォロワーさんからのリクエストにお応えした内容でした。
今回はWEARの着こなしではいいね100超えを記録!
今や無くてはならないアレ!

まずはこちらの画像から。
03
最近こういう着こなしをよく見ますよね?
そして矢印入れましたが、このチラッと見えてる白いの、

これ何なの!?

って思いませんか?
僕も最初 ??? でした笑

でも実はこの白いやつがコーディネートの凄く大事な要素を占めてるのです!

何かというと…
この謎の白いやつの正体はコイツだ!!!

05

ただの白いカットソーでした。
もうここまでもったいぶらずともわかりましたよね(´・ω・`)

こいつがいったい何のために存在してるのかと言うと
次の画像を見れば一目瞭然!

04
最初の画像の白カットソーを取ったバージョンです。

『あれ、何か違う』

こう思いませんでしたか?
実はこの違和感、ちゃんと理由があります。

 

なぜ違和感を覚えたのか?

コーディネート自体に黒が多様されてて重い!!


まずは何と言ってもこれですよね。
そして、

何となく野暮ったく見える。

 

さっきも言いましたが、こう思われてしまうのにはちゃんと理由があります!
では、白のカットソーを挟んだ場合どうゆう効果があるのか?

 

 コーディネート全体に軽さが生まれる。

 白を挟む事で色使いにメリハリが出る。

コーディネートのバランスをとってくれる。

白には清潔感があるので良い印象を持たれる。

 

 

この4つの効果が無くなったからさっきの違和感に繋がったんですね(^^)/

 

では次に、この白いカットソーを選ぶときの注意点なんですが
気を付けないとせっかくのレイヤード(重ね着)をしても逆にだらしなく見えてしまうので注意ですよ!!

 

着丈に注意する!

まず自分に合った着丈を見つける事です。
基本的に自分が普段購入しているサイズで大丈夫だとは思いますが、
悪い例を画像で説明します^^

 

06

 

これが悪い例の長すぎたパターンです。
足が短く見えて超絶ダサイ!!!
さらにここへショート丈のアウターを羽織ると…

 

07

だらしない…
着丈が長く、バランスが悪くなっていますね。

 

ではどれくらいの長さを選べばいいのか?
Dコレスタッフに普段ロング丈カットソーを選ぶときの目安を聞いてみました。

 

 

タツヤ
着丈は股上が隠れるか隠れないかくらいを意識してます。

マサト
同じく股上が隠れるか隠れないかくらいです。
あまり長すぎると足が短く見えてしまうので…
上に着るトップスから3~5cm見せるつもりで選んでます。

 

タカシ
僕は上の2人よりやや短い股上が好みです。
あまり長いものは好きじゃないので股下までは伸びないものを選んでいます。

 

このように好みで多少の違いはあるものの、だいたい皆さん股の高さを基準にやや長いか短いかといったところでしょうか。

10

目指したいのはこのくらいのバランスですね^^
アウターより少し長めのもので、なおかつ長すぎないもの。

ここを、目指しましょう!

 

カットソーのよれに注意する!

もう1点見逃せないのがロング丈カットソーの寄れ具合です。
まずは下の画像から

08

矢印の部分に注目!
カットソーのすそがよれよれになってますね。
これは上に着ているスウェットのすそが原因です。

リブ仕様になっているので、スウェットのサイズがちょうど良くても、このようにしわができてしまいます( ;∀;)

 

解決策としては、

キュッと絞られたリブは避ける。

サイズを1つ上げて、あえてビッグシルエットで着る。

そもそもリブ素材のものを選ばない。

09_2

今回は1サイズupして対応しました^^

 

ピンと張りがあってだらしなさが無くなり、清潔感が出ました。

 

こういった注意点をクリアした上で、これはいいなという着こなしをWEARに載せてます。
(お忘れかもしれませんがこれはWEARブログ)

 

前置きが長くなってしまいましたが、
今回はロング丈カットソーでレイヤードしたコーディネートの紹介です(‘ω’)ノ

 

 

ロング丈カットソーを使ったWEARコーデ

 

item_114_ya
アイテム
スタジャン 5,980円
カラースウェット 3,280円
ロング丈カットソー 2,980円
日本製スラックス 9,800円
プレーントゥシューズ 6,980円
リングネックレス 1,980円
 TOTAL 31,000円
「オシャレの法則」でコーディネート
「モノトーンとバーガンディーの2色コーデ」と「Yライン」の組み合わせ。
※モノトーンは複数あっても1色とみなす

スウェットのバーガンディーが、コーデをパッと華やかにしてくれるスタイル。
「スタジャン+有彩色のスウェット」の組み合わせはカジュアルな印象を強くするため、スラックスを合わせてドレスアップすると大人っぽいコーデに仕上げることができます。

 

 

 

 

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%83%881
アイテム
チェスターコート 7,980円
クルーネックスウェット 3,280円
ロング丈カットソー 2,980円
ブラックスキニー 3,980円
オペラシューズ 6,980円
ビーズネックレス 1,980円
 TOTAL 26,880円
「オシャレの法則」でコーディネート
「モノトーンとキャメルとブラウンの3色コーデ」と「Yライン」の組み合わせ。
※モノトーンは複数あっても1色とみなす

気軽に取り入れることができるスウェットコーディネート。
コートと同系色で合わせて統一感を出しました。

カジュアルなアイテムなだけに、チェスターコートを合わせて大人っぽく着こなせています。

 

 

 

 

p522_4
タカシ:173cm/54kg
アイテム
ステンカラーコート /Mサイズ 7,980円
プルパーカー /Mサイズ 3,980円
ロング丈カットソー /Mサイズ 2,980円
ブラックスキニー /Sサイズ 3,980円
コインローファー /26cm 5,980円
リュック
 TOTAL 24,900円
「オシャレの法則」でコーディネート
「モノトーンとベージュの2色コーデ」と「Yライン」の組み合わせ。
※モノトーンは複数あっても1色とみなす

大人っぽくてキレイめなステンカラーコートにパーカーをレイヤードすると程よいカジュアルさがプラスされてオシャレな街着として着こなすことができます。
リュックを使えば通学なんかで使える大学生の方におすすめのコーデが完成しますね!

 

 

 

 

着こなし方を詳しく解説した動画もあります(^^)/
気になる方はこちらもどうぞ!


 

いかがでしたか?

ロング丈のカットソー、少しでも少しでも使いたくなったのであれば嬉しいです^^
明日から着るしかないですね笑?

次回の更新は2月15日です!

まだまだ寒いです。
皆様も体調管理に気を付けて、暖かくお過ごしください(*´ω`)

ユウタ
フォロー・コメントお待ちしてます(/・ω・)/  

written by…

mimura 【DコレSTAFF ユウタ】
家の近くのショッピングセンターにSUIT SELECTできます!スーツ着る機会ないけどわっしょーーーーーい(/・ω・)/!!

「オシャレになる方法」教えます。
必要なのは「オシャレの法則」を知ることなのです。