コーデ診断:季節に合わせた色使いを意識しよう!

診断のご依頼:J様 18歳

投稿者コメント

診断をお願い致します!

使用アイテム

【アウター】チェスターコート/ブラック

【インナー】ケーブルニット/ホワイト

【ボトム】スキニー/ブラック

【シューズ】スニーカー/ブラック×ブルー

【アクセ】ニットキャップ/ブルー

診断結果

タツヤ:

シンプルなモノトーンコーデにアクセントカラーを加えた冬春コーデですね♪

タイトなシルエットとスポーティーな小物を組み合わせています。

色合わせ:★★★★☆ (モノトーン色を取り入れた3色までが出来ているか)

シルエット:★★★☆☆ (基本であるI・Y・Aラインが構築出来ているか)

総合評価:★★★☆☆ (清潔感のある着こなし方とトータルの評価)

少し薄めのチェスターコートですので、春に向けてのコーデですね♪

彼女さんとデートされる時のコーデとのこと!

これは気合入ります!!!!(下世話)

 

詳しいアドバイス

タツヤ:

色合わせ:★4

モノトーン+ブルーでベースはしっかりとコーディネートできています。

小物とシューズの紐を合わせるというテクニックも良いですね(´∀`)

あえて言うならば、コートとボトムが同色なので、ブルーがやや浮いている感じがあります。

例えばボトムをブラック⇒グレーなどにするとブルーに馴染みやすくなります。

 

シルエット:★3

チェスターコートとスキニーパンツでYラインを構築できていますね(´∀`)

 

先程も書きましたが、コートとボトムが同色なのと、コートが薄手でボリュームがないので、リュックなどをプラスしてシルエットにもっとメリハリをつけると良かったかと思います♪

 

薄手のチェスターコートの分、縦長のシルエットが作れているんですが、少し貧相なイメージになってしまします。

 

リュックやマフラー(スヌード)などで上半身にボリュームをつけるとよりシルエットにメリハリができるのでオススメですよ♪

総合評価:★3

オシャレの法則をしっかり実践できているコーディネートでした!

 

そこからアクセントを取り入れようという挑戦が見えますね!!
シンプルだけではなく、自分らしさをカラーやアイテムで取り入れるのもオシャレの重要な要素です。

 

今回はニットキャップ&スニーカーでカラーを取り入れてますので、
カジュアル感もプラスされていますね♪リブニット(ビーニー)はは少しスポーティーすぎる印象があります。
もう少しカジュアルめなニット帽などをチョイスされてもよかったですね。
折り返しの幅も大きく、タートルネックとチェスターの印象とややミスマッチになってしまっているので注意しましょう!

冬の寒色カラー使いには注意しましょう!

暖色アイテムの方が季節感あり!
「ベージュニット コーデ メンズ 」の画像検索結果

【画像参照】+CLAP Men

https://goo.gl/gspoUi

タツヤ:

またカラーのバランスは良いのですが、寒色系が目立つと冬には寒々しい印象もできてしまいます。

色合わせでも書いたようにグレーを取り入れると馴染みますし、ブラウンやベージュを取り入れると全体が暖かみができて季節感もつくれますよ(^^♪

トレンド感も高い『ベージュ』などを取り入れることでよりコーデの立体感もできると思いますので、是非お試しくださいませ♪

 

 

オススメのアイテム

ワイドシルエットコーデにオススメ!
ニット ニット帽 シューズ
ニット ニットキャップ バブーシュ

最後に

タツヤ:

今回診断ということでアドバイスさせて頂いておりますが、『オシャレの教科書』内容に基づいたアドバイス内容となります。

コーディネートに正解というものは無く、投稿頂いたコーディネートも間違いではございません。

例えば、目的がアクティブ系ならシューズは革靴よりスニーカーが適しています。

ショッピングやデートなら大人っぽくキレイめなシャツや革靴が適しています このように時間、場所、目的などTPOに合わせてドレスアップ・ドレスダウンすることが重要ってことですね! ただ、その中でも殆どの人にオシャレに見られる服装に一定のルールが存在するのは確かな事実です。

今後もオシャレの法則を使ってオシャレを楽しんでくださいね^^ またの診断心よりお待ちしております♪

▶他の人の診断結果はこちら!

あなたもコーディネート診断してみませんか?

タツヤ:

DコレLINEアカウントを友だち追加後に会員登録(無料)するだけで、LINE相談サービスを使い放題って知ってましたか??

登録は1分で完了しますので、ぜひお気軽に~♪

▼まずは友だち追加!

▼動画でもコーデのレクチャーしていますよ!