【オシャレ講座】失敗しないキャップの被り方教えます

今風のキャップの被り方教えます

Dコレバイヤーのタカシです。

昨年辺りからキャップを取り入れたコーディネートが人気ですね。

WEARを見ていてもキャップを取り入れるオシャレさん達がよく目につきます。

今は特に女性の方が多いのですが、これから暖かくなるにつれメンズの方でもグイグイ人気が上がりそうです!

そこで今日はキャップの失敗しない今風の被り方を教えます!

 

最近はこんなキャップが人気


コットンツイルキャップ 1,580円

最近のニット市場はというと、こういうコットンキャップが人気です。

何年か前、前の方が白の切替になってるメッシュキャップが流行りましたよね。

あれは結構深かったですが、今主流なのは浅いもの。

素材はポリエステルではなく、コットン系が人気です。

 

失敗しない被り方

これが今旬の被り方!

被る面積の少ない浅いキャップはこの様に、おでこが出るぐらいに乗せる感じで被ります。

乗せただけだとただの頭が長い人になるので、後ろを少し下げましょう。
ここは特に注意が必要です!

キャップはカジュアルなアイテムですから、ここは思い切って子供っぽさを出しましょう。
変に深く被ってセレブ感を出して大人っぽさを出そうとしてはいけません。

向きは真っすぐでもいいですし、少し斜めにしてみるのもいいでしょう。

 

NGな被り方

先程説明しましたが、おでこが隠れる程深く被るのはやめましょう。
完全に怪しい人になります。

あとは前髪ですね。
前髪が短い人は特に問題ないですが、キャップを被って目にかかる程になってしまっては清潔感にかけます。

分けるかサイドに流すなりしておでこを出して清潔感を出すべきです。

 

コーデはカジュアル・スポーティに寄せよう

続いてコーディネートです。

先程説明しましたがキャップはカジュアルなアイテム。

カジュアルなアイテムだからと変にキレイめ寄りなコーデでバランスを取るのはナンセンス。

しっかりと割り切ってカジュアル寄りのコーデにしましょう。

こんな感じですね。

ジョガーパンツを合わせてスポーティにするのもオススメ。

シューズはスニーカーがベストです。
革靴を合わせるのなら下の画像のようなボリュームのあるやつが限界です。


プレーントゥシューズ 6,980円

 

今、キャップは被るだけじゃない

キャップの使い道は被るだけではありません。

下の画像の様にリュックにぶら下げるスタイルも人気なんです。

画像はコーデと合わせてワントーンの配色にしていますが、
モノトーンコーデにワインやネイビーのキャップをぶら下げてアクセントとするのもオススメ!

色合わせやアクセ感覚でぶら下げちゃってください♪

 

最近のトレンドの流れは差別化

これまではとにかくシンプルなノームコアが主流のファッション市場でしたが、
ここ最近はその反動でいかに飾り気やシルエットで差別化するかがポイントとなっています。

ビッグシルエット、ロング丈、ワイドシルエット、ガチャベルト、ピンクなどカラフルな色、etc
これらへの人気が高まっているのが正しくそれです。

今回紹介したキャップも例に漏れず他と差別化するポイントとなりますね。

少し上級なコーデが必要ですが、差別化のポイントとしてキャップを取り入れてみてください^^


コットンツイルキャップ 1,580円

 

バイヤータカシの被り物への思い

被り物への僕の個人的な思いを聞いてください。

僕はプライベートでは全く帽子を着用しません。

決して似合わないわけではないと思っているので積極的に取り入れたいのですが...

なんせくせ毛なもので、しばらく帽子を被っていると髪がぺちゃんこになるんです...

一旦被ると取るに取れない状況に陥るのが嫌なんです...

普段の撮影時は帽子を取った後、すぐに手ぐしで髪型修正しているとです=3

以上。

 

 

moto (1) - コピーDcollectiomバイヤー タカシ

【私達の”思い”】
Dコレがお客様に提供する価値とは?
初見の方は是非ご覧ください!
#番外編 オシャレの教科書

【WEARやってます】
フォローお願いします!!
コメント頂ければ必ず返信します^^

【バイヤーマガジン】
独自の視点でオシャレを語ります。
平日毎日更新!
▶バイヤーマガジン バックナンバー

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

社員もバイトも募集中!
Dコレで一緒に働きませんか?

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?