コーデ診断:トレンドも大事だけど、最も大事なのが・・・

診断のご依頼:K様 14歳 

投稿者コメント

友達とのショッピングです。

使用アイテム

【アウター】デニムジャケット/インディゴ

【インナー】ぶら袖カットソー/オレンジ

【ボトム】スキニーパンツ/ブラック

【シューズ】スニーカー/ホワイト

診断結果

タツヤ:

コーディネート診断への投稿ありがとうございます!それでは今回の診断結果をご覧ください!

色合わせ:★★★☆☆ (モノトーン色を取り入れた3色までが出来ているか)

シルエット:★★☆☆☆ (基本であるI・Y・Aラインが構築出来ているか)

総合評価:★★★☆☆ (清潔感のある着こなし方とトータルの評価)

 

ぶら袖コーデが参戦!

デニムジャケットの肩掛け、ぶら袖カットソーとストリートスタイル全開のコーデとなっていますね。

ぶら袖自体は今後どういった変化が起こるか分からない点もありますが、果たして・・・

詳しいアドバイス

タツヤ:

色合わせ:★3

インディゴ、オレンジにモノトーンと3色コーデに!

ビタミンカラーのオレンジとデニムは相性が良いですがなかなかトライできないところに踏み込んでいますね!

トレンド意識の高いストリートコーデに明るい色あいがマッチしています♪
アームのプリントを活かした肩掛けスタイルというのもスタイルを貫いていますね(´∀`)

 

シルエット:★2

肩掛けしている分トップはワイドよりのシルエットになっているのでスキニーパンツのチョイスは◎。

ですが、やや体型的にスキニーシルエットよりもテーパードアイテムの方が合わせやすかったかな?という印象です。

ボリュームのあるスニーカーなので間違いはないですが、ジョガーパンツなどのもう少しゆとりのあるボトムでも良かったですね!!

 

総合評価:★3

トレンド性が高いコーデなので、万人ウケがあるとは言い切れませんが、ファッションスタイルを貫いていることには高評価!

ぶら袖というアイテム自体の注目度は高まっていますが、コーデシルエットのバランス等を考えるとあまり実用性は高くないのが素直な感想です。

デニムジャケットがもう少しショートめの丈でインナーとの丈差があるとよりメリハリの効いたシルエットになったかと思います。

ボトムシルエットもかなり体格が出てしまっていますので、キレイに見せれるアイテム選びが重要かと思います。

あまり体格が出すぎるとタイツのような印象になってしまうので注意です!

トレンド感は高いですが、セオリーからすると全体のイメージがややカジュアルで子供っぽい印象になります。

 

オススメのコーディネート

taichi タイチ:174cm/68kg
着用アイテム
デニムジャケット /Mサイズ 4,980円
スプリングニット /Mサイズ 4,980円
ロングカットソー /Mサイズ 2,980円
ブラックスキニー /Lサイズ 3,980円
コインローファー /27cm 3,980円
 TOTAL 20,900円
「オシャレの法則」でコーディネート
「モノトーンとブルーの2色コーデ」と「Iライン」の組み合わせ。
※モノトーンは複数あっても1色とみなす。デニムジャケットを使ったベーシックなコーデも、トレンドのオーバーサイズの春ニットで今季風の着こなしに!デニムジャケットとカラーを統一したブルーニットで大人っぽさがアップ!

ゆったり感も大事にしながら、爽やかにコーデが可能です(^^♪

 

アレンジに使えるオススメアイテム!

ニット シューズ
スプリングニット  ローファー

 

 

最後に

タツヤ:

今回診断ということでアドバイスさせて頂いておりますが、『オシャレの教科書』内容に基づいたアドバイス内容となります。

コーディネートに正解というものは無く、投稿頂いたコーディネートも間違いではございません。

例えば、目的がアクティブ系ならシューズは革靴よりスニーカーが適しています。

ショッピングやデートなら大人っぽくキレイめなシャツや革靴が適しています このように時間、場所、目的などTPOに合わせてドレスアップ・ドレスダウンすることが重要ってことですね!

ただ、その中でも殆どの人にオシャレに見られる服装に一定のルールが存在するのは確かな事実です。

今後もオシャレの法則を使ってオシャレを楽しんでくださいね^^

またの診断心よりお待ちしております♪

▶他の人の診断結果はこちら!

あなたもコーディネート診断してみませんか?

タツヤ:

DコレLINEアカウントを友だち追加後に会員登録(無料)するだけで、LINE相談サービスを使い放題って知ってましたか??

登録は1分で完了しますので、ぜひお気軽に~♪

▼まずは友だち追加!

▼動画でもコーデのレクチャーしていますよ!