【動画あり】シンプルな着こなしには、柄モノアイテムが魅力的♪-チェック柄編-

村上ムラカミ

こんにちは。あの男こと、戦国時代にハマってるムラカミです。
スキな武将はもちろん、三成
いまだ、真田丸ロスです。 しつけーわ!

今日の企画は・・・柄物についての基礎講座。

最初の柄物は、チェック柄

チェック柄非常に種類が多い!頻繁に目にするでしょう!
なので、今回は、いくつかピックアップしてチェック柄について解説したいと思います(^o^)

ちょっと待ったぁぁ!!!

でも、チェック柄の使い方は要注意!

見誤った使い方をすると、恐ろしくカジュアルな着こなしになってしまいます!

そこで、チェック柄に限らず柄物を使う時のポイントを、まず伝えたいと思います。

参考コーディネート

春ニットから、柄シャツをちょい見せ!

着用アイテム
スプリングニット 4,980円
ギンガムチェックシャツ 売り切れ
アンクルパンツ 4,980円
コインローファー 5,980円
クラッチバッグ 5,980円

こういった柄の参考の使い方がおすすめ。

こんな感じで無地&キレイ目なスタイルの「カジュアルアクセント」として考えるととても自然で取り入れやすいです。

コートを使ったversion

ネイビーのステンカラーコートの着こなし
着用アイテム
ステンカラーコート 7,980円
ギンガムチェックシャツ 売り切れ
オーバーサイズニット 4,980円
国産スラックス 9,800円
キャンバスシューズ 5,480円

インナーに使うversion

着用アイテム
テーラードジャケット 3,980円
ギンガムチェックシャツ 売り切れ
黒スキニーパンツ 3,980円
キャンバスシューズ 5,480円

無地でシンプルなスタイルからの脱却法として、非常に有効なのが「柄モノ」です。

ちょっとした使い方で、柄物は劇的に印象が変わります。

それでは、今日はチェック柄をいくつかピックアップし

紹介し終わったら、チェック柄を選ぶときの注意点をお伝えします。

チェック柄あれこれ

ギンガムチェック

小さめの格子柄ですね。基本的には単色使いとなってます。けっこうコーディネートに取り入れやすいです。

ブロックチェック


出典:

ギンガムよりも大きめの格子柄ですね。2色以上の場合もあり、ギンガムよりもカジュアルな印象が高くなります。

タータンチェック


出典:

スコットランドの伝統的なチェック柄みたいです。4色以上の多色使いのものが多く、さらにカジュアル要素高め。

ムラカミ

スコットランドって聞くと、僕はもうダレン・フレッチャーしか思い浮かびません

グレンチェック

ギンガムチェックよりさらに!小さな格子柄などを複数並べたものです。遠目で見ると無地に見えるほどパターンが細いです。無地にしか見えません。

またモノトーンの単色使いが多い為、キレイ目な印象が高いですね。

ムラカミ

12年前くらいに、サリバンのグレンチェックジャケットがかなり流行った記憶があります

グレンチェックコートの参考コーディネート

着用アイテム
ダブルチェスターコート 6,980円
ボーダーカットソー 3,480円
スーツ地アンクルパンツ 4,980円
コインローファー 5,980
着用アイテム
ダブルチェスターコート 6,980円
ピンクのフェイクレイヤードT 4,480円
でにむスキニーパンツ 5,980円
プレーントゥシューズ 5,980円

ウインドペン

窓枠の格子が並んだようなシンプルなものですね。基本的に1色使いが多いです。モノトーンライクなものがおすすめ。

以上になります。

他にも、いろんなチェック柄がありますが、今日はここまで。

最後に、チェック柄を選ぶときの注意点をお伝えします。

注意点とは?

チェック柄を選びつつもDコレが目指す、シンプルで大人っぽいコーデに仕上げる為には

チェック柄の中でも
小ぶりのギンガムチェックで、(グレンチェックもあり)
単色使いモノトーンを選ぶといいかなと思います。

逆にカジュアルに行きたいってことなら、有彩色で柄がおおきいやつですね。

チェック柄が大きいほどカジュアルに。色数が多いほどカジュアルにって覚えておくといいでしょう(^o^)

さいごに

動画でも配信してます。

Youtubeでマイチがおすすめポイントを、公開中!

↑画像をクリックすると動画視聴できます!

よろしければ、チャンネル登録もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

チャンネル登録はコチラから

商品ページやブログでは見れない情報やコーデが投稿されてたりします。

よければチャンネル登録も、よろしくお願いしますm(_ _)m