コーデテクニックガイド:BIGシルエットの合わせ方

コーデテクニックガイド

BIGシルエットトップスの合わせ方

 

1.今季トレンドのビッグシルエット!

2017年は1年を通して様々なトップスアイテムにBIGシルエットアイテムが登場しています。

ただ単に大きいサイズ感のシルエットというわけではなく、計算されたドロップショルダーやレイヤードしやすい丈感などがポイントのアイテムです。

“ルーズ”“リラックス”といった印象をつくるのに使いやすいアイテムですが、ただ着ているだけではただ野暮ったくなってしまうだけ!

じゃ春夏のビッグシルエットカットソーはいったいどうやって着こなすのが良いの?

初級編からわかりやすくお教えいたします。

 

2.ビッグシルエットの着こなし

【ビッグシルエットの着こなし -初級編- 】

まず最初にビッグシルエットのコーデにチャレンジするときに使いたいアイテムは『スキニーパンツ』です。

トップスにボリュームがある時は、細身ボトムでメリハリをつくる!

これってロング丈のコートなどを使うときの『Yラインシルエット』を構築するときのルールと同じなんです。

そうすることで、上半身と下半身でシルエットに差ができ、コーデにメリハリが生まれます。

シャープなイメージが入るので、キレイ目コーデとしても使いやすくなります。

 

POINT

上半身はBIGシルエットでゆったり、下半身はスキニーの細いシルエットでスッキリ見せます。

上下でメリハリができるので、ちょっとぽっちゃりし始めた体型ぐらいならカンタンにカバーすることもできます。

おすすめのスキニーはコチラ!

【Dコレオリジナル】黒スキニーパンツ

さらにリュックなどをプラスすることでよりトップスにボリュームも作れます。

キャップにニット帽などの帽子類との相性もよく、ストリートライクなコーデにも活用しやすい合わせ方です。

 

BIGシルエット×スキニーのオススメアイテムはこちら

 ボトムス ボトムス
 デニムスキニー  白スキニー
 デニムのカジュアルな風合いと爽やかなカラーが季節感をプラス! 清潔感のあるカラーならホワイトのスキニーがマスト!
 バッグ  シューズ
リュック ローファー
リュックでトップスにさらにボリュームをプラス! 足元には適度なドレス感と涼し気なルックスが欲しい!

 

【ビッグシルエットの着こなし -中級編- 】

続いての中級編で合わせたいボトムは『テーパードパンツ』です。

この場合はスキニーほどに細いものではなく、スラックスなどのようにややゆったりめのシルエットのアイテムです。

狙うコーデはリラックス感のある大人カジュアルコーデです。

POINT

ビッグシルエットのゆったりとした印象に合わせやすいテーパードパンツ。

太もも周りはゆったりしていますが、徐々に裾口になるにつれて細くなるシルエットで足元をスッキリ見せます。

おすすめのテーパードパンツはコチラ!

テーパードアンクルスラックス

先程のコーデと違い全体のメリハリが少し薄れています。

ですが、テーパードシルエットで裾口に向けて細くなるためコーデ全体の野暮ったさはさほど感じません。

アンクルタイプやロールアップをすることで細い部分を強調してコーデのメリハリを取り入れることも可能です。

大人っぽいテイストですので、トートバッグやクラッチバッグなどの上品なデザインのアイテムを使った方がコーディネートのバランスも良くなります。

 

BIGシルエット×テーパードパンツのオススメアイテムはこちら

ボトムス ボトムス
 国産スラックス  リネンテーパードパンツ
 ドレス感激高のスラックス!でも穿き心地は最高レベル! 季節感のある生地で春夏にも適した機能性!
ボトム バッグ
.テーパードアンクルパンツ PUレザートートバッグ
春夏秋と使えるテーパードアンクルパンツ! ちょいゆるコーデは大人バッグで引き締めるのがコツ!

 

 

【ビッグシルエットの着こなし -上級編- 】

最後に上級編として合わせるボトムは『ワイドパンツ』です。

ボトムの幅が太くなるほどコーディネートとしてはBIGシルエットアイテムに合わせるのが難しくなります。

しかもBIGシルエット×ワイドパンツは全体的に太いラインとなるので、オシャレの法則にあるシルエットのルールからも外れています。

ですが、今のトレンド感を存分に発揮できるコーディネートとして着こなしの幅を大きく広げてくれることも確かです!

POINT

ビッグシルエットのサイズ感に負けないインパクトのあるワイドパンツ。

全体的に太いラインのシルエットになるので、足首や手首をの露出を上手にすることですっきり見せるのがGOOD!

おすすめのワイドはコチラ!

ワイドパンツ

オシャレの基本とは少し違ったトレンドコーデですが、ポイントは全体のバランスです。全体のバランスをよくするために必要なのは、

・サイズ感
・丈感
・体型にあっているかどうか

という点です。

ドロップショルダーやワイドパンツの丈などは素人が手を出すと失敗しやすいところですので、まずはスキニー、テーパードパンツと慣れてからチャレンジすることをおすすめいたします。

BIGシルエット×ワイドパンツのオススメアイテムはこちら

ボトムス ボトムス
 セミワイドパンツ  クロップドワイドパンツ
 初心者にもは着こなしやすいセミワイドパンツ! 季節感のある生地で春夏にも適した機能性!
シューズ ブレスレット
プレーントゥシューズ レザーブレスレット
ワイドパンツのボリュームに負けない存在感のシューズなら! ブレスレットでゆったりコーデに引き締め効果を!

 

 

3.ビッグシルエットの着こなしに外せないあのアイテム!

ビッグシルエットはワイドな身幅の分、丈が短めのデザインであることが多いです。

こういったアイテムには『ロング丈のカットソー』や『ロング丈のタンクトップ』といったアイテムを合わせることがオススメです。

足りない丈感をプラスするだけではなく、股上を隠すことでボトムラインがキレイに見え、脚長効果も得られます。

タツヤ
ロング丈の裾で股上を隠すことで、足を長く見せる視覚効果が得られる!

野暮ったい印象になりがちなビッグシルエットのトップスに対して、脚長効果のあるコーデテクニックは非常に相性が良いので上手に取り入れていきましょう。

とくにスキニーパンツをBIGシルエットに合わせる場合には必須のアイテムと言えます。

 

縦のレイヤードに最適なアイテムはこちら

カットソー カットソー
 ロング丈カットソー ロング丈カットソー
裾口がボックスタイプとなります。 裾口がラウンドタイプとなります。
タンクトップ カットソー&タンクトップ
ロング丈タンクトップ ビッグT×ボーダータンクトップ
春夏に使いやすいタンクトップタイプはこちら! セットアイテムなのですぐ使える!

 

4.オススメのビッグシルエットコーディネート

コーデ①

着用アイテム
開襟シャツ 4,580円
ロング丈カットソー 2,980円
デニムスキニーパンツ 5,980円
ダブルリングネックレス 1,980円
クラッチバッグ 5,480円
オペラシューズ 6,980円
プレート付きブレスレット 2,480円
腕時計 4,980円
 TOTAL 35,440円
コーデ②
黒スウェットのブラックコーデ
着用アイテム
ビッグスウトTシャツ
※4月下旬再入荷予定
3,980円
ボタンダウンシャツ 3,980円
アンクルスキニー 3,480円
プレーントゥシューズ 6,980円
リュック

 

コーデ③

着用アイテム
ステンカラーコート 8,980円
エクストリームカットソー 2,580円
ブラックスキニー 3,980円
スニーカー 参考商品
トートバッグ 1,580円
 TOTAL 17,120円

 

コーデ④

ピンクTシャツと黒ボトムのコーデ
着用アイテム
重ね着風Tシャツ
※ネックレス付き
4,480円
アンクルスキニーツ 3,480円
プレーントゥシューズ 6,980円
リュック

 

コーデ⑤

ビッグシルエットのピンクTシャツコーデ
着用アイテム
ビッグスウェットTシャツ 3,980円
ロング丈Tシャツ 2,980円
アンクルスキニー 3,480円
プレーントゥシューズ 6,980円
リングネックレス 1,980円

 

コーデ⑥

ベージュのスキッパーシャツのコーデ
着用アイテム
スキッパーシャツ 3,980円
ロング丈Tシャツ 2,980円
アンクルスキニー 3,480円
バブーシュ 6,980円
リングネックレス 1,980円

 

5.オススメのBIGシルエットアイテム

くるぶし見せコーデに使えるボトムはこちら♪

カットソー シャツ
エクストリームカットソー BIGシルエット開襟シャツ
よりゆったり感のあるサイズでつくりました♪ リゾートテイストで春夏のコーデが変わる!

 

あとがき

春夏のコーディネートはBIGシルエットのがメインとなってくるはず!

今のうちからコーディネート方法を知っておけば、いざアイテムを購入したときも悩まずらくらくコーデ可能!

しっかり覚えてBIGシルエットコーデを楽しみましょう!

 

ファッションのお悩みはLINEで解決!

ライター:

つぶやき

最近またも体重が増え始めた・・・ダイエットせねば・・・上司がマラソン誘ってくるし・・・

走るか\(^o^)/

 

オシャレな人には共通点がある
これはオシャレの教科書

たった2つのルールを守るだけで周りの人から「オシャレだね」って言われます。

Dコレのデザインしてみませんか?
Webデザイナー募集中!

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?