ヒゲを伸ばして男っぽくなろう!自分に似合うヒゲの見つけ方!

タイチ
こんにちは!今回はヒゲ!僕も最近ヒゲ伸ばしてます。

連載強化プロジェクト開催!

アナタの投票で連載が変わる!?

毎月、人気がない連載は打ち切りです!! 読者の皆さまと一緒に、連載企画を作っていきましょう!!

ヒゲとファッションについてはこれといって特別な関係はありません。
ですがヒゲは髪型と同じように男性の見た目の印象を大きく変えるパーツです。
なので、幼く見られて困るとか雰囲気を変えたいという場合にはすごくいいですよ!

では、

代表的なヒゲのパターン

ヒゲのパターンは自由!なのでとても多いです。
一つ一つピックアップしてもキリがないのでここでは代表的な3パターンをご紹介します。

その1 口ヒゲタイプ

出典 

いわゆる口の上の部分にヒゲを生やすタイプです。
小栗旬とかがこんな感じでヒゲ生やしてますね。
口ひげは似合う人はすごく似合うし、似合わない人だとチャップリンみたいになっちゃいます。
ヒゲの太さも細くしたり太くしたりすると印象が違ってきますよ!

 

あごヒゲタイプ


出典 

文字通り顎の部分に生やすタイプのヒゲ。あごヒゲは比較的初心者がやりやすいタイプです。
口ひげよりも色々とアレンジしやすいので、自分の顔に合わせてアレンジするといいと思います。
幅が広くなるとワイルドで男っぽいイメージ、幅を狭めるとオシャレなイメージになりますよ。

 

頬ヒゲ(頬から輪郭に沿った髭)


出典 

小顔効果になりやすい頬ヒゲ。
小顔効果を狙ってする人は少ないかもしれませんが、エラが張ってるとか顔が人よりも大きいなどといったコンプレックスがあるようなら効果が期待できるかもしれません。
男らしい印象になります。

アレンジ次第なのでいろんな形がありますが、代表的な形はこの3パターンです。
で、大事なのは「どんな髭にするか」よりも、「自分にはどのタイプが似合うのか」というのがとても大事になってきます。
カッコよくするためにヒゲを生やしたつもりが、逆効果にならないように、顔の輪郭別で見てみましょう。

卵型の輪郭に似合うヒゲのタイプ

どんなヒゲのスタイルでも似合いやすいのが卵型の顔です。
どんなスタイルも似合うので色々アレンジができるんですが、ただ伸ばしっぱなしにするだけだと手入れのされていない無精ひげになっちゃうんで注意しましょう。

卵形の芸能人でいうと小栗旬や瑛太、オダギリジョーなどが近いですね。


出典 

ホームベース型に似合うヒゲのタイプ

ホームベース型の人の場合は、輪郭が強調された顔の形をしているので顎ヒゲなどを生やすと輪郭がクッキリしすぎてしまう傾向があります。
なので口ひげを生やすなどした、どちらかというと顔の中央部分に視線が集まりやすいヒゲの生やし方をするようにしてみるといいですよ。

芸能人でいうと今市隆二とか。


出典 

逆三角形の顔に合うヒゲのタイプ

輪郭という観点から言えば逆三角形の顔の人はヒゲが似合いにくいタイプになります。
ですが結局のところ生やしてみないとわかりません。
ポイントとしてはあごヒゲを生やすことで輪郭をクッキリさせると、逆三角形の弱い形をカバーできておススメです!

逆三角形の芸能人でいうと…うーん…Hey! Say! JUMPの山田涼介とか。


出典 

四角型の顔に合うヒゲのタイプ

四角型の顔もヒゲが似合いやすいタイプの形です。
口周りに生やすのもいいですが、あごひげともみあげをつなげるようにすると、力強いイメージになります。
ヒゲを伸ばしたいけど薄いという人は、口ひげやあごひげを伸ばして短く整えるようにすればOK!

手軽にヒゲが似合うかどうかをチェックするには!

実際のところは生やしてみないと似合うかどうかは分かりません。
でもヒゲを生やした顔になるアプリでリアルなヒゲ顔をプレビューできますよ!


ヒゲブース

 

夏に向けてヒゲ伸ばしてイメチェンしてみるのもいいですね!(夏あんまカンケーないけど)
あと、ヒゲを生やすとちょっと年上に見えるようになります。
なので幼く見られて嫌だなーと思う人はチャレンジしてみましょう!